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安全な町に住もう (1) 身の回りには、犯罪・危険がいっぱい!

ぼへー  ↓ 身の回りには、犯罪・危険がいっぱいです。
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~yahooニュース /ひき逃げ  
ひき逃げ:白バイ追跡中の少年、女児はね軽傷--横須賀 /神奈川(毎日新聞)4月9日 - 11時29分
免許欠格訴訟:判決まで処分を停止 地裁が仮処分 県側の主張退ける /静岡(毎日新聞)4月9日 - 10時53分
通信制高校3年女子生徒がひき逃げされ重傷(TBS系(JNN))4月8日 - 23時54分
白バイに追跡された高1のバイク、女児ひき逃げ(読売新聞)4月8日 - 20時28分
高3女子、ひき逃げされ腰の骨を折る重傷(読売新聞)4月8日 - 10時53分
ひき逃げ容疑で男逮捕 茨城(産経新聞)4月7日 - 7時55分
<交通事故>豊田で20歳男性ひき逃げされる(毎日新聞)4月6日 - 14時26分
550メートル引きずり、殺人未遂罪で追起訴 京都地検(産経新聞)6日 - 7時55分
ひき逃げ容疑で会社員を逮捕/厚木(カナロコ)4月5日 - 23時0分
上野でひき逃げ容疑、トラック運転手の男を逮捕(TBS系(JNN))4月4日 - 12時32分
<ひき逃げ>車4台に次々衝突、逃走 容疑の84歳男を逮捕(毎日新聞)4月3日 - 10時23分
ひき逃げ:無免許の東区の少年、容疑で逮捕--熊本東署 /熊本(毎日新聞)4月2日 - 16時34分
ひき逃げ:47歳で1等空曹の自衛官、容疑で逮捕--鴨川署 /千葉(毎日新聞)4月1日 - 15時50分
ひき逃げ:タクシー2台がはねて男性死亡 運転手2人、容疑で逮捕 /千葉(毎日新聞)3月27日 - 16時44分
長野・死亡ひき逃げ:5000万円損賠訴訟 被告が請求棄却求める--地裁初弁論 /長野(毎日新聞)3月27日 - 13時26分
富士でひき逃げ 自転車の男性軽傷(@S[アットエス])3月24日 - 8時46分
ひき逃げの男を容疑で逮捕 広島(産経新聞)3月23日 - 7時55分
550メートル引きずりに殺人未遂容疑適用 京都府警、男を再逮捕(産経新聞)3月21日 - 14時51分
ひき逃げされオートバイの男性重傷、川崎区の市道/川崎(カナロコ)3月18日 - 23時0分
ひき逃げ容疑で無職男を逮捕 大阪府警(産経新聞)3月16日 - 10時46分
無免許ひき逃げ事故 同僚に身代わり依頼 東近江署、容疑で男逮捕 滋賀(産経新聞)3月14日 - 7時55分
ひき逃げ容疑で飲食店従業員逮捕 群馬(産経新聞)3月11日 - 7時55分
無免許ひき逃げ 容疑の18歳少年を逮捕/春日部(埼玉新聞)3月8日 - 23時27分
65歳女性をひき逃げ、容疑で運転手を逮捕/相模原(カナロコ)2月22日 - 23時0分
酒気帯びでひき逃げ、容疑で会社員を現行犯逮捕/横浜(カナロコ)1月28日 - 23時0分
息子に促され出頭、ひき逃げ容疑者逮捕 上山署(山形新聞)1月25日 - 9時43分
息子は無免許運転の犠牲に(下)[うずみ火通信](アジアプレス)12月28日 - 16時39分
県警補導員の38歳女逮捕 ひき逃げ容疑、自転車はね重傷負わす/川越署(埼玉新聞)12月12日 - 23時13分
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<通信制高校3年女子生徒がひき逃げされ重傷> TBS系(JNN) 4月8日
 7日夜、東京・武蔵村山市の路上で、通信制高校3年の女子生徒(17)が車にひき逃げされ、重傷を負いました。
 7日午後11時半前、武蔵村山市大南の住宅街で人が倒れているのを、通りがかったタクシーの運転手が見つけて、110番通報しました。警察官が駆けつけたところ、市内に住む通信制高校3年の女子生徒が、路上に倒れているのを見つけました。女子生徒は病院に運ばれましたが、骨盤を折る重傷です。
 警視庁によりますと、女子生徒は、市内の友人の家に遊びに行く途中で事故にあい、警察官に対して「車にはねられた」と話していたということです。警視庁は、ひき逃げ事件として捜査しています。
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<<ひったくり>200万円入りキャリーバッグ奪う 名古屋>  毎日新聞 3月29日(金)
 29日午前10時ごろ、名古屋市中区大須2の市道で、会社員の男性(28)から「キャリーバッグをひったくられた」と110番通報があった。バッグには現金200万円が入っていたといい、愛知県警中署が窃盗容疑で調べている。
 同署によると、男性が大須商店街周辺の路上で、バッグを引いて歩いていたところ、後ろから来た男がバッグをひったくり、近くに止めてあった乗用車の後部座席に乗り、走り去ったという。
 男は20代で、身長170センチ前後の中肉だったという。車を運転していた男も20代らしかった。200万円は取引先に納める金だったという。
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<埼玉・狭山で女子高生つれ去り、わいせつ 無職の男逮捕> 産経新聞 4月3日(水)
 女子高校生を車で連れ去り、わいせつな行為をしたとして、埼玉県警狭山署は2日、わいせつ目的誘拐と強制わいせつの疑いで、入間市下藤沢、無職、島原茂太容疑者(35)を逮捕した。同署によると容疑を認めているという。
 逮捕容疑は1日午前10時10分ごろ、狭山市内のコンビニエンスストアの駐車場で、市内の県立高校1年の女子生徒(15)に「春服の取材をしているんだけど、車に乗ってくれない」などと声をかけて車に乗せ、南方に約150メートル離れた店の駐車場で女子生徒にわいせつな行為をしたとしている。
 コンビニにいた男性客(46)から「女性が車に乗せられていった」と110番通報があり、車のナンバーなどから島原容疑者を特定した。
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<「花見行こう」と連れ回す 女児誘拐で57歳男逮捕>  テレビ朝日系(ANN) 4月6日(土)
 金沢市で5日、7歳の女の子に「花見に行こう」などと声をかけ、約9時間にわたって連れ回したとして57歳の無職の男が逮捕されました。
 逮捕されたのは、金沢市の無職・長尾秋義容疑者です。警察の調べによりますと、長尾容疑者は5日午前8時15分ごろ、金沢市内のバス停で1人で家族の見送りに来ていた7歳の女子児童に「花見に行かないか」と言って声をかけ、約9時間にわたって金沢市内のショッピングセンターに行ったり、花見などをしたりして連れ回した疑いが持たれています。午後5時ごろ、長尾容疑者が女子児童を送り届けようとしたところ、捜索していた学校関係者に発見されました。女子児童は春休み中で、けがなどはありませんでした。警察の調べに対し、長尾容疑者は容疑を認めているということです。
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先進国中最悪の歩行中・自転車乗用中の交通事故死者数~> (国土交通省道路局HPより)
●身近な道路で頻繁に起きている交通事故
歩行中や自転車乗用中に交通事故に遭い死亡する人の割合は、交通事故死者数全体の約4割を占め、先進国中最悪となっています。交通事故の発生状況を見ると、生活道路で歩行者や自転車利用者が事故に遭う割合は、幹線道路の3倍以上もあり、また、歩行中の死亡事故は約6割が自宅から500m以内で発生しています。つまり交通事故は、もっとも身近な道路で頻繁に起きているのです。
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ぼへー 上記に、身の回りの犯罪・危険のいくつかを引用しました。
その特徴として、やはり現在、危険や犯罪は、自分の身近な道路と切っても切り離せない関係にあるということです。

そこで、今日の本題です。
これから住宅の購入を考えている皆様、住宅は、一生に一度の大きな買物です。
 どの街に住むか、どのような視点で選びますか?
若者が、学生時代を過ごすための、アパート選びではないのです。
「子供を育てる」「自分が老人になる」「家族の介護」…etc。ライフイベントを考えると、いろんな視点は有るでしょう…。しかし、まずは「安全」第一でしょう。

※安全な街選びの重要な視点ランキング

・1位「人車分離
 まず第一は「人車分離」の街作りでしょう。
ここで言う「人車分離」は、民間分譲住宅の宣伝文句にあるような、その小さな分譲地の範囲だけの「人車分離」ではありません。
街全体の(少なくとも、最寄駅から自宅まで、車道と交差せずに行き来できること)「人車分離」を指します。
ただし、このような街は、非常に少ないです。
ごく僅かに挙げられるのは、旧住宅公団による大規模ニュータウン。
東京なら多摩ニュータウンなど…。
住都公団亡き後、国策で採算度外視だからこそできたともいえる、このような形態の街は、残念ながら日本に二度と造られることは無いでしょう。
皆さんも一度は、行ってみて、駅から住宅まで歩いてみた方がよいです。本当の“人車分離”が実感できます。
所詮採算重視で、その建物の周辺だけオシャレに飾るだけの民間による開発とは、規模も道路・公園の整備も桁違いですから…。
 そもそも日本のほとんどの街は、街全体を計画的にデザインするという発想が無く、ただ人口が増えるにまかせて、乱雑に無秩序に、なすがままに出来ています。
そして結果的に、非常に貧弱な道路環境となり、「人車分離」など望むべくも無い街ができ、先進国で最悪と言われるほど歩行者・自転車が轢き殺されていきます。

 「雑然とした街のほうが、人間味がある…。文化が…。」とか、能天気なことを言う人がいますが、歩行者や自転車が撥ね殺されるような雑然とした街が、「情緒がある」でしょうか?
車のなかった江戸時代の街じゃないのだから、都市工学に基く道路環境整備は、必須ですね。
そのうえ、それでなくても脆弱な道路環境で危険な日本の街に、バブル期以降の規制緩和で北米市場向けの3ナンバーのデッカイ車が激増し、より危険度が増しています。
私は、日本の街の異常に貧弱な道路環境による交通事故の被害は、行政の不作為の人災だと思いますね。
(ほとんどの街では、「幹線道路が渋滞」→「生活道路を抜け道に」→「事故多発」というサイクルに陥っています。)
そして、日本では道路などの公共施設を作る為でさえ私権の制限は儘ならず、道路の新設・拡幅などは何十年経っても完成しないことが普通です。

 安全に暮らすために、。「人車分離」による利点が大きいことは是非覚えておいてください。
日本では、狭い生活道路にも、大きな車がどんどん進入してきます。
その上、生活道路に流入する車の進入を止める有効な規制がなかなか取れません。
規制緩和により、3ナンバー車が増えたことが、ますます住宅街の交通事故増加の傾向を加速しました。
 その結果、交通事故死者のうち歩行者の占める割合が、日本では他の先進国に比べ格段に高いです。
「人車分離」の街に住むことにより、ご家族の何十年にも及ぶ通勤・通学における交通事故遭遇の確率を格段に下げられます。

 また最近は、子供の連れ去り、女性への暴行・監禁、引ったくり等の犯罪が、激増していますが、このような犯罪も殆どは、車・バイクで後をつけて来て、犯行に及びます。
人車分離」が徹底している街では、こうした犯罪に遇うリスクが、格段に下がります。

あなたは、毎日毎日、車・バス・バイク・自転車・歩行者が、狭く歩道もロクに無い道路で、ひしめき合う街に、何十年も住めますか?
あなたの家族は、そんな町で事故・犯罪に遭わないでいられるでしょうか?

※人車分離していない日本では、交通事故死者の半数近くが「歩行者」・「自転車」ですから・・・
  ↓
jikobetu.jpg/社会実情データ図録より



※道路の幅員(面積)は、日本の都市の道路は、欧州の都市の半分程度、米国の都市に比べは4割にも至りません。
 (東京都区部は他の都市より主要幹線道が集中しているので、多少道路比率が高く見えますが、生活道路が広いわけではありません。多摩・港北ニュータウンでようやく欧州なみ。)
  ↓
road2.gif
国土交通省「新道路整備五箇年計画策定の背景」

~続く~

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山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
※保有資格
宅建/社労士/証券外務員1種/1級FP…

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