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安全な町に住もう (1) 身の回りには、犯罪・危険がいっぱい!

ぼへー  ↓ 身の回りには、犯罪・危険がいっぱいです。
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~yahooニュース /ひき逃げ
・女児ひき逃げ 3時間後に出頭  2014年12月28日 15時4分
・1.5km引きずり死亡 教諭逮捕  2014年12月24日 7時57分
・山形ひき逃げ アルファードか  2014年12月20日 18時47分
・血痕1.5km 山形ひき逃げ死亡  2014年12月20日 12時40分
・ひき逃げ 米兵犯行とほぼ断定 2014年12月8日 12時58分
・沖縄でひき逃げ 米兵が関与か 2014年12月7日 14時20分
・小4ひき逃げ5年 母は風化懸念 2014年9月30日 18時41分
・歩行者25m引きずりか 男逮捕 2014年9月19日 17時53分
・飲酒し死亡ひき逃げ 男逮捕  2014年9月15日 10時24分
・地検職員が無免許でひき逃げ 2014年9月12日 8時11分
・ひき逃げ容疑で自衛官を逮捕 2014年9月1日 11時12分
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<69歳男性が取り押さえ ひったくり容疑で27歳男を逮捕/川口署> 埼玉新聞 2015/1/3
 川口署は31日、窃盗の容疑で住所不定、無職古賀健司容疑者(27)を現行犯逮捕した。逮捕容疑は12月31日午後1時半ごろ、川口市本町4丁目で、歩いて帰宅途中の無職女性(89)に後ろから近づき、現金約1万4千円の入った手提げバッグをひったくった疑い。
 同署によると、逃走する古賀容疑者を女性の叫び声を聞いた通行中の男性(69)が追いかけて取り押さえ、駆け付けた同署員に引き渡した。
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<強盗致傷容疑の23歳、「もういいや」と自首 東入間署が逮捕>    2014年12月18日 埼玉新聞
 東入間署は18日、強盗致傷の疑いで、住居不定、無職栄翔容疑者(23)を逮捕した。
 逮捕容疑は16日午後10時15分ごろ、ふじみ野市上野台のマンション敷地内で、歩いて帰宅途中の男性会社員(42)の頭をビール瓶で殴るなどして頭部に2週間のけがを負わせ、「金を出せ」と脅迫した疑い。男性が逃げたため、金品の被害はなかった。
 同署によると、現場は東武東上線上福岡駅東口から500メートルほど離れたマンション群の一角。栄容疑者は徒歩で会社員に近づき、後ろからいきなりビール瓶で頭を殴り、顔などを素手で何回も殴った。栄容疑者は17日午後8時ごろ、同署に自首。「住むところも金もない。もういいやと思った」と話しているという。
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<車内にロープ・手錠…27歳男連れ去り制止され暴行か> 2014/12/26 ANNニュース
 東京・渋谷区で、元交際相手の20代の女性を車で連れ去ろうとしたうえ、止めに入った男性を殴ったとして27歳の男が逮捕されました。
 冨田大輔容疑者は24日深夜、渋谷区の路上で、元交際相手の20代の女性を車で連れ去ろうとしたうえ、止めに入った女性の同僚の男性の顔を複数回殴った疑いが持たれています。警視庁によりますと、冨田容疑者は折り畳みナイフと手錠を持って女性に声を掛けていて、車内からはロープなどが見つかりました。女性は冨田容疑者と夏に別れた後、トラブルになり、警察に相談しようとしていました。冨田容疑者は「邪魔されたので男性を殴った」と容疑を認めています。
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<20歳女性を監禁し、集団暴行男ら4人逮捕> 2014.11.27  産経ニュース
愛知県警は26日、集団強姦や監禁の疑いで、名古屋市千種区萱場、作業員の内匠勇八容疑者(26)ら男4人を逮捕した。
ほかに逮捕されたのは同市中区のアルバイト、平野真一容疑者(21)と、同県春日井市の18歳の少年2人。
逮捕容疑は5月1日未明、名古屋市内で帰宅途中の女性(20)をわいせつ目的で乗用車に押し込み、平野容疑者宅に連れ込んで包丁で脅し暴行した疑い。
中署によると内匠、平野両容疑者と少年1人は容疑を認め、もう1人の少年は「身に覚えがない」と否認している。4人は暴行後、再び女性を車に乗せ、千種区内の路上で解放。女性は近所の住民に助けを求め、住民が110番した。
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先進国中最悪の歩行中・自転車乗用中の交通事故死者数~> (国土交通省道路局HPより)
●身近な道路で頻繁に起きている交通事故
歩行中や自転車乗用中に交通事故に遭い死亡する人の割合は、交通事故死者数全体の約4割を占め、先進国中最悪となっています。交通事故の発生状況を見ると、生活道路で歩行者や自転車利用者が事故に遭う割合は、幹線道路の3倍以上もあり、また、歩行中の死亡事故は約6割が自宅から500m以内で発生しています。つまり交通事故は、もっとも身近な道路で頻繁に起きているのです。
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ぼへー 上記に、身の回りの犯罪・危険のいくつかを引用しました。
その特徴として、やはり現在、危険や犯罪は、自分の身近な道路と切っても切り離せない関係にあるということです。

そこで、今日の本題です。
これから住宅の購入を考えている皆様、住宅は、一生に一度の大きな買物です。
 どの街に住むか、どのような視点で選びますか?
若者が、学生時代を過ごすための、アパート選びではないのです。
「子供を育てる」「自分が老人になる」「家族の介護」…etc。ライフイベントを考えると、いろんな視点は有るでしょう…。しかし、まずは「安全」第一でしょう。

※安全な街選びの重要な視点ランキング

・1位「人車分離
 まず第一は「人車分離」の街作りでしょう。
ここで言う「人車分離」は、民間分譲住宅の宣伝文句にあるような、その小さな分譲地の範囲だけの「人車分離」ではありません。
街全体の(少なくとも、最寄駅から自宅まで、車道と交差せずに行き来できること)「人車分離」を指します。
ただし、このような街は、非常に少ないです。
ごく僅かに挙げられるのは、旧住宅公団による大規模ニュータウン。
東京なら多摩ニュータウンなど…。
住都公団亡き後、国策で採算度外視だからこそできたともいえる、このような形態の街は、残念ながら日本に二度と造られることは無いでしょう。
皆さんも一度は、行ってみて、駅から住宅まで歩いてみた方がよいです。本当の“人車分離”が実感できます。
所詮採算重視で、その建物の周辺だけオシャレに飾るだけの民間による開発とは、規模も道路・公園の整備も桁違いですから…。
 そもそも日本のほとんどの街は、街全体を計画的にデザインするという発想が無く、ただ人口が増えるにまかせて、乱雑に無秩序に、なすがままに出来ています。
そして結果的に、非常に貧弱な道路環境となり、「人車分離」など望むべくも無い街ができ、先進国で最悪と言われるほど歩行者・自転車が轢き殺されていきます。

 「雑然とした街のほうが、人間味がある…。文化が…。」とか、能天気なことを言う人がいますが、歩行者や自転車が撥ね殺されるような雑然とした街が、「情緒がある」でしょうか?
車のなかった江戸時代の街じゃないのだから、都市工学に基く道路環境整備は、必須ですね。
そのうえ、それでなくても脆弱な道路環境で危険な日本の街に、バブル期以降の規制緩和で北米市場向けの3ナンバーのデッカイ車が激増し、より危険度が増しています。
私は、日本の街の異常に貧弱な道路環境による交通事故の被害は、行政の不作為の人災だと思いますね。
(ほとんどの街では、「幹線道路が渋滞」→「生活道路を抜け道に」→「事故多発」というサイクルに陥っています。)
そして、日本では道路などの公共施設を作る為でさえ私権の制限は儘ならず、道路の新設・拡幅などは何十年経っても完成しないことが普通です。

 安全に暮らすために、。「人車分離」による利点が大きいことは是非覚えておいてください。
日本では、狭い生活道路にも、大きな車がどんどん進入してきます。
その上、生活道路に流入する車の進入を止める有効な規制がなかなか取れません。
規制緩和により、3ナンバー車が増えたことが、ますます住宅街の交通事故増加の傾向を加速しました。
 その結果、交通事故死者のうち歩行者の占める割合が、日本では他の先進国に比べ格段に高いです。
「人車分離」の街に住むことにより、ご家族の何十年にも及ぶ通勤・通学における交通事故遭遇の確率を格段に下げられます。

 また最近は、子供の連れ去り、女性への暴行・監禁、引ったくり等の犯罪が、激増していますが、このような犯罪も殆どは、車・バイクで後をつけて来て、犯行に及びます。
人車分離」が徹底している街では、こうした犯罪に遇うリスクが、格段に下がります。

あなたは、毎日毎日、車・バス・バイク・自転車・歩行者が、狭く歩道もロクに無い道路で、ひしめき合う街に、何十年も住めますか?
あなたの家族は、そんな町で事故・犯罪に遭わないでいられるでしょうか?

ぼへー 人車分離していない日本では、交通事故死者の半数近くが「歩行者」・「自転車」ですから・・・
  ↓
jikobetu.jpg/社会実情データ図録より



ぼへー 道路の幅員(面積)は、日本の都市の道路は、欧州の都市の半分程度、米国の都市に比べは4割にも至りません。
 (東京都区部は他の都市より主要幹線道が集中しているので、多少道路比率が高く見えますが、生活道路が広いわけではありません。多摩・港北ニュータウンでようやく欧州なみ。)
  ↓
road2.gif
国土交通省「新道路整備五箇年計画策定の背景」

ぼへー 日本の道路の幅員たるやこんなものです・・・

~社団法人 全国軽自動車協会連合会HPより~

~続く~

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山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
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