1. Top » 
  2. 時事 » 
  3. 田舎政党!

田舎政党!

おバカな人気取り政策合戦になってきました。
*****************************************************
民主党が農家への戸別所得補償で法案提出へ…予算も要望
 民主党は2日、参院選で公約に掲げた農家への戸別所得補償制度を具体化するため、秋の臨時国会で参院に関連法案を提出する方針を固めた。
 2008年度予算には1兆円規模の関連費用を盛り込むよう求め、政府が応じなければ来年の通常国会で予算案の修正を要求する。政府・与党はこうした要求に直接は応じないと見られるが、参院選では農村部でも惨敗を喫しただけに、予算編成などで農業対策の強化を迫られるのは確実だ。
 菅代表代行は2日午前のテレビ朝日の番組で、「農家の戸別所得補償制度について、臨時国会に法案を出す。民主党が政権を取ったらこういうことをやると(示す)。与党がそれを否決できるかどうかだ」と語った。
 戸別所得補償制度は、コメや麦、大豆などの重点品目について、市場価格が生産コストを下回ればその差額を農家に直接支払う仕組みだ。農家の経営を安定させ、食料自給率の向上につなげるのが狙いで、すべての販売農家を対象とする。
(読売新聞より)
*****************************************************
 改革路線でようやく自民党が、農村バラマキ政党じゃなくなりつつあると喜んでいたら、民主党という思わぬ伏兵が…。
自民党以上にバラマキで人気取り。都市型政党はどこへ…。
完全に、逆になってしまったかのようだ。
 いい加減都市住民も怒らないと、「ふるさと納税」だ、「農民の所得保障」だとカッコいい事を言っているが、結局は、政治家の農民票欲しさのバラマキだ。
 そのしわ寄せは、いずれにせよ結局は、都市部の所得を完全捕捉されているサラリーマンにやってくるのですよ。
 農村のおじいさんおばあさんも、こんな程度の悪いバラマキで喜んでいると、皆さんの都会に住む息子や孫が、返り討ちにあうだけですよ!

  • Genre:

Trackback

Trackback URI
http://damasareruna.blog65.fc2.com/tb.php/102-624197ce この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

zam

Author:zam
山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
※保有資格
宅建/社労士/証券外務員1種/1級FP…

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

・スパムや荒しの対策にコメント欄は削除しました。 何かあれば、こちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
相互Pingサーバー