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安全な町に住もう (1) 身の回りには、犯罪・危険がいっぱい!

ぼへー  ↓ 身の回りには、犯罪・危険がいっぱいです。
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~yahooニュース /ひき逃げ
・軽乗用車に追突、車は走り去る 新庄・ひき逃げで捜査 山形新聞 8月19日(火) 9時21分
・埼玉・滑川で女性はねられ死亡 産経新聞 8月19日(火) 7時55分
・<ひき逃げ>横断歩道の女性死亡 後続2台も気づかず 埼玉 毎日新聞 8月18日(月) 12時59分
・ひき逃げ死亡事故 逮捕された運転手処分保留で釈放 テレビ朝日系(ANN) 8月14日(木) 17時49分
・400m引きずり死、運転手を処分保留で釈放 読売新聞 8月14日(木) 10時30分
・ひき逃げで逮捕の男性 処分保留で釈放 愛知 テレビ朝日系(ANN) 8月14日(木) 5時57分
・愛知・女性ひき逃げ死亡事件 逮捕の運転手、処分保留で釈放 フジテレビ系(FNN) 8月14日(木) 0時32分
・ひき逃げ容疑の運転手、処分保留で釈放 名古屋地検 TBS系(JNN) 8月13日(水) 22時10分
・運転手を処分保留で釈放 小牧“ひき逃げ” 日本テレビ系(NNN) 8月13日(水) 21時41分
・トラック運転手を釈放=女性ひき逃げ死亡―名古屋地検 時事通信 8月13日(水) 20時34分
・ひき逃げされ小1女児重傷 吹田、容疑で男逮捕 産経新聞 8月13日(水) 15時26分
・愛知・女性ひき逃げ死亡事件 逮捕の運転手を処分保留で釈放へ フジテレビ系(FNN) 8月13日(水) 12時23分
・少女ひき逃げで男逮捕「赤信号で」 尼崎市 日本テレビ系(NNN) 8月13日(水) 12時21分
・高1女子、はねられ重体…逃走男「赤信号で」 読売新聞 8月13日(水) 11時59分
・小1ひき逃げ、容疑者逮捕=大阪府警 時事通信 8月13日(水) 11時35分
・女子高生をひき逃げ 容疑で出頭の男逮捕 尼崎東署 神戸新聞NEXT 8月13日(水) 11時11分
・ひき逃げなどの容疑で44歳男逮捕 車内から植物片が入った袋 フジテレビ系(FNN) 8月12日(火) 19時20分
・悪化する海水浴場のマナー 生着替え、過度な接触行為に盗撮 NEWS ポストセブン 8月11日(月) 16時6分
・東京・国立で男性死亡、ひき逃げ容疑で捜査 産経新聞 8月10日(日) 17時21分
・ひき逃げか、男性死亡=国立市の都道―警視庁 時事通信 8月10日(日) 11時59分
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<「危険ドラッグ購入で借金」 3少年、ひったくり容疑で逮捕 > 日本経済新聞  2014/8/14
東京都台東区の路上で通行人からかばんをひったくったとして、警視庁少年事件課は14日までに、荒川区の
無職少年(19)ら3人を窃盗容疑で逮捕した。同課によると、少年らは「危険ドラッグ購入などで借金があり、
返済のためにやった」と容疑を認めている。
逮捕容疑は7月25日午前3時ごろ、東京都台東区浅草橋2の路上で、派遣社員の女性(47)に背後から自転車で
近づき、現金1万円などが入ったバッグをひったくった疑い。
少年事件課によると、少年らは犯行前に危険ドラッグを吸ったほか、盗んだ金で危険ドラッグ2袋を購入し、
千葉県市川市内のホテルで吸引した。少年らは「約2年前から吸っている。リラックスして何も考えなくて
よくなる」と話しているという。
少年らは7月にも墨田区内で車上狙いなどをしたと話しており、同課が調べている。
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<「下校中、車に乗せた」と供述 小5女児監禁容疑の男 > 2014/7/20 徳島新聞
 岡山県倉敷市の小学5年の女児(11)が行方不明になり、無事保護された事件で、監禁容疑で逮捕された自称イラストレーター藤原武容疑者(49)が「下校中の女児に声を掛けて自分の車に乗せた」と供述していることが20日、岡山県警への取材で分かった。
 県警は捜査本部を設置し、藤原容疑者の銀色の車を押収するとともに、岡山市北区の自宅を家宅捜索。14日夕に帰宅直前の女児を連れ去ったとみて、未成年者誘拐容疑でも取り調べる。
 車は事件前に女児の自宅周辺で複数回目撃されており、母親や住民が記憶していたナンバープレートの一部が、藤原容疑者の車と一致した。
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<東京・府中市 暴走ひき逃げ、容疑の男を逮捕>   2014/08/08 TBS News i
東京・府中市でワゴン車が暴走し、トラックなどに相次いで衝突したうえ歩行中の女性がけがをした事故で、運転していた25歳の男が警視庁に出頭し、逮捕されました。
ひき逃げなどの疑いで逮捕されたのは、府中市の自称・設備工、齊藤竜次容疑者(25)で、7日午前、府中市内でワゴン車を運転中、トラックや乗用車に相次いで衝突し、歩道を歩いていた48歳の女性に軽いけがをさせたうえ、そのまま逃走した疑いが持たれています。
齊藤容疑者は7日夜、府中警察署に1人で出頭してきたということです。
齊藤容疑者は、事故の直前、府中警察署長の公用車とも接触事故を起こしていて、取り調べに対し「最初の事故を起こして怖くなった」「自分がやりました。すみませんでした」と容疑を認めているということです。
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<男2人、路上で女性拉致 監禁し数十万円奪う 東京>  2014年1月21日 asahi.com
 東京都江戸川区の路上で20代の女性会社員が2人組の男に車で拉致され、約10時間にわたって監禁されたうえ、現金数十万円を奪われていたことが捜査関係者への取材でわかった。男2人はその後、逃走。警視庁は強盗と逮捕監禁の疑いで捜査を始めた。
 捜査関係者によると、拉致事件があったのは15日午後6時半ごろ。江戸川区の住宅街で、目出し帽をかぶった2人組の男が帰宅途中の同区在住の女性を背後から羽交い締めにして、車中に連れ込んだ。女性に目隠しをしてキャッシュカードを奪ったうえ、「暗証番号を教えないと殺すぞ」などと脅して聞き出し、都外のコンビニエンスストアの現金自動出入機(ATM)から数十万円を引き出したという。
 さらに「19日に100万円を用意しろ。受け渡し場所は18日に連絡する」と女性に要求。女性を車で連れ回した揚げ句、16日午前4時半ごろ、千葉県市川市の東京メトロ行徳駅近くで解放したという。自宅に帰った女性から被害を聞いた母親が110番した。
 2人組からはその後、連絡がなかった。女性の証言では、2人組のうち、1人は長髪で、もう1人は上下とも黒っぽい服装だったという。
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先進国中最悪の歩行中・自転車乗用中の交通事故死者数~> (国土交通省道路局HPより)
●身近な道路で頻繁に起きている交通事故
歩行中や自転車乗用中に交通事故に遭い死亡する人の割合は、交通事故死者数全体の約4割を占め、先進国中最悪となっています。交通事故の発生状況を見ると、生活道路で歩行者や自転車利用者が事故に遭う割合は、幹線道路の3倍以上もあり、また、歩行中の死亡事故は約6割が自宅から500m以内で発生しています。つまり交通事故は、もっとも身近な道路で頻繁に起きているのです。
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ぼへー 上記に、身の回りの犯罪・危険のいくつかを引用しました。
その特徴として、やはり現在、危険や犯罪は、自分の身近な道路と切っても切り離せない関係にあるということです。

そこで、今日の本題です。
これから住宅の購入を考えている皆様、住宅は、一生に一度の大きな買物です。
 どの街に住むか、どのような視点で選びますか?
若者が、学生時代を過ごすための、アパート選びではないのです。
「子供を育てる」「自分が老人になる」「家族の介護」…etc。ライフイベントを考えると、いろんな視点は有るでしょう…。しかし、まずは「安全」第一でしょう。

※安全な街選びの重要な視点ランキング

・1位「人車分離
 まず第一は「人車分離」の街作りでしょう。
ここで言う「人車分離」は、民間分譲住宅の宣伝文句にあるような、その小さな分譲地の範囲だけの「人車分離」ではありません。
街全体の(少なくとも、最寄駅から自宅まで、車道と交差せずに行き来できること)「人車分離」を指します。
ただし、このような街は、非常に少ないです。
ごく僅かに挙げられるのは、旧住宅公団による大規模ニュータウン。
東京なら多摩ニュータウンなど…。
住都公団亡き後、国策で採算度外視だからこそできたともいえる、このような形態の街は、残念ながら日本に二度と造られることは無いでしょう。
皆さんも一度は、行ってみて、駅から住宅まで歩いてみた方がよいです。本当の“人車分離”が実感できます。
所詮採算重視で、その建物の周辺だけオシャレに飾るだけの民間による開発とは、規模も道路・公園の整備も桁違いですから…。
 そもそも日本のほとんどの街は、街全体を計画的にデザインするという発想が無く、ただ人口が増えるにまかせて、乱雑に無秩序に、なすがままに出来ています。
そして結果的に、非常に貧弱な道路環境となり、「人車分離」など望むべくも無い街ができ、先進国で最悪と言われるほど歩行者・自転車が轢き殺されていきます。

 「雑然とした街のほうが、人間味がある…。文化が…。」とか、能天気なことを言う人がいますが、歩行者や自転車が撥ね殺されるような雑然とした街が、「情緒がある」でしょうか?
車のなかった江戸時代の街じゃないのだから、都市工学に基く道路環境整備は、必須ですね。
そのうえ、それでなくても脆弱な道路環境で危険な日本の街に、バブル期以降の規制緩和で北米市場向けの3ナンバーのデッカイ車が激増し、より危険度が増しています。
私は、日本の街の異常に貧弱な道路環境による交通事故の被害は、行政の不作為の人災だと思いますね。
(ほとんどの街では、「幹線道路が渋滞」→「生活道路を抜け道に」→「事故多発」というサイクルに陥っています。)
そして、日本では道路などの公共施設を作る為でさえ私権の制限は儘ならず、道路の新設・拡幅などは何十年経っても完成しないことが普通です。

 安全に暮らすために、。「人車分離」による利点が大きいことは是非覚えておいてください。
日本では、狭い生活道路にも、大きな車がどんどん進入してきます。
その上、生活道路に流入する車の進入を止める有効な規制がなかなか取れません。
規制緩和により、3ナンバー車が増えたことが、ますます住宅街の交通事故増加の傾向を加速しました。
 その結果、交通事故死者のうち歩行者の占める割合が、日本では他の先進国に比べ格段に高いです。
「人車分離」の街に住むことにより、ご家族の何十年にも及ぶ通勤・通学における交通事故遭遇の確率を格段に下げられます。

 また最近は、子供の連れ去り、女性への暴行・監禁、引ったくり等の犯罪が、激増していますが、このような犯罪も殆どは、車・バイクで後をつけて来て、犯行に及びます。
人車分離」が徹底している街では、こうした犯罪に遇うリスクが、格段に下がります。

あなたは、毎日毎日、車・バス・バイク・自転車・歩行者が、狭く歩道もロクに無い道路で、ひしめき合う街に、何十年も住めますか?
あなたの家族は、そんな町で事故・犯罪に遭わないでいられるでしょうか?

ぼへー 人車分離していない日本では、交通事故死者の半数近くが「歩行者」・「自転車」ですから・・・
  ↓
jikobetu.jpg/社会実情データ図録より



ぼへー 道路の幅員(面積)は、日本の都市の道路は、欧州の都市の半分程度、米国の都市に比べは4割にも至りません。
 (東京都区部は他の都市より主要幹線道が集中しているので、多少道路比率が高く見えますが、生活道路が広いわけではありません。多摩・港北ニュータウンでようやく欧州なみ。)
  ↓
road2.gif
国土交通省「新道路整備五箇年計画策定の背景」

ぼへー 日本の道路の幅員たるやこんなものです・・・

~社団法人 全国軽自動車協会連合会HPより~

~続く~

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山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
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宅建/社労士/証券外務員1種/1級FP…

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