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<ドコモ、iPhone販売へ=「一人負け」解消で方針転換> ・・・遅きに失する判断、どれだけのドコモユーザーが不利益を被ったことか!

<ドコモ、iPhone販売へ=「一人負け」解消で方針転換>  時事通信 2013年9月6日
 NTTドコモが、米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」を販売する見通しであることが6日、分かった。アイフォーンを既に取り扱うKDDI(au)、ソフトバンクモバイルとの競争で劣勢に立たされ、「一人負け」が続いてきたが、巻き返しを図りたい考えだ。
 国内携帯電話大手3社による価格やサービスの競争はさらに激しくなると予想される。最大手のドコモの取り扱い開始により、アイフォーンのシェアが高まるのは必至で、日本の端末メーカーは一段と苦しい立場に追い込まれそうだ。 
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ぼへー そもそもお役所体質の上に、imodeでの成功体験のプライドを捨てきれず、本当にボロボロになるまで方針変更しませんでしたね。
残念ながら、日本の大企業の典型的な負けパターンですね。
ドコモが企業として「一人負け」して、不信に陥るのは、経営者の自業自得ですが・・・
ダメな経営者のお蔭でドコモユーザーの被った不利益は計り知れません。
iphone3G発売以来、はや5年という長い月日が経ちました。
残念ながら、iphoneのスマホとしての優位性を知る顧客はドンドン流出してしまいました。
そして、それでもドコモに留まってくれたロイヤリティの高い顧客程、ヒドイ目に遭いました。
スマホを使いたければ、事実上アンドロイドしかないという選択肢の無さに加え・・・
本来、値段が安いということが最大の利点であるアンドロイドスマホを、日本だけは(自分たちの都合でiphone販売しない)ドコモのお蔭で、他社のiphoneより高価格で使わされ続けたのですから・・・

<無能な経営陣のお蔭で、セキュリティに難のある商品を高価に使用させられてきたドコモユーザー>
ごく分かりやすく言えば、アンドロイドスマホというのは、ウィンドウズPCと同じで、「OS」・「ハード」・「アプリ」といった構成要素はそれぞれバラバラな企業の汎用品を、最終的な製造メーカーが組み込んでスマホという商品にして出来上がります。
すべてを自社で開発する必要が無く、市中に存在する出来合いのものを組み上げるだけで成立させられますから、コスト的には非常に効率は良いと言えます。
しかし、寄せ集めのお蔭で安い製造コストとのトレードオフとして、「スマホという一つの商品を総合的に責任を持つセクターが無い」という「宿命的な弱点」を抱えています。
この「商品として総合的に責任を持つセクターが無い」という弱点は、ウィンドウズPCと同様、特にサポート面やセキュリティ面に深刻な問題が生じます。
それでもPCの場合は、そもそもPCという商品は、安くて自由が有る代わりに、セキュリティは当てにならず、ユーザーが対策を講じなければならないことは、かなり認知されてきているので問題は少ないと言えるでしょう。

 ところでアンドロイドスマホの場合は、どうでしょう?
そもそもスマホになる前の携帯電話という商品は、キャリアにより統括的に管理されていましたので、サポート面やセキュリティ面についてもスマホのように大きな問題は有りませんでした。
当然、消費者も携帯電話のウィルスや情報漏洩などを気にする必要は有りませんでした。
アンドロイドスマホについても、ごく一般の消費者は、携帯電話の延長線上考えますので、それほどセキュリティに問題が有る商品という認識にまだまだ欠けていると言わざるを得ません。

<PCとは比べ物にならないスマホのセキリィティの重要性!>
 アンドロイドスマホは、WindowsPCと同様にセキュリティが甚だ弱いという構造的な弱点を抱えていますが、(一部のユーザーを除き)常時持ち歩いて使うワケでもなく、電話に使うワケでもないパソコンの場合は、セキュリティが弱くてもまだ影響は少ないかもしれません。
しかし、スマホの場合は、携帯電話ですから、セキュリティが弱いと~
・常時持ち歩いて使用しますので、自分の現在地を知られる恐れが高い。
・通話を傍受される可能性が有る。
・そもそも電話ですから、内部の情報が漏えいすることは、電話番号を始めとして、パソコンより遥かに、個人の特定に繋がり易い。
・自分の情報だけでなく、連絡先などのデータを通じ身内・友人・知人の情報もPC以上に漏洩し易い。
~スマホのセキュリティが低いことは、PCなど比較にならない程、個人情報の漏洩リスクが高いことを認識しておかなければいけません。
少なくとも、セキュリティがiphoneに比較して著しく低いアンドロイドスマホを利用するならば、それに見合うほどの「金銭的メリット」が有るか、「アンドロイドでなければ実現できない機能が必要である」といった事が無い限り、ごく普通のユーザーはiphoneにしておいた方が安全です。

ぼへー 下記の記事は、アンドロイドスマホの性格を端的に表しています。
   ↓
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<Androidが売れるのは「良いから」じゃなくて「安いから」> GIZMODO1月26日
良い端末もあるけど、それは主力じゃないと。
スマートフォン市場で、Androidのシェアが拡大し続けています。その理由について、米Gizmodo編集部のサム・ビドル(Sam Biddle)記者は、必ずしも「Androidが良いから」ではなく「安いから」では? と考えています。その考えを裏付けるデータもあるようです。
以下、サム記者です。
iPhoneが生まれたとき、それは事実上唯一のスマートフォンにして誰もが欲しがる製品でした。それまで存在しなかったものだからです。スマートフォンといえばiPhoneでした。数年後、アップルはグーグルに負け始めています。少なくとも、スマートフォンの販売台数という意味では。一体何があったんでしょうか?
お金のない人たちが、スマートフォン市場に登場したんです。
いつだって高価で、みんなが欲しがつ、素敵に面取りされたiPhoneと、その他大勢のスマートフォンの違いは明らかです。iPhoneはユニバーサルに良いものと認識されています。Androidフォンもかなり良い、または価格に見合う程度に良い、と思われています。そしてどんな新しい機能よりも、その価格こそがAndroidの最大の特長です。グーグルに人民のためのスマートフォンメーカーの地位を与え、Androidフォンを民主的ガジェットたらしめているものです。一方でアップルは、ブルジョア的地位をますます強固にしています。
iPhoneが発売されたその日から、それは誰もが憧れるブルジョア商品でした。高価で、派手じゃないのにファンシーで、小金持ちの白人たちはそれを自分の家の神童のように愛しました。それは俳優とかモデル、ラッパー、学者、収入以上にぜいたくに暮らすグラフィックデザイナーといった人たちのスマートフォンでした。歴史上、iPhoneほどに階級を表すガジェットはありませんでした。
というのも発売当初の価格は、4GBモデルが500ドル(約4万4000円、為替は現在のレート、以下同)、8GBモデルが600ドル(約5万3000円)でした。2年間の契約付きでその価格です。それでも数十万台が売れ、AT&Tのサーバーがアクティベーションの負荷に耐えられずダウンしたほどでした。
その後Android陣営からも最初のスマートフォンを200ドル(約1万7700円)前後で売り出しましたが、非常にニッチなギーク以外は気にもかけませんでした。
でも今、状況ががらりと変わっています。Androidフォンが、世界中でアップルを追い抜いています。今月初め、サンフランシスコ・クロニクルでは以下のように伝えています。
IDCの調査によると2012年7〜9月期、アップルやサムスン、HTC、RIMといった世界の製造業は1811万台のスマートフォンを出荷。IDCではその75%にグーグルのAndroid OSがインストールされているとする。アップルのiOSは全体の15%に搭載。Androidの市場シェアは、前年同期比で91%上昇した。
これはものすごい成功です。Androidの質も向上したとはいえ、売れている理由はその価値だけではありません。また、Nexus 4やGalaxy S IIIといった端末はハードウェアとしても、スマートでよく考えられたソフトウェアとしても優れていますが、それらがAndroid最大の武器ではありません。
Androidの成功は、ソフトウェアや精鋭ハードウェアではなく、ZTE WarpとかLG Motionとか、サムスンのCaptivateといった、それぞれ100ドル(約8800円)、50ドル(約4400円)、1セント(約88銭!)とかの端末が実現しているのです。Androidのシェアは、こういった最低限の、二流の、ドリトスの袋とかバーゲンのセーターみたいに売りさばかれる端末が作り出しているんです。その価格は売るためのものであり、iPhoneのようにじらしたり、欲しがらせたりするためのものではありません。そしてそれがうまくいっているんです。
Pew Research Centerが行った「インターネットと米国人の生活プロジェクト」の最近の研究では、次のようなことがわかっています。つまり、Androidはお金のない人が選ぶスマートフォンなんです。調査回答者のうち、年収3万ドル(約265万円)以下の人のうち、Androidユーザーは22%でしたが、iPhoneユーザーは12%に過ぎませんでした。もう少し年収が上の層でもこの傾向が見られ、年収が5万ドル(約442万円)以下の人ではAndroidが23%、iPhoneが18%でした。これらのデータは、収入が少ないほどAndroidを選ぶ確率が高いことを示しています。
そしてそれは単に収入だけの問題ではありません。年収と相関する他の社会経済的要因も同じ傾向を示しています。米国のセンサスのデータでは、黒人とヒスパニックの世帯の収入(そして支出)の中央値は、白人世帯のそれより10〜20万ドルも低いとされています。そして統計的に見て、黒人やヒスパニックの世帯ではAndroid利用率が高いのです。スマートフォンユーザーのうち、黒人やヒスパニックの人たちのAndroidユーザーはiPhoneユーザーより12ポイントも多いんです。また、どの人種でも高校卒業以下の人がAndroidユーザーの38%を占めていて、iPhoneユーザーでは31%です。
これは偶然ではありません。Boost MobileやMetroPCSといった、低所得者に多く利用される安価なプリペイド携帯キャリアのチラシはAndroid一色です。サムスンのようなアジア企業でさえ、低所得者層を惹きつけようとしています。NBCのニュースサイトGriotではこの点を昨年指摘していました。
「家族写真」と題する(サムスンの)新しいコマーシャルでは、サムスンのGalaxy Note IIで休暇写真を撮る家族が描かれる(下の動画参照)。そのほとんどがアフリカ系アメリカ人。「家族写真」はサムスンがアフリカ系アメリカ人を広告に起用する最初の例ではない。11月にはSports IllustratedでSportsman of the Yearに輝いたレブロン・ジェームズ(プロバスケットボール選手、黒人)もGalaxy Note IIのコマーシャルシリーズに出演、そこではマイアミの都会的黒人コミュニティが映し出された。レブロンは広告の中でGalaxy Note II片手に自分の日常を見せて回った。マイアミの豪華な家での朝食や、街中で立ち寄るフードトラック、地元の黒人向け理髪店での散髪、そして彼の所属するマイアミ・ヒートの試合。
サムスンがアフリカ系アメリカ人をターゲットとしたのはまさに正しい。彼らはスマートフォン市場でもっとも急速に拡大しているデモグラフィックだからだ。
一方、アップルが最近白人以外で広告に起用したのは、誰もが愛するサミュエル・L・ジャクソンだったり、ウィリアムズ姉妹(ともにプロテニス選手)だったりです。いずれも黒人ですが、きわめて裕福です。それ以外は、白い手のクローズアップとか、白人のゾーイ・デシャネル(画像左の女優)といった具合です。
アップルは、低所得者層向けゲームには加わらないでしょう。理由の一部は、頑固(または賢明)すぎて、HTCとかモトローラとかより安い価格で価格重視のユーザーを取りに行こうとはしないということです。それがiPhoneの神秘性を保っているのかもしれませんし、だからもうかるのかもしれません。iPhoneはつねにAndroidより高価な選択肢でしたし、その地位から降りると考えられる理由はありません。
Androidメーカーには、そんな地位も制約もありません。彼らは自由にAndroidを使えて、グーグルには一銭も払わず、そこで節約した分安い端末をユーザーに提供できます。そんな端末のほとんどは、チープで遅くて全体的にダメですが、それでもスマートフォンです。
何百万人という人たちにとっては、それで十分なんです。誰もが最先端を求めているわけじゃありません。安価なAndroidフォンでも、InstagramやTwitterを使ったり、音楽を聞いたりメールをチェックしたりできます。僕らはつい、「スクリーンの大きいベストな電話以外、誰が使うの?」とか、「2コア以下の端末、何それ?」なんて小馬鹿にしがちです。でもそれは、ナードたちのシリコンの塔の中の声なんです。200ドル、300ドルという電話も買えない人がたくさんいて、これから買えるようにも多分ならないんです。そんな多くの人はただ基本的なことができるものを求めていて、RetinaディスプレイとかLTEとかはいらないんです。そして最低限の費用しか払いたくないんです。
Android端末を安価にして普及させるグーグルの戦略は正しいかもしれませんが、同時に破壊的な戦略でもあります。グーグル製品を使わせるためになるべく多くの手段を用意し、スマートフォン市場をじゅうたん爆撃してるんです。品格なんて知らない、とにかくユーザーを取ってこいという戦略です。アップルは資本主義の歴史全体において価値ある企業として残るかもしれませんが、グーグルはどうでしょう。でも、Androidがメーカーに採用され、安価なガジェットのOSのであり続ける限り、彼らはアップルに対する脅威です。いつかは僕らの方が、マイノリティみたいに感じられてくるのかもしれません。
Sam Biddle(原文/miho)
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ぼへー ドコモの勝手な都合で「セキュリティに難がある」上に「他社iphoneより高価」という二重苦に苦しんできたドコモユーザーにとって、今回ドコモがiphoneをようやく取り扱うことは朗報かもしれません。
しかしながら、世界では「安い」からiphoneより売れてきた「アンドロイドスマホ」を、iphoneより高く売るという詐欺的商売を5年に渡り続けてきたドコモの罪は重いと言わざるを得ません。
「セキュリティに難がある商品を高く販売する」・・・こんな商品販売戦力を続けていれば、「一人負け」になることなど、初めから自明の理だったのですから。
自分たちのブランドを盲信し、また一方で日本の消費者を小馬鹿にしてきたとしか思えません。
ドコモという会社には、今まで5年間のiphone販売しなかったことによる自社ユーザーへの不利益を公式に認め、猛省して欲しいものです。
そのような真摯な反省もナシでは・・・どの面下げてiphoneを売るのでしょうか?
ついこの間まで「iphoneいらね」だったのに、「新iphoneは、素晴らしいですよ!」となるわけですから!
鉄面皮ですな!





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山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
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