1. Top » 
  2. 社会・安全 » 
  3. 安全な町に住もう (1) 身の回りには、犯罪・危険がいっぱい!

安全な町に住もう (1) 身の回りには、犯罪・危険がいっぱい!

ぼへー  ↓ 身の回りには、犯罪・危険がいっぱいです。
************************************************************
~yahooニュース /ひき逃げ
・バイク転倒、男性死亡 ひき逃げか /千葉(ちばとぴ by 千葉日報)4月30日 - 9時57分
・東京・上野でひき逃げ事故、容疑の84歳男を逮捕(TBS系(JNN))動画ニュース4月28日 - 14時0分
・大阪市男性ひき逃げ ひき逃げと無免許運転の疑いで男逮捕(フジテレビ系(FNN))動画ニュース4月24日 - 6時20分
・黒いベンツが男性ひき逃げ 男から事情聴取 大阪市浪速区(フジテレビ系(FNN))動画ニュース4月24日 - 0時8分
・20歳のコンパニオン、小5女児はねる ひき逃げで逮捕 京都・伏見(産経新聞)4月23日 - 9時0分
・警察車両と衝突、逃走 容疑者逮捕 浜松東署(@S[アットエス] by 静岡新聞)4月23日 - 7時44分
・酒気帯び運転とひき逃げの疑い、男逮捕 湖西署(@S[アットエス] by 静岡新聞)4月23日 - 7時32分
・ひき逃げ容疑で女逮捕 自転車の女性に衝突し逃走(福島民友新聞)4月22日 - 11時21分
・警察車両に衝突、軽傷ひき逃げ 浜松の県道交差点(@S[アットエス] by 静岡新聞)4月21日 - 14時20分
・パトカー追跡中のバイクがひき逃げ 尼崎(産経新聞)4月19日 - 15時20分
・川崎の市道でひき逃げか 会社社長の男性死亡(朝日新聞デジタル)4月18日 - 12時19分
・ひき逃げ疑いで男逮捕 いわきで信号待ちの車に追突(福島民友新聞)4月17日 - 10時57分
・天童でひき逃げ、小5女児はねられる (山形新聞)4月13日 - 10時26分
・軽傷ひき逃げ容疑の男逮捕 浜松東署(@S[アットエス] by 静岡新聞)4月13日 - 7時38分
・(インタビュー)厳罰化と償い ひき逃げで息子を亡くした父、片山徒有さん(朝日新聞デジタル)写真ニュース4月3日 - 11時30分
・男性はね救護せず逃走 ひき逃げ容疑で男逮捕/久喜署(埼玉新聞)4月1日 - 23時39分
・宮崎地裁が無罪判決 自動車運転過失傷害の被告(宮崎日日新聞)3月27日 - 11時4分
・ひき逃げで男性死亡、容疑の男逮捕/鴻巣署(埼玉新聞)2月24日 - 0時45分
・酒気帯び運転で車に追突、相手を救護せず逃走 容疑の24歳男を逮捕/本庄署(埼玉新聞)2月11日 - 23時24分
・伊勢原市職員をひき逃げ容疑で逮捕/神奈川(カナロコ by 神奈川新聞)2月7日 - 23時0分
・盗難車を無免許運転してひき逃げ、女性死亡 容疑の42歳男を逮捕/県警(埼玉新聞)2月1日 - 23時29分
・横断歩道の75歳男性、ひき逃げされ重傷/川口(埼玉新聞)1月27日 - 0時9分
************************************************************
<後ろからバイクが…80歳女性がバッグひったくられ被害 大阪・住吉の路上> 産経新聞 4月30日
 29日午後8時10分ごろ、大阪市住吉区長居東の国道479号で、歩道を歩いていた近くの無職女性(80)が、後ろから近づいてきたバイクに背中から追突され転倒。バイクの運転手に現金4万円などが入った手提げバッグを奪われた。運転手はバイクで逃走。女性は転倒時に頭を打って病院に搬送されたが、軽傷とみられる。大阪府警住吉署は運転手がひったくりをするためにバイクを故意に女性にぶつけたとみて、強盗傷人容疑で捜査している。
 同署によると、バイクは1人乗りで、運転手の性別などは不明という。事件の様子を目撃した近くのスーパーの従業員が女性を救助し、110番した。
************************************************************
<略取容疑で30歳男逮捕=車でさらい自宅に監禁―相模原の小5女児不明・神奈川県警>  時事通信 2014年2月7日
相模原市の小学5年の女児(11)が一時行方不明になった事件で、神奈川県警捜査1課などは7日、車で女児を連れ去り自宅に監禁したとして、略取と逮捕監禁の疑いで東京都町田市成瀬の会社員高木伸夫容疑者(30)を逮捕した。容疑を認めているという。
逮捕容疑は1月11日午後4時10分ごろ、相模原市の路上で女児の手首をつかむなどして無理やり自家用車に連れ込み、車内や自宅に監禁した疑い。同課によると、カッターナイフを示して女児を脅していたが、食事は与えていた。
女児は11日、犬の散歩のため自宅を出たまま行方が分からなくなり、県警は14日に女児の写真を公表し情報提供を呼び掛けた。女児は15日未明、自宅から約23キロ離れた神奈川県茅ケ崎市の無人の駐在所から茅ケ崎署に電話し、駆け付けた署員が保護。けがはなかったが、県警は何者かが関与したとみて捜査していた。 
************************************************************
<女性刺傷事件、容疑者の似顔絵が公開/相模原>  カナロコ by 神奈川新聞 2013/12/24
 相模原市南区当麻の路上で9月、出勤途中の飲食店従業員の女性が男に刃物で刺された殺人未遂事件で、県警捜査1課と相模原南署は24日、容疑者とみられる男の似顔絵を新たに県警のホームページ(HP)で公開した。
 似顔絵は、女性の記憶を基に相模原南署員が作成。同課によると、男は10代後半から30代ぐらいで、身長約160~175センチ。体格は小太りで、左右の目の大きさが異なるのが特徴。
 事件は、9月11日午前9時40分ごろ発生。女性は背後から無言で近づいてきた男に刃物で背中と脇腹を刺され、軽傷を負った。
************************************************************
<女子中生尾行し車で接触 玉島署が暴行容疑で男逮捕>  2013/7/30  山陽新聞
 女子中学生に付きまとい車を接触させたとして、玉島署は30日、暴行の疑いで笠岡市尾坂、会社員岡林達也容疑者(24)を逮捕した。
 逮捕容疑は6月28日午後6時45分ごろ、浅口市の路上で、自転車で帰宅中の同市、中学1年女子(13)を乗用車で数百メートル尾行した後、幅寄せしながらドアミラーを女子生徒の右肘に当てた疑い。女子生徒にけがはなかった。岡林容疑者は付きまとい行為について、「自転車を追い抜こうとしてぶつかった。事故がばれるのが怖くて逃げた」と否認している。
 同署などによると、女子生徒の家族から警察に通報があり、車のナンバーや付近の聞き込みから割り出した。現場付近では、同じ白色の乗用車が他の女子中学生に付きまとう行為が3件あり、関連を調べている。
************************************************************
先進国中最悪の歩行中・自転車乗用中の交通事故死者数~> (国土交通省道路局HPより)
●身近な道路で頻繁に起きている交通事故
歩行中や自転車乗用中に交通事故に遭い死亡する人の割合は、交通事故死者数全体の約4割を占め、先進国中最悪となっています。交通事故の発生状況を見ると、生活道路で歩行者や自転車利用者が事故に遭う割合は、幹線道路の3倍以上もあり、また、歩行中の死亡事故は約6割が自宅から500m以内で発生しています。つまり交通事故は、もっとも身近な道路で頻繁に起きているのです。
************************************************************
ぼへー 上記に、身の回りの犯罪・危険のいくつかを引用しました。
その特徴として、やはり現在、危険や犯罪は、自分の身近な道路と切っても切り離せない関係にあるということです。

そこで、今日の本題です。
これから住宅の購入を考えている皆様、住宅は、一生に一度の大きな買物です。
 どの街に住むか、どのような視点で選びますか?
若者が、学生時代を過ごすための、アパート選びではないのです。
「子供を育てる」「自分が老人になる」「家族の介護」…etc。ライフイベントを考えると、いろんな視点は有るでしょう…。しかし、まずは「安全」第一でしょう。

※安全な街選びの重要な視点ランキング

・1位「人車分離
 まず第一は「人車分離」の街作りでしょう。
ここで言う「人車分離」は、民間分譲住宅の宣伝文句にあるような、その小さな分譲地の範囲だけの「人車分離」ではありません。
街全体の(少なくとも、最寄駅から自宅まで、車道と交差せずに行き来できること)「人車分離」を指します。
ただし、このような街は、非常に少ないです。
ごく僅かに挙げられるのは、旧住宅公団による大規模ニュータウン。
東京なら多摩ニュータウンなど…。
住都公団亡き後、国策で採算度外視だからこそできたともいえる、このような形態の街は、残念ながら日本に二度と造られることは無いでしょう。
皆さんも一度は、行ってみて、駅から住宅まで歩いてみた方がよいです。本当の“人車分離”が実感できます。
所詮採算重視で、その建物の周辺だけオシャレに飾るだけの民間による開発とは、規模も道路・公園の整備も桁違いですから…。
 そもそも日本のほとんどの街は、街全体を計画的にデザインするという発想が無く、ただ人口が増えるにまかせて、乱雑に無秩序に、なすがままに出来ています。
そして結果的に、非常に貧弱な道路環境となり、「人車分離」など望むべくも無い街ができ、先進国で最悪と言われるほど歩行者・自転車が轢き殺されていきます。

 「雑然とした街のほうが、人間味がある…。文化が…。」とか、能天気なことを言う人がいますが、歩行者や自転車が撥ね殺されるような雑然とした街が、「情緒がある」でしょうか?
車のなかった江戸時代の街じゃないのだから、都市工学に基く道路環境整備は、必須ですね。
そのうえ、それでなくても脆弱な道路環境で危険な日本の街に、バブル期以降の規制緩和で北米市場向けの3ナンバーのデッカイ車が激増し、より危険度が増しています。
私は、日本の街の異常に貧弱な道路環境による交通事故の被害は、行政の不作為の人災だと思いますね。
(ほとんどの街では、「幹線道路が渋滞」→「生活道路を抜け道に」→「事故多発」というサイクルに陥っています。)
そして、日本では道路などの公共施設を作る為でさえ私権の制限は儘ならず、道路の新設・拡幅などは何十年経っても完成しないことが普通です。

 安全に暮らすために、。「人車分離」による利点が大きいことは是非覚えておいてください。
日本では、狭い生活道路にも、大きな車がどんどん進入してきます。
その上、生活道路に流入する車の進入を止める有効な規制がなかなか取れません。
規制緩和により、3ナンバー車が増えたことが、ますます住宅街の交通事故増加の傾向を加速しました。
 その結果、交通事故死者のうち歩行者の占める割合が、日本では他の先進国に比べ格段に高いです。
「人車分離」の街に住むことにより、ご家族の何十年にも及ぶ通勤・通学における交通事故遭遇の確率を格段に下げられます。

 また最近は、子供の連れ去り、女性への暴行・監禁、引ったくり等の犯罪が、激増していますが、このような犯罪も殆どは、車・バイクで後をつけて来て、犯行に及びます。
人車分離」が徹底している街では、こうした犯罪に遇うリスクが、格段に下がります。

あなたは、毎日毎日、車・バス・バイク・自転車・歩行者が、狭く歩道もロクに無い道路で、ひしめき合う街に、何十年も住めますか?
あなたの家族は、そんな町で事故・犯罪に遭わないでいられるでしょうか?

ぼへー 人車分離していない日本では、交通事故死者の半数近くが「歩行者」・「自転車」ですから・・・
  ↓
jikobetu.jpg/社会実情データ図録より



ぼへー 道路の幅員(面積)は、日本の都市の道路は、欧州の都市の半分程度、米国の都市に比べは4割にも至りません。
 (東京都区部は他の都市より主要幹線道が集中しているので、多少道路比率が高く見えますが、生活道路が広いわけではありません。多摩・港北ニュータウンでようやく欧州なみ。)
  ↓
road2.gif
国土交通省「新道路整備五箇年計画策定の背景」

ぼへー 日本の道路の幅員たるやこんなものです・・・

~社団法人 全国軽自動車協会連合会HPより~

~続く~

blogram投票ボタン


                              ↑クリックお願いします!ぼへー
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URI
http://damasareruna.blog65.fc2.com/tb.php/1239-e108e660 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

zam

Author:zam
山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
※保有資格
宅建/社労士/証券外務員1種/1級FP…

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

・スパムや荒しの対策にコメント欄は削除しました。 何かあれば、こちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
相互Pingサーバー