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安全な町に住もう (1) 身の回りには、犯罪・危険がいっぱい!

ぼへー  ↓ 身の回りには、犯罪・危険がいっぱいです。
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~yahooニュース /ひき逃げ
・一時停止後に急発進 危険性を認識か 浜松ひき逃げ @S[アットエス] by 静岡新聞 5月12日(火) 7時35分
・「カーナビ操作してて」“酒気帯び”男、ひき逃げか[動画] テレビ朝日系(ANN) 5月11日(月) 10時32分
・ひき逃げされ男性重体“酒気帯び”で男逮捕[動画] 日本テレビ系(NNN) 5月11日(月) 1時36分
・バイクの女性をひき逃げ 逮捕の男「段差に乗り上げたと思った」 産経新聞 5月10日(日) 12時39分
・自動車運転処罰法施行1年 悪質運転 撲滅半ば[写真] カナロコ by 神奈川新聞 5月9日(土) 11時19分
・<ひき逃げ>5人はね1人死亡 容疑の女逮捕 浜松 毎日新聞 5月2日(土) 20時43分
・18歳少年がひき逃げ容疑 女性は意識不明の重体 ちばとぴ by 千葉日報 5月2日(土) 11時17分
・ひき逃げ容疑で18歳少年を逮捕 千葉 産経新聞 5月2日(土) 7時55分
・警官ひき逃げ死事件、窃盗容疑で逮捕の無職男を起訴 産経新聞 5月2日(土) 6時58分
・ひき逃げ容疑で岩手大教授逮捕 産経新聞 4月30日(木) 7時55分
・巡査部長を逮捕 男子高生をひき逃げ容疑/草加署 埼玉新聞 4月24日(金) 23時38分
・逃走理由「頭真っ白パニックに」 山形・死亡ひき逃げ、山形地裁公判 山形新聞 4月21日(火) 9時34分
・ひき逃げされ74歳男性死亡 現場近くで車目撃/上尾 埼玉新聞 3月12日(木) 23時13分
・川口ひき逃げの被告に懲役1年8月 出廷せず期日延期繰り返す 埼玉新聞 3月9日(月) 23時32分
出廷しないひき逃げの被告、大阪府警に出頭 さいたま地裁が勾留決定 埼玉新聞 3月3日(火) 23時24分
・君津のひき逃げ 容疑で少年逮捕 ちばとぴ by 千葉日報 2月24日(火) 8時50分
・女性死亡、ひき逃げか 現場に塗料片 君津の県道交差点 ちばとぴ by 千葉日報 2月23日(月) 9時58分
・ドアにしがみつく女性死なせ懲役6年 福岡地裁 西日本新聞 1月30日(金) 10時11分
・川口飲酒ひき逃げ 元市職員に懲役10年、地裁「悪質さ際立つ」 埼玉新聞 1月30日(金) 0時8分
・川口の死亡ひき逃げ15年求刑 検察側「隠蔽工作は卑劣」 埼玉新聞 1月28日(水) 11時17分
・自転車の6歳男児、ダンプにはねられ重傷/八潮 埼玉新聞 1月18日(日) 23時24分
・「免職」一転「停職」に 死亡事故関与疑いの職員 千葉・長生村 ちばとぴ by 千葉日報 2014年12月6日(土) 11時26分
・飲酒運転の心理学:なぜ繰り返される、どう防止する(小樽ひき逃げ事件から)[写真] 碓井 真史 2014年7月15日(火) 20時50分
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<市バス運転手、盗んだバイクでひったくり容疑>  2015年05月05日  読売新聞
 ミニバイクで女性からカバンをひったくったとして、京都府警宇治署は4日、京都府宇治市、京都市バス運転手(市交通局嘱託職員)の男(42)を窃盗容疑で逮捕した。
 容疑を認め、バイクも「盗んだ」と話しているという。周辺では4月以降、同様の手口のひったくりが他に3件あり、同署は関連を調べる。
 発表では、男は3日午前0時20分頃、宇治市小倉町の路上で、自転車を押して歩いていた無職女性(25)の後方からバイクで近づき、前かごのカバン(2万5000円など在中)を奪った疑い。数十分後、現場の南約1キロの駐輪場で、盗難届が出されているバイクを同署員が発見。同日夜、男が現れ、「ひったくりをした」と認めたという。バイクは市内で4月2日に盗まれたものだった。
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<ひったくり多発注意報発令>   2015年5月8日  大津市HP
「ひったくり多発注意報」発令されました
<発令期間>平成27年5月7日(木曜)~5月16日(土曜)までの10日間
現在、県南部を中心にひったくりが連続発生していることから、大津地域及び南部(草津市、栗東市、守山市、野洲市)地域に「ひったくり多発注意報」が発令されました。
ご家族や周囲のみなさまへの注意喚起をお願いします。
<被害の主な特徴>
駅、金融機関付近の路上
犯人はオートバイ(スクータータイプ)を使用
被害者は女性または高齢者
後方から近づき、バッグなどをひったくる
<被害に遭わないための注意事項>
バッグなどの貴重品は、車道と反対側の腕に抱える。
自転車の後ろカゴにはバッグなどを入れない。前カゴに入れる場合は、防犯ネットを使用する。
人通りの少ない道や暗い道の通行を避ける。
注意力が散漫になるため、歩行中は携帯電話やスマートフォンをなるべく使用しない。
自転車・バイクが近づいてきたら注意しましょう!
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<車内にロープ・手錠…27歳男連れ去り制止され暴行か> 2014/12/26 ANNニュース
 東京・渋谷区で、元交際相手の20代の女性を車で連れ去ろうとしたうえ、止めに入った男性を殴ったとして27歳の男が逮捕されました。
 冨田大輔容疑者は24日深夜、渋谷区の路上で、元交際相手の20代の女性を車で連れ去ろうとしたうえ、止めに入った女性の同僚の男性の顔を複数回殴った疑いが持たれています。警視庁によりますと、冨田容疑者は折り畳みナイフと手錠を持って女性に声を掛けていて、車内からはロープなどが見つかりました。女性は冨田容疑者と夏に別れた後、トラブルになり、警察に相談しようとしていました。冨田容疑者は「邪魔されたので男性を殴った」と容疑を認めています。
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<千葉女性遺体事件、強盗殺人容疑で4人再逮捕へ>   読売新聞  2015年 5月13日
 千葉県芝山町の畑から同県船橋市の無職野口愛永(まなえ)さん(18)の遺体が見つかった事件で、県警は12日、野口さんに対する監禁容疑で逮捕された男女4人について、強盗殺人容疑で逮捕状を取った。
 捜査関係者への取材でわかった。13日に再逮捕する。
 4人は、いずれも住所不定で無職、井出裕輝(20)、中野翔太(20)両容疑者と、アルバイトの少女(18)、鉄筋工の少年(17)。4月19日夜、千葉市中央区の路上で、野口さんをレンタカーに乗せ、芝山町に連れて行ったとして、監禁容疑で逮捕されていた。
 捜査関係者によると、4人は野口さんの財布などを奪った上、20日未明、この畑に野口さんを埋めて殺害した疑いが持たれている。
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先進国中最悪の歩行中・自転車乗用中の交通事故死者数~> (国土交通省道路局HPより)
●身近な道路で頻繁に起きている交通事故
歩行中や自転車乗用中に交通事故に遭い死亡する人の割合は、交通事故死者数全体の約4割を占め、先進国中最悪となっています。交通事故の発生状況を見ると、生活道路で歩行者や自転車利用者が事故に遭う割合は、幹線道路の3倍以上もあり、また、歩行中の死亡事故は約6割が自宅から500m以内で発生しています。つまり交通事故は、もっとも身近な道路で頻繁に起きているのです。
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ぼへー 上記に、身の回りの犯罪・危険のいくつかを引用しました。
その特徴として、やはり現在、危険や犯罪は、自分の身近な道路と切っても切り離せない関係にあるということです。

そこで、今日の本題です。
これから住宅の購入を考えている皆様、住宅は、一生に一度の大きな買物です。
 どの街に住むか、どのような視点で選びますか?
若者が、学生時代を過ごすための、アパート選びではないのです。
「子供を育てる」「自分が老人になる」「家族の介護」…etc。ライフイベントを考えると、いろんな視点は有るでしょう…。しかし、まずは「安全」第一でしょう。

※安全な街選びの重要な視点ランキング

・1位「人車分離
 まず第一は「人車分離」の街作りでしょう。
ここで言う「人車分離」は、民間分譲住宅の宣伝文句にあるような、その小さな分譲地の範囲だけの「人車分離」ではありません。
街全体の(少なくとも、最寄駅から自宅まで、車道と交差せずに行き来できること)「人車分離」を指します。
ただし、このような街は、非常に少ないです。
ごく僅かに挙げられるのは、旧住宅公団による大規模ニュータウン。
東京なら多摩ニュータウンなど…。
住都公団亡き後、国策で採算度外視だからこそできたともいえる、このような形態の街は、残念ながら日本に二度と造られることは無いでしょう。
皆さんも一度は、行ってみて、駅から住宅まで歩いてみた方がよいです。本当の“人車分離”が実感できます。
所詮採算重視で、その建物の周辺だけオシャレに飾るだけの民間による開発とは、規模も道路・公園の整備も桁違いですから…。
 そもそも日本のほとんどの街は、街全体を計画的にデザインするという発想が無く、ただ人口が増えるにまかせて、乱雑に無秩序に、なすがままに出来ています。
そして結果的に、非常に貧弱な道路環境となり、「人車分離」など望むべくも無い街ができ、先進国で最悪と言われるほど歩行者・自転車が轢き殺されていきます。

 「雑然とした街のほうが、人間味がある…。文化が…。」とか、能天気なことを言う人がいますが、歩行者や自転車が撥ね殺されるような雑然とした街が、「情緒がある」でしょうか?
車のなかった江戸時代の街じゃないのだから、都市工学に基く道路環境整備は、必須ですね。
そのうえ、それでなくても脆弱な道路環境で危険な日本の街に、バブル期以降の規制緩和で北米市場向けの3ナンバーのデッカイ車が激増し、より危険度が増しています。
私は、日本の街の異常に貧弱な道路環境による交通事故の被害は、行政の不作為の人災だと思いますね。
(ほとんどの街では、「幹線道路が渋滞」→「生活道路を抜け道に」→「事故多発」というサイクルに陥っています。)
そして、日本では道路などの公共施設を作る為でさえ私権の制限は儘ならず、道路の新設・拡幅などは何十年経っても完成しないことが普通です。

 安全に暮らすために、。「人車分離」による利点が大きいことは是非覚えておいてください。
日本では、狭い生活道路にも、大きな車がどんどん進入してきます。
その上、生活道路に流入する車の進入を止める有効な規制がなかなか取れません。
規制緩和により、3ナンバー車が増えたことが、ますます住宅街の交通事故増加の傾向を加速しました。
 その結果、交通事故死者のうち歩行者の占める割合が、日本では他の先進国に比べ格段に高いです。
「人車分離」の街に住むことにより、ご家族の何十年にも及ぶ通勤・通学における交通事故遭遇の確率を格段に下げられます。

 また最近は、子供の連れ去り、女性への暴行・監禁、引ったくり等の犯罪が、激増していますが、このような犯罪も殆どは、車・バイクで後をつけて来て、犯行に及びます。
人車分離」が徹底している街では、こうした犯罪に遇うリスクが、格段に下がります。

あなたは、毎日毎日、車・バス・バイク・自転車・歩行者が、狭く歩道もロクに無い道路で、ひしめき合う街に、何十年も住めますか?
あなたの家族は、そんな町で事故・犯罪に遭わないでいられるでしょうか?

ぼへー 人車分離していない日本では、交通事故死者の半数近くが「歩行者」・「自転車」ですから・・・
  ↓
jikobetu.jpg/社会実情データ図録より



ぼへー 道路の幅員(面積)は、日本の都市の道路は、欧州の都市の半分程度、米国の都市に比べは4割にも至りません。
 (東京都区部は他の都市より主要幹線道が集中しているので、多少道路比率が高く見えますが、生活道路が広いわけではありません。多摩・港北ニュータウンでようやく欧州なみ。)
  ↓
road2.gif
国土交通省「新道路整備五箇年計画策定の背景」

ぼへー 日本の道路の幅員たるやこんなものです・・・

~社団法人 全国軽自動車協会連合会HPより~

~続く~

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山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
※保有資格
宅建/社労士/証券外務員1種/1級FP…

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