1. Top » 
  2. 時事 » 
  3. 下がダメなら上もダメ!

下がダメなら上もダメ!

*****************************************************
「市町村窓口、信用ならない」 厚労相発言に自治体反発(朝日新聞より)
 年金保険料の横領問題で、舛添厚生労働相が先月29日のテレビ番組出演後、記者団に「市町村の窓口は信用ならない」と発言した。この発言に対し、鳥取県の倉吉市長が同30日、発言の「訂正」を申し入れたほか、1日には東京都の武蔵野市長が「看過できない」との抗議文を大臣あてに提出するなど、地方自治体から批判が相次いでいる。
 舛添氏は番組の中で、社保庁職員と市区町村職員による過去の年金横領が153件、4億1321万円に達したとの調査結果を受け、社保庁の窓口での保険料徴収を廃止し、銀行振り込みなどに限定する意向を示した。現在、自治体の窓口での徴収は行われていないが、舛添氏は出演後、記者団に対し、「社保庁は信用ならない。市町村の窓口はもっと信用ならない」と話した。
 これに対し、長谷川稔・倉吉市長は「鳥取県では過去にも(横領は)一件もない」と、舛添氏に抗議文を送付。邑上守正・武蔵野市長も「発言は、年金行政全体への不信感を増幅しかねない。日々、住民への対応に尽力している市町村職員の士気を著しく損なうものだ」と、発言の真意を説明するよう求めた。
 自治体の反発について舛添氏は1日、記者団に「目の前に現金があり、借金に追われていたら、とっちゃう。人間の弱さを前提にして(制度設計を)やった方がいい」と再反論した。
*****************************************************
 市町村というのは、本当に嫌になるほど馴れ合いでダメな組織の典型だね。市町村役場というものが、いかに程度が低く、やる気も無いなんてことは、仕事で地方役人に接触のある方なら骨身に染みているでしょう。業務の処理も恣意的・いい加減。正直、舛添大臣が言ったことは、誰しも実感していることでしょう。大体、国家公務員ならまだしも、地方公務員なんて、狭い地域内で、大志も無い人間が集まるわけだから、そもそも志が低く、ろくな人材がいない。そんな組織が、まともなことなどできるわけ無いわけで、国家公務員ですら横領だらけなのだから、それより程度の低い地方の木っ端役人なんかもっとひどいに決まっているではないか。
 それなのに、当然の注意をされると他山の石ともせず、今度は市長が、逆切れして、「ウチの市役所では、横領が無いぞ!」とこの時とばかりに、パフォーマンス。(まあ、本当の事を言われて、逆に必死に反論しちゃう気持ちはわかりますが・・・でも横領が無いなんて当然のことで威張られても!)恥ずかしくなるほど底が浅く、馴れ合いな輩。(「お前らの税金を横領もしないで働いているんだ!感謝しろ!」とでも言いたいかのよう。)
そもそも「ウチの市役所には無い!」なんて何の根拠も無い。今現在発覚していないだけであって、逆に発覚すらしないほど、モラルの無い・いい加減な仕事振りなんじゃないの?「絶対無い」なんてことは、上場企業並みの決算・経営管理をして外部に財務諸表ぐらいは公開し、第三者の業務監査をうけ、業務スペースは監視カメラで録画するくらいしないと言ってはいけないね。
 このことに関連して、「地方自治にすれば日本は変わる。・・・」だのというのが、最近の流行だが、こんなの地方役人の実態を知っている人ならウソだと分かっています。
こんなこと本気で信じているのは、地方自治についての教科書を読んでお勉強した理念バカ。本当は、「地方自治・・・」なんてほざいてる政治家は、国家よりもはるかにいい加減で、御し易い地方に財源を移して、自分の思うように税金を使いたいだけ!(国家財政には、一応監察機関として、会計検査院があるが、地方は野放し・垂れ流し)
 冷静に考えてみて下さい、市町村の役人・政治家に使える税金を増やして、住民は幸せになりますか?
中央集権化したから今の日本があるのであって、こんな小さな国を47もの都道府県に分けて、多くの権限を地方に移して、本当に豊かな国になりますか?欧米のように大きな国でも、こんなにちまちま分けてないよ。(日本なんて、せいぜい分けても4~5区域でしょ、それ以外は、統合して大リストラするなら、まだ良いけどね!でも、今言われている「道州制」なんてのは、行政がスリム化するわけでもなく、焼け太りのインチキ制度だからダメ)




Trackback

Trackback URI
http://damasareruna.blog65.fc2.com/tb.php/123-4b41296d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

zam

Author:zam
山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
※保有資格
宅建/社労士/証券外務員1種/1級FP…

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

・スパムや荒しの対策にコメント欄は削除しました。 何かあれば、こちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
相互Pingサーバー