1. Top » 
  2. 時事 » 
  3. デカイ車の典型的な事故!

デカイ車の典型的な事故!

*****************************************************
歌手の安倍なつみさんが人身事故、書類送検へ(読売新聞より)
 人気アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバーで歌手の安倍なつみさん(26)が7日、東京都渋谷区で乗用車を運転中、オートバイと接触し、運転していた男性(33)に軽傷を負わせる人身事故を起こしていたことがわかった。
 警視庁渋谷署によると、安倍さんは7日午後7時10分ごろ、乗用車を運転して、同区神宮前の明治通りに面した駐車場を出ようとした際、右方向から走ってきたオートバイに気付かずに車を前進させたため、オートバイが急ブレーキをかけて転倒、オートバイはそのまま安倍さんの車に接触した。この事故で、男性は腰やひざなどに軽いけが。
 同署は、安倍さんが安全を十分に確認しなかったことが原因とみて、自動車運転過失傷害などの容疑で書類送検する方針。
*****************************************************
 前回のお話を証明するかのような、デカイ車の典型的な事故がありました。
安倍なつみさんに恨みはありませんが、彼女は、初心者にも関わらず、無用に大きい車を運転されていました。よく、「車幅が10cmや20cm大きくなっても、大して運転に影響ない!」と言い切るドライバーや評論家がいますが、車体幅が大きくなると旋回軌跡は、幅の増加率よりはるかに大きくなります。そして、死角も小さな車に比べ、飛躍的に増加します。自動車メーカーは、そういった不利な情報は、ほとんど正しく周知しません。(売れなくなるので・・・)そして「広い視界・・・、回転半径はそれほど変わらない・・・」みたいなうたい文句で、最大の自動車市場である北米仕様の車を売りつけます。
 きっと安倍なつみさんも、「それほど運転感覚は、変わらないなら、大きくて安全な車にしよう。」という気持ちだったのでしょう。
しかし、実際はデカイ車を狭い駐車場で取り回すのは、気を使います。どうしても神経をそちらに使ってしまいます。そこへもって来て、死角が大きいので、小さな車よりはるかに気を使わないと、二輪車など見落としてしまいます。(車体が大きくなるほど、巻き込みや車線変更時の衝突など死角に関わる事故を起こしやすくなります。)
 今回は、たまたま被害者は、軽症ですみましたが、少し間違えば命に関わるところでした。(デカイ車なので、確かに加害者は安全でしたね。)
 また今回の事故も、もし北米のように、幹線道なら8車線。どうでもよい道でも日本でいえば“国道”みたいな道路環境なら、事故にはならなかったかもしれません。もしくは加害者が、日本の道路環境にあった大きさの車に乗っていれば、事故は起こらなかったでしょう…。

※結論として、
・無用にデカイ車を日本のような道路環境で使用する。
→道路が拡がるわけでも、ドライバーの運転技術が上がるわけでもない。
→死角・旋回軌跡が飛躍的に増える。(メーカーも、太鼓もち評論家たちも、意図的に伝えない。)
→小さな車なら起こらずにすんだ事故が発生する。
→事故件数・被害者は、減らない。
 (加害者だけは、デカイ車に守られて死者は減少・・・)

この連鎖を断ち切るためにも、バブル期に日米貿易赤字問題解決のためになし崩し的に緩和した3ナンバー規制等を適宜復活させることが必要でしょう。人の命に関わることですから・・・。
 世界市場での競争やコスト・効率ばかりを優先し、国内の事故被害者のことなど考えないメーカーや太鼓もち評論家の意見ばかり聞いて、自動車選びすると、デカイ車で自分は死なないかもしれませんが、交通事故の加害者になる可能性は、格段にUPすることだけは、正しく認識すべきでしょう。(今回の事故報道を無駄にしないためにも…)

-同種の事故-
*****************************************************
ミニバンの死角 母親が子をはねる (gooニュースより)
12月30日午前、静岡県沼津市内の民家敷地内で、1歳の男児が母親の運転する乗用車にはねられて死亡する事故が起きた。クルマはミニバンで、男児は運転席からの死角に入りこんでいたために気づかれなかったとみられている。 静岡県警・沼津署によると、事故が起きたのは12月30日の午前10時10分ごろ。沼津市我入道林町付近の市道に隣接した民家敷地内で、1歳の男児が、母親である38歳の女性が運転する乗用車にはねられた。男児は近くの病院に収容されたが、転倒した際に頭を強打したことが原因で間もなく死亡した。 事故を起こしたクルマはミニバンタイプ。死亡した男児はクルマから下りた後、運転席からの死角となる左後方に回りこんでいたとみられている。警察では運転していた女性に安全確認の怠りがあったものとみて、業務上過失致死容疑で事情を聞いている。
*****************************************************
栃木・宇都宮市でアパートの駐車場で遊んでいた3歳女児が宅配便の車にはねられ死亡(FNNより)
栃木・宇都宮市で12日午後、3歳の女の子が宅配便の車にはねられ、死亡した。
午後2時すぎ、宇都宮市泉が丘のアパートの駐車場で遊んでいた渡辺涼夏ちゃん(3)が、駐車場に入ってきた宅配便のワンボックスカーにはねられ、病院に運ばれたが死亡した。
ワンボックスカーを運転していた宇都宮市の委託社員・入江 ヤチ子容疑者(63)は、自動車運転過失傷害で現行犯逮捕され、「子どもに気がつかなかった」と話しているという。
*****************************************************

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URI
http://damasareruna.blog65.fc2.com/tb.php/127-e5c734c0 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

zam

Author:zam
山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
※保有資格
宅建/社労士/証券外務員1種/1級FP…

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

・スパムや荒しの対策にコメント欄は削除しました。 何かあれば、こちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
相互Pingサーバー