1. Top » 
  2. 時事 » 
  3. 保険料の窓口徴収の廃止?

保険料の窓口徴収の廃止?

*****************************************************
保険料の窓口徴収の廃止検討 (読売新聞より)
 舛添要一厚生労働相は29日午前の民放テレビ番組で、社会保険庁や自治体の職員による年金保険料の横領・着服問題への再発防止策として「社会保険事務所の窓口で掛け金を支払うことを一切やめさせる」と述べた。全国の社会保険事務所の窓口で実施している国民年金保険料徴収の窓口業務を、来年3月までに廃止する方向で検討する考えを表明したものだ。番組出演後、舛添氏は記者団に対し、窓口業務廃止の理由について「社会保険事務所の窓口で現金決済したから問題が起きた。ここまで役所の窓口が信用されないのは困ることだが、銀行は信用できるが社保庁は信用できないという残念な状況がある」と説明した。国民年金保険料の納付方法の内訳は口座振り替えが約6割、銀行や郵便局など金融機関窓口での振込が4割弱。社会保険事務所の窓口での納付は1%台にとどまっている。そうした現状を踏まえながらも、舛添氏は「どうしても『社会保険事務所の窓口で払いたい』という人が出てくる可能性はある」と語り、法令改正の有無を含め早急に具体策をまとめる方針を示した。
*****************************************************
 舛添大臣、さすがにいい案考え出します。しかしながら、横領着服がひどすぎるから、窓口で現金扱うこともできないなんて、本当に税金を毀損する輩を、税金で給料払って雇っているという矛盾。公務員というのは、本当に犯罪集団といっても過言ではなくなりつつあるね。
 アメリカでは、スーパーのレジやその他の現金扱う業務でも横領が多いため、監視カメラが必須となっています。日本の公務員も、同じレベルですから職場に、監視カメラを導入するべきですよ!舛添大臣!
 こうしてみると、給食費が未納が多いといわれているが、本当に未納なのかしら?先生が着服してるのでは・・・。
 公務員って言うのは、いよいよ、本当に恥知らずのクズがなる職業になったきたね。
 こいつらのやってる事と言ったら・・・。現金渡せば着服。仕事はしないで、定時で退社。定時退社してるくせに、残業してることにして給与を詐取。架空経費で、せっせと裏金づくり。官製談合で袖の下。その上、横領などの犯罪が発覚しても、身内かばって処分も告発もしない。
 このように書くと、「大半の公務員は真面目に働いている・・・。」とかいうバカが現われるが、そんなの当たり前であってかなりの割合で犯罪者がいることが問題なのだ。コンプライアンスだとか、個人情報の保護だとか・・・民間には厳しい基準を求める割に、公務員は、自らの組織の犯罪すら対処する気も無い。たとえば、社保庁でいえば、「窓口で現金扱わせることすらはばかられる。」なんて状態であることは、既に民間企業だったら、完全に倒産であって、組織として終わっているのだ。正直、日本の公務員なんてもの自体、事実上終わっている。アフリカあたりの発展途上国の公務員みたい。(国連の援助物資を、それぞれの段階で掠め取っていって、実際の国民に届く頃には3割ぐらいになっているような…)
 現在公務員のやっている業務の大半は、民営化できることは、今までの民営化の例でも明らかであるのだから早急に移行すべきでしょう。(実際民営化して公務員より悪くなった例なんて無いでしょ!)
現在の公務員という存在自身の体質として、「仕事はラクに、そして、税金を使って私腹を肥やす」というDNAが染込んでいる事は明らかで、公務員を減らす事だけが、日本の税金を無駄にしないための必要条件なのだ。
(今となっては、公務員に、公僕意識をもてとか、税金を無駄にするな・・・とか、教えて治る連中じゃないことは明白。)

 私のいってることは、極論と思うかもしれないが、それでは、“あなたは、自分の子供を公立中学に通わせますか?”・・・本当は、公教育なんて自由化して、民営化してくれればいいと思いませんか?高い税金取られた上に、税金で運営している公立がダメすぎるので、仕方なく私立学校の教育費も払わなければいけないという現状に、矛盾を感じませんか?・・・そろそろ本気で怒りませんか? 


  • Genre:

Trackback

Trackback URI
http://damasareruna.blog65.fc2.com/tb.php/121-5984f80a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

zam

Author:zam
山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
※保有資格
宅建/社労士/証券外務員1種/1級FP…

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

・スパムや荒しの対策にコメント欄は削除しました。 何かあれば、こちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
相互Pingサーバー