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<レオパレス21の「防犯カメラ」設置済みアパートが3,000棟突破> ・・・防犯カメラは住宅選びには欠かせない視点になりつつありますね。

<レオパレス21、「防犯カメラ」設置アパート棟数3,000棟突破>  SUUMOジャーナル 2014年4月1日
株式会社レオパレス21(東京都中野区)の「防犯カメラ」を設置したアパート棟数が、2014年3月31日をもって3,000棟を突破した。
現在、ひとり暮らしをするとき、家賃以外の重要視するポイント(2010年・COBS ONLINE調べ)として「防犯面」が重視されている。レオパレス21では、2011年4月より新築及び既存の同社管理の賃貸アパートに、侵入者や不審者を監視・記録する「防犯カメラ」の本格導入を開始。記録した防犯カメラ映像は360時間(約15日間)保存可能で、24時間オンライン駆けつけサービスにより即時対応、万一の場合に備えて万全の体制となっている。
同社は、「防犯カメラ」の他にも防犯・火災監視・非常通報を標準装備した本格的な「ホームセキュリティ」を積極的に導入しており、2014年2月には180,000戸を突破している。今後も安心という付加価値で、周囲の競合物件との差別化を進めていく考え。
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ぼへー 賃貸住宅に防犯カメラ設置・・・良いことですね。
電車の痴漢被害を減らすための防犯カメラ同様、ストーカーや詐欺・悪徳商法などの犯罪防止の為にも、どんどん進めて欲しいものですね。

 このような「防犯カメラの設置」の話題になると、必ず大学教授や法曹家がでてきて、「プライバシーの侵害が・・・」「監視社会が・・・」「情報漏えいが・・・」といった法理論・理念をかざして反対意見を述べ、実施させまいとするものです。
それでは、反対論者に犯罪に対する何か具体的な対策はあるのかというと・・・何もありません。
防犯カメラを設置することには、「反対」してくれますが、何も代案は無いのです。
往々にしてこのような先生様は、自分は大学教授や法曹家という安全な立場にいて、理想論を述べるだけですから・・・
こんな先生様の話は、観念的な理想論として聞いておけば十分です。現実的には何の役にも立ちません。
たとえば、あなたがアパートに暮らす女子学生だとして、先生様のお言葉に従って、「プライバシーの侵害」を守るために、自分のアパートに防犯カメラを設置していアパートを選択をしたとしましょう。
もし防犯カメラを設置していれば、遭遇しなかった犯罪に遭遇しても、先生様は助けてくれませんよ!
それどころか、先生様は、いざ現実に犯罪が起こった後には~
「防犯カメラがあっても起こった犯罪だ・・・」
「証拠が無いので犯罪を証明できませんね、裁判も負けますね・・・」
~と冷静に言い放つだけですよ。

 所詮、先生様は、自分が、ストーカーされるOL・女子学生ではありません。
自分は、高級住宅地に住んで、犯罪被害に遭う可能性がほとんどゼロ。
あくまでも、他人事(理念上の話)としての意見ですから・・・
意外と、こんな先生様に限って、自分の自宅にはセコムを入れていたりするものです。

 アパートに暮らす女性の犯罪被害やタクシーの運転手の暴行問題にしても、電車の痴漢問題にしても、当事者にとっては現実に犯罪に遭遇し、被害が頻出している深刻な問題です。
現実の問題に対処することと、理念上の話を混同すると対応を誤り、後悔することになりますよ。
現実には、現実的な対策を取らないと・・・
理念的な論争など先生様に任せておいけばよいことなのですから・・・

・追記
 防犯カメラとは異なりますが、車をお持ちの皆様「ドライブレコーダー」はもう設置していますか?
かく言う自分の車にもドライブレコーダー付けなくては、と思いつつ、ついつい先延ばしになっていますが・・・
週末に車で出かけただけでも、追突事故などの交通事故を何件も見かけるものです。
 
 交通事故が発生したとき、通常は証拠が無いために、泣き寝入りに終るケースとなる場面でも、「ドライブレコーダー」のお陰で正しい保障を受けることができることも期待できますから。
ドライブレコーダーも反対派に言わせれば、「プライバシーの侵害」「情報漏えいが・・・」ということになるでしょうが、そんな反対派は、あなたの交通事故の味方にはなってくれませんからね・・・。


※効果はこの通り・・・所詮痴漢など姑息で卑怯なやからですからテキメンですね。
 このような効果的な手段を設置しないことは、痴漢犯罪に加担しているようなものでしょう。
 未必の故意的ですね。
    ↓
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<痴漢多発の埼京線、防犯カメラ設置車両で被害ゼロ>     /産経新聞 2010/05/06 
 警視庁と埼玉、千葉、神奈川の1都3県の警察が4月15日~21日の7日間に実施した電車内や駅構内での集中取締週間に、痴漢や公然わいせつなどの現行犯で78件、77人が検挙されたことが6日、警察庁のまとめで分かった。このうち逮捕者は49人。容疑者の中には、車内で警戒中の捜査員が1人の被害者に対する犯行を確認した直後、再び同じ車内で別の被害者に対して犯行に及んだ者も1人いた。
 犯行の状況では電車内での痴漢が58人で最多。次いでエスカレーターや階段など駅構内での盗撮が11人、車内での盗撮が4人、車内での強制わいせつが3人、車内での公然わいせつが1人。
 検挙の路線別分布では、京王線とJR中央線がともに6件で最も多く、次いでJR埼京線が5件。西武新宿線とJR総武線、山手線、東京メトロ千代田線が各4件-など。
 埼京線は、痴漢多発路線としてJR東日本が対策に乗り出し、車内防犯カメラを設置した車両を編成しているが、5件はいずれも防犯カメラがついていない車両で検挙されており、警察庁では「(犯人が)防犯カメラの設置車両を避けたのではないか」と分析。防犯カメラに一定の効果があるとみている。
 容疑者を年代別でみると、30歳代が24人▽40歳代が21人▽20歳代が16人▽50歳代が9人▽10歳代が5人▽60歳代が2人-の順。最年少は16歳、最年長は62歳だった。検挙者のうち48人は会社員だった。
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山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
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