1. Top » 
  2. 時事 » 
  3. 体罰教員処分、最多2253人 昨年度 わいせつも増加、186人

体罰教員処分、最多2253人 昨年度 わいせつも増加、186人

<体罰教員処分、最多2253人 昨年度 わいせつも増加、186人> 産経新聞2013年12月18日
 平成24年度に体罰で懲戒処分や訓告などを受けた教員は計2253人で、昭和63年度の調査開始以来、過去最多だったことが17日、文部科学省の調査で分かった。わいせつ行為などが発覚した教員も増加しており、訓告を含む処分の総計は1万827人(前年度4319人)。最も重い懲戒免職も過去最多の206人に上った。
 調査は、全国の公立小・中・高校と特別支援学校の教員約92万人を対象に実施した。それによると、体罰で処分を受けた教員は小学校652人(前年度81人)、中学校1093人(同180人)、高校488人(同139人)、特別支援学校20人(同4人)-に上った。
 急増の理由について文科省は、「大阪市立桜宮高での体罰自殺事件を受け、これまで指導の一環として見過ごされていたケースも体罰として処分されるようになった」としている。
 具体的な状況は、「素手で殴る」が最も多く全体の60%、「蹴る」が9%、「殴るおよび蹴る」が6%、「棒などで殴る」が5%-の順。場所は教室が37%、運動場や体育館が34%。状況は授業中が33%、部活動中が28%だった。
 わいせつ行為で処分された教員も増加し、前年度より16人多い186人に上った。このうち自校の児童、生徒、卒業生を相手にしたものが96人で過半数を占めた。内容は、体に触るが59人、盗撮やのぞきが40人、性交が35人、陰部などの露出が10人-など。
 このほか、昨年に勤務時間中の組合活動や「カラ研修」が問題となった北海道で教員3795人が訓告などを受け、全体の処分件数が前年度を大幅に上回った。最も重い懲戒免職も、わいせつ行為が119人(前年度101人)、飲酒運転44人(同40人)、体罰3人(同0人)、その他40人(同39人)-で過去最多だった。
 文科省では「事態を深刻に受け止めている。都道府県教育委員会を通じ、再発防止を徹底したい」としている。
************************************************************
ぼへー 人口も減少し、特に児童生徒の数は激減しているのに、教師の不祥事は過去最多・・・
このような記事を読むと人が良い日本人はスグ~
「男性教員だからと言って変な目で見ては・・・」
「ほとんどの男性教員は真面目に・・・」
~といった一般論・建前に終始するものです。
しかし、実際に自分の娘となるとどうでしょうか?
建前論は別として、現実の教育現場では、理屈抜きで男性教師の本能で暴力的な姿が曝け出されていることに目を背けてはいけないと思います。
残念ながらこの犯罪数・実態を鑑みると・・・
児童生徒の親(特に女子)としては、男性教師は暴力犯罪・性犯罪を起こす可能性を考慮して対処するしかない時代になっていることだけは明らかです。


************************************************************
・教師の不祥事   yahooニュース
男性教諭が無免許運転11年 県教委、停職12カ月の処分(福島民友新聞)20日 - 11時57分
教育長と教育委員長一新 不祥事続発、信頼回復へ 静岡・浜松市(産経新聞)20日 - 7時55分
<大阪・桜宮高>追悼集会で黙とう 体罰で自殺23日で1年(毎日新聞)19日 - 19時23分
無免許運転11年、小学校教諭処分 母親に打ち明け発覚(朝日新聞デジタル)19日 - 19時7分
国際郵便で乾燥大麻“密輸入”イギリス人講師逮捕(テレビ朝日系(ANN))動画ニュース19日 - 18時54分
講師が他校生徒にわいせつ行為、懲戒免職 県教委(@S[アットエス] by 静岡新聞)19日 - 7時37分
信楽中女子バスケ顧問、体罰で懲戒処分(京都新聞)18日 - 23時19分
中1男子の胸ぐらつかみ、首絞める 34歳・生徒指導教諭を送検(産経新聞)18日 - 15時2分
中学教諭が暴行容疑=男子生徒不登校に―大阪府警(時事通信)18日 - 12時48分
生徒の胸ぐらつかみ、首絞めた容疑 教諭を書類送検(朝日新聞デジタル)18日 - 12時24分
<暴行容疑>生徒の首絞める…教諭を書類送検 大阪の中学(毎日新聞)18日 - 12時17分
生徒の頭、地面に打ち付け サッカー部顧問の講師を書類送検(産経新聞)18日 - 10時53分
<愛知県教委>暴言の中学教諭を減給(毎日新聞)17日 - 13時16分
【連載】暴力の学校 倒錯の街 第50回 病院関係者の証言(藤井 誠二)16日 - 11時21分
女児わいせつ容疑の藤沢市立小学校元教諭を不起訴、教委告発受け横浜地検/神奈川(カナロコ by 神奈川新聞)14日 - 4時0分
免職の元教諭不起訴=強制わいせつ容疑―横浜地検(時事通信)13日 - 17時37分
教育委員案、最終本会議に追加提出へ 浜松市(@S[アットエス] by 静岡新聞)12日 - 14時23分
桜宮高自殺 「暴力的指導で極限まで追い詰めた」遺族が大阪市を提訴(産経新聞)11日 - 13時27分
<大阪・桜宮高>自殺は体罰原因、遺族が市を提訴(毎日新聞)11日 - 13時15分
<脅迫文>学校に送付 授業視察を中止 小学校教諭逮捕(毎日新聞)11日 - 0時33分
セクハラ部長、暴言区長…不祥事続々 揺れる大阪府市の公募制度(産経新聞)写真ニュース10日 - 14時45分
入試ミス「1人の責任じゃない」 懲戒処分の大阪府立高教諭が不服申し立て(産経新聞)7日 - 11時34分
【連載】暴力の学校 倒錯の街 第49回 7章 噂の深部 「噂」の成長(藤井 誠二)3日 - 7時11分
置賜の町立中で男性教諭が体罰 生徒の胸ぐらつかむ(山形新聞)2日 - 8時15分
教員不祥事、新たに10件 体罰や中傷で7人処分(福島民友新聞)11月29日 - 11時34分
「睡眠薬」で急性中毒にさせた教員が書類送検 「眠らせただけ」ならどうなる?(弁護士ドットコム)写真ニュース11月29日 - 11時15分
わいせつで懲戒免職、教諭側は「事実無根」/藤沢(カナロコ by 神奈川新聞)11月29日 - 5時0分
合宿で飲酒、みだらな行為… 5教諭が懲戒免職/神奈川(カナロコ by 神奈川新聞)11月29日 - 1時0分
【連載】暴力の学校 倒錯の街 第48回 生死を分けた四○分(藤井 誠二)11月27日 - 13時43分
テストの点数入り資料を紛失 女性教諭を戒告処分に/横浜市教委(カナロコ by 神奈川新聞)11月26日 - 6時0分
授業中にメールで同僚中傷 女性教諭を減給処分(福島民友新聞)11月23日 - 11時42分
飲酒事故で小学校教頭を懲戒免職(紀伊民報)11月22日 - 16時50分
体罰で教諭懲戒処分、県教委が初公表 暴言など4人も指導措置(山形新聞)11月22日 - 7時23分
【連載】暴力の学校 倒錯の街 第47回 生徒たちの生の声(藤井 誠二)11月17日 - 12時35分
出張を装いパチンコ 中学教諭を停職6カ月/さいたま市教委(埼玉新聞)11月15日 - 2時0分
桜宮高校の体罰自殺事件、十字架を背負うべきは生徒ではなく教師ら“大人たち”(篠原 修司)11月11日 - 16時52分
児童に体罰、開成小教諭を容疑で書類送検/神奈川(カナロコ by 神奈川新聞)11月8日 - 23時30分
担任教諭の対応「不適切な点確認されず」、男児転落事故で/川崎(カナロコ by 神奈川新聞)11月7日 - 23時45分
中学校教師が「わいせつ映像」を教室でダビング 「犯罪」にあたる可能性はあるか?(弁護士ドットコム)写真ニュース11月7日 - 17時0分
懲戒免職非公表の元教諭 実刑判決が確定/横浜地裁(カナロコ by 神奈川新聞)11月6日 - 6時0分
女性盗撮の教諭、懲戒免職に/神奈川(カナロコ by 神奈川新聞)11月1日 - 0時0分
電車内で痴漢の臨時教諭を免職/横浜(カナロコ by 神奈川新聞)10月31日 - 23時45分
【連載】暴力の学校 倒錯の街 第46回 改ざんされた追悼文(藤井 誠二)10月28日 - 17時30分
スーパーで万引した女性教諭を懲戒免職/県教育局(埼玉新聞)10月24日 - 21時45分
相次ぐ教職員の不祥事 宮崎市で学校長会(宮崎日日新聞)写真ニュース10月22日 - 11時26分
【連載】暴力の学校 倒錯の街 第45回 一周忌の追悼式(藤井 誠二)10月21日 - 14時21分
中3女子のTシャツまくり上げる 強制わいせつ容疑で高校教諭逮捕/大宮署(埼玉新聞)10月10日 - 22時46分
【連載】暴力の学校 倒錯の街 第44回 控訴棄却の前後(藤井 誠二)10月7日 - 16時42分
体罰根絶へ研修 紀南の運動部指導者 県教委(紀伊民報)写真ニュース10月5日 - 16時50分
「桜宮高校体罰事件」の判決を法廷で聞く(後半)(藤井 誠二)10月3日 - 12時45分
************************************************************
ぼへー本当に毎日のように、教師・教育関係者の生徒に対する性犯罪が、報道されます。
 このような事件が起こると、評論家・コメンテーターは「教育者がこんなことをするとは…。」
「魔が差した…。」
「大半は、まじめに仕事している教師なのです…。」
とか、的外れなことを言うものです。
敢えて言いますが、(男性)教師というのは、性犯罪をする可能性が非常に高い集団なのですから、個人的には、まったく驚きません。
表面化しない事件・もみ消されてしまう事件は、報道される事件の100倍は軽く超えるでしょう。
閉じられた世界なので、大半はもみ消され、先生は処分すらされず、どこかへ異動するのが通例です。
(しかしながら最近は、世の中も変り、親も厳しくなり、もみ消すことがままならず、表沙汰になるケースが急増してきているというのが実態です。教師の性犯罪は、昔も今もすごい数ですから…)

 ではなぜそう言えるのか? 
そもそも教師になる人間を考えてみてごらんなさい。
 女性の場合は、雇用機会均等とはいえ、まだまだ民間企業での勤務は、出産・育児まで考えると、難しい面があり、教師のような公務員で、かつ女性の多い職場で、休みが多く(自宅研修という名の休みも含め)、残業も無く、産休・育休取りまくりという職場は、魅力的でしょう。
 では、男性の場合は、どうでしょう?
高度成長期以降は、産業構造も変り、教師などより、社会的な評価も高くやりがいある職業は、いくらでもあります。
能力の高い・他の分野に関心ある若者は、正直教師など、従来から目指しません。
(デモシカ教師なんてことも言われましたね…)
取り柄と言えば、”休みが多く、残業も無く、上司は少なく、労働組合が強く、女性が多く厳しさも変化もない”教育現場。 
(…私の大学時代の友人も、教師になってからヒマが多いので、本格的に登山を始め、山ばっかり行ってます。いっぱしの登山家のようです。ある意味羨ましいですね、趣味に生きられて…。まあ、その友人は、山のお陰でヒマをつぶせて、性犯罪者にはならないで済んでます。)

 親や世間からは、呆れられ、ダメと思われ、性犯罪者かもしれないと疑われる存在となっている教師…。
そんな教師という職を選ぶのは…  本当に!“子供(女の子)が好き”なのです。
本人が自覚しているか、どうかは別にして、客観的には、大人になれないロリコン傾向の男性が異常に、多いことは確か。
大昔はイザ知らず、現在は教師とは、道徳的な人間がなる職業ではなくなり・・・
「ラクがしたい」か「女子好きロリコン」がなる職業に成ってしまっています。
この認識は正しくもっておかないと我が子が被害に遭いますよ!!
   ↓
 これは、適当にいっているのではなく、教員養成系の大学・教員志望の男子大学生の本音を、知っているから言えるのです。
建前じゃなく本音を聞いてご覧なさい。
「実は、ロリコンで女生徒の側にいられる職業が…」という声を聞けますよ!!
(「へーそうなんだ」なんて言いながら、こちらは暗然とした気持ちで聞いてますがね…。)…(注)

 皆さんも教員養成系の大学へ行って御覧なさい。大半の男子大学生は、ひ弱な感じの、子供大好きな(笑)、青白いロリコンばっかりですから…。
そして、彼らは、大学で相対的に優秀な女子学生にイニシアチブを取られ、何も言えずに、あごで使われてます。 
 そんな、学校という狭い世間しか知らない・女の子好きが、純粋培養されて、就く職業…それが“男性教師”の実態です!
 今も昔もこんなのが教師になってきているわけですから、現場では、性犯罪が頻発するわけです。 
 これを無くすためにも、私は教師(特に男性教師)は、社会経験をし、何か別の職業で一人前になった人だけを採用すべきだという持論をもっています。
 今の“男性教師”の平均像は、親が教師で、自我も無く、親の言う通りに育ち、学校大好きで、大志がなく、女子とばっかり遊んでいたような男子生徒が、小中高と進み、大学は教員養成系、そして大学出るとすぐ“先生”…。
 …どうです!性犯罪者になるべくして、なっているのですよ!

 そのうえ、公立学校は、労組も強く、多少の事件では、辞めさせらることなどないので、性犯罪教師は、1校に2人は、たらい回しで回ってきているのことは、チョット教育現場を知っている人なら、周知の事実ですよ!
 (特に、正規の人事異動でない時期に異動してくる男性教師には、要注意!!まだ私立は、見つかれば辞めさせられるので、多少は安心ですが…。)
 
皆さんも、(特に女の子を、公立学校に通わしている皆さん)「今度は、男の担任だ」なんて喜んでいる場合じゃないですよ。喜ぶ気が知れない…。
どうせ、いまどき男でも女でもロクな教師は、いないわけですから、子供が性犯罪に遭うリスクを考えれば、女性教師を希望しておいたほうが良いですよ!

<教職大学院のおバカさ!>
あまりにも無能でダメな教師だらけの現状は文科省もかねてから認識してきました。
そして、その解決策の一つとして、「教職大学院を作って専門性を・・・」などといって、税金を使ってまた無駄なこと(教職大学院)を始めました。
こんな机上のお勉強を増やしたところで何も変わりません。
 逆に、教師の世界がより狭く、閉鎖されたものになり、もっと酷くなってしまうでしょう。

 そもそも教師など専門性が低い職業ですので、「専門性・・・」なんて言っていること自体がナンセンス、2年ぐらいお勉強を増やしても大して意味ありません。
教師がいかに専門性が重要でない職業であるかは、大卒の1年目で「先生」が、やれてしまうことからも明らかでしょう。
事務職だってイキナリ1年目で一本立ちはできませんよ。
つまり、教師に重要なのは「専門性」よりも、その先生の「人間性」なのです。
ベテランの変な「人間性」の教師より、新卒1年目の先生の方でも「人間性」の良い教師の方がヨッポド良いというのが、「教師」というものです・・・

 教師の無能化・性犯罪者化を止めるには、大学卒業後すぐに「先生」にすることなく、社会に出て民間企業でまともな社会人としての経験をすることの方が、よほど重要です。
先生自身が、「学校」というオカシナ世界しか知らないということ自体が現在の一番の問題なのです。(この辺は、法曹界と同じ。)
生徒達は、殆どが「学校」以外の社会へ旅立つわけですから・・・
 「教職大学院」などという無駄な屋上屋はいらないのです。
教員採用試験の受験資格に、民間企業の経験(最低5年以上、その企業での人事評価を考慮)を必須にすれば良いだけです。
そうすれば、無能者やロリコンや児童性愛者には、この用件は、なかなかに難しいハードルとなりますから、無能者・性犯罪者を教師にしないための良いフィルターとして機能するでしょう。


<類似例>
ロリコンが教師になるのと似た典型的ケースに、火事が大好きだから、消防団に入る…ケースがあります。
消防団員だから、「火災が嫌いで、防火に貢献したい人に違いない。」なんて素直に思い込むのは、お人好しの世間知らず、ほどほどにしないと騙されますよ。放火があったら、「消防団員で疑わしいのがいないか」考えるのが心理を知るプロの刑事です。
また、聖職者だから「禁欲的で、煩悩が少ない・・・」なんて思うのも間違い。
そのような信頼感を逆手に取る性犯罪者が相当数潜んでいるというのが、正しい認識です。
  ↓
************************************************************
<性的虐待問題 法王が遺憾の意>    / 9月19日  NHK
アメリカやヨーロッパなどのカトリック教会の聖職者が子どもに性的な虐待をしていた問題で、イギリスを公式訪問しているローマ法王ベネディクト16世は深い遺憾の意を表しました。
この問題は、アメリカやヨーロッパなどの各国でカトリック教会の聖職者が信者の子どもに対して性的な虐待を行っていたことが次々と明らかになっているもので、カトリック教会最大のスキャンダルと言われています。こうしたなか、イギリスを公式訪問しているローマ法王ベネディクト16世は18日、ロンドンの教会でミサを行い、この問題について「罪のない人たちがことばで表せないほどの罪の被害にあったことに深い遺憾の意を表します」と述べました。このあとローマ法王は、性的虐待を受けた被害者に直接会い、「被害にあった人たちの苦しみに深い悲しみを表する」などと述べ謝罪の意思を伝えたということです。ローマ法王がイギリスを公式訪問するのは、16世紀にイギリスとローマ法王庁が対立して以来初めてとなる歴史的なものですが、ロンドンでは大勢の人々が沿道に出て歓迎の声をあげる一方で、性的虐待の問題を批判する人たちが反対集会を開くなど抗議活動を行っています。この問題では、ヨーロッパやアメリカの各国でカトリック教会に対する批判やローマ法王自身の責任を追及する声が高まっており、今回、ローマ法王がこうした発言を行ったのは、イギリスでの批判に配慮したものと見られます。
************************************************************





blogram投票ボタン

                              ↑クリックお願いします!ぼへー

Trackback

Trackback URI
http://damasareruna.blog65.fc2.com/tb.php/1192-0849ff56 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

zam

Author:zam
山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
※保有資格
宅建/社労士/証券外務員1種/1級FP…

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

・スパムや荒しの対策にコメント欄は削除しました。 何かあれば、こちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
相互Pingサーバー