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安全な町に住もう (1) 身の回りには、犯罪・危険がいっぱい!

ぼへー  ↓ 身の回りには、犯罪・危険がいっぱいです。
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~yahooニュース /ひき逃げ関連ニュース一覧
茨城死亡ひき逃げ 出頭した57歳男を逮捕[動画] テレビ朝日系(ANN) 2月12日(金) 8時0分
ひき逃げされ女性死亡、容疑のタクシー運転手(71)を逮捕[動画] TBS系(JNN) 2月11日(木) 12時36分
頭から血を流し…ひき逃げか 男性が意識不明の重体[動画] テレビ朝日系(ANN) 2月11日(木) 11時57分
「車に驚いて転んだ」 自転車の9歳児童が軽傷、ひき逃げか 福島民友新聞 2月11日(木) 10時42分
トラックがオートバイに接触、男性重傷 ひき逃げ容疑で捜査 大阪府警 産経新聞 2月10日(水) 12時58分
バイクの男性、2台の車にひき逃げされ重傷…23歳男を現行犯逮捕 堺 産経新聞 2月8日(月) 8時58分
車で男性に衝突、逃走…男性重傷 容疑で歯科医師の男逮捕/岩槻署 埼玉新聞 2月7日(日) 23時53分
福島・郡山市ひき逃げ事件 40歳の男が出頭、逮捕[動画] フジテレビ系(FNN) 2月7日(日) 21時59分
「スマホ見ていて...ぶつかってた」 ひき逃げ容疑で20歳男を逮捕 福島民友新聞 2月7日(日) 10時45分
国道で58歳女性がはねられ死亡 ひき逃げの疑いで男逮捕 熊本[動画] フジテレビ系(FNN) 2月6日(土) 18時56分
ひき逃げされ女性死亡“トラック”逃走[動画] 日本テレビ系(NNN) 2月6日(土) 12時56分
福島県内「ひき逃げ」相次ぐ 郡山・国道4号では2人が重傷 福島民友新聞 2月6日(土) 8時36分
中島で重傷ひき逃げ 自転車の男子高校生はねられる 福島民友新聞 2月5日(金) 13時34分
ひき逃げ容疑で23歳会社員逮捕 群馬 産経新聞 2月5日(金) 7時55分
車同士が衝突、女性救護せず逃走…容疑の男逮捕 母親と出頭/行田署 埼玉新聞 2月4日(木) 23時11分
「仕事に遅れて…」重傷ひき逃げ容疑でとび職の男逮捕 大阪・鶴見 産経新聞 2月2日(火) 11時36分
「怖くてたまらず…」重傷ひき逃げ容疑で電気工の男逮捕 大阪・枚方 産経新聞 2月2日(火) 10時37分
68歳タクシー運転手をひき逃げ容疑で逮捕 70代男性はねる 産経新聞 1月31日(日) 12時54分
「飲酒運転ばれると思った」 いわき・ひき逃げ疑い男逮捕 福島民友新聞 1月30日(土) 13時29分
<ひき逃げ>福岡市の市道で久留米の男性意識不明 毎日新聞 1月30日(土) 10時40分
<十和田・ひき逃げ>事故後の聴取時 覚せい剤を所持[写真] デーリー東北新聞社 1月29日(金) 11時23分
いわきでひき逃げ、女性2人けが 酒気帯び容疑の38歳男関与か 福島民友新聞 1月29日(金) 8時52分
福島で軽自動車の女性をひき逃げ 容疑の運転手を逮捕 福島民友新聞 1月28日(木) 20時25分
ひき逃げ減142件 逃走理由「飲酒」後絶たず 静岡[写真] @S[アットエス] by 静岡新聞 1月16日(土) 8時45分
タレント「みかん」さんひき逃げ 容疑の男を逮捕 カナロコ by 神奈川新聞 1月8日(金) 21時10分
今後考え…女性はね逃走、現場に戻り119番 容疑の女逮捕/朝霞署 埼玉新聞 2015年12月31日(木) 21時19分
ひき逃げ容疑で韓国人の75歳男を逮捕 バイクの会社員死亡/武南署 埼玉新聞 2015年12月9日(水) 22時34分
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<バイクの男がひったくり 女性ひきずられけが>                  2016年2月10日 NHK
9日夜、東京・昭島市で、歩いていた女性がバイクに乗った男にバッグをひったくられそうになり、160メートルほど引きずられてけがをしました。警視庁は強盗傷害事件として捜査しています。
9日午後11時15分ごろ、東京・昭島市の路上で、帰宅途中の30歳の会社員の女性が、後ろから走ってきたバイクに乗った男に持っていたバッグをひったくられそうになりました。警視庁によりますと、女性はバッグから手を離さなかったため、160メートルほど引きずられ、腕や足などにけがをしました。
男は何も取らず走り去ったということです。これまでの調べによりますと、男は年齢が20代くらいで、上下ともに黒色のような服を着ていて、赤いヘルメットをかぶっていたほか、黒色のようなスクーター型のバイクに乗っていたということです。
警視庁は、強盗傷害事件として逃げた男の行方を捜査するとともに、現場周辺では先月にもバイクを使った同じようなひったくり事件が起きていることから、関連を調べています。
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<女子高生連れ去り未遂 容疑の男逮捕 千葉・佐倉>     産経ニュース  2016.1.27
 千葉県佐倉市の路上で、同市に住む公立高校1年の女子生徒(16)を連れ去ろうとしたとして、県警佐倉署は27日、未成年者略取未遂の疑いで、同県市原市諏訪の自称自営業、桜井肇二(ちょうじ)容疑者(31)を逮捕した。同署によると、容疑を認めている。女子生徒にけがはなかった。
 逮捕容疑は26日午前7時10分ごろ、佐倉市臼井の市道で、登校中の女子生徒の前で自ら運転する乗用車を停車させ、カッターナイフのようなものを突きつけ「乗れ」などと脅し連れ去ろうとしたとしている。
 現場は住宅街。女子生徒と桜井容疑者に面識はなかった。散歩中の50代の男性がたまたま通りかかったため、桜井容疑者は逃走していた。
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<小3男児を連れ去り未遂 容疑の45歳男を逮捕 群馬県警>        産経ニュース 2016.1.15
 小学3年の男児を誘拐しようとしたとして、群馬県警は14日、未成年者誘拐未遂の疑いで、同県高崎市吉井町石神、代行運転手、瀬下誠容疑者(45)を逮捕した。容疑を否認している。
 逮捕容疑は12日午後4時10分ごろ、高崎市内の路上で、下校中の男児(9)に「ゲームとお菓子をあげるから車に乗りなよ」などと声をかけ、運転していた軽乗用車で連れ去ろうとしたとしている。
 男児は自宅まで走って逃げ、母親が高崎署に通報した。男児が覚えていた車の特徴や防犯カメラの映像などから瀬下容疑者の関与が浮かんだ。
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先進国中最悪の歩行中・自転車乗用中の交通事故死者数~>   生活道路をとりまく環境 - 国土交通省
○歩行中及び自転車乗車中の死者数の比率が50%を占める。
○人口あたり歩行中及び自転車乗車中の死者数は、先進国の中で最下位。
○歩行中・自転車乗車中死者のうち、自宅から500m以内で死亡する割合が約半数。
○市街地での死者数の割合が先進国の中で最下位。
○死亡事故の約半数は高齢者(65歳以上)。
○歩行中・自転車乗車中死者は、特に高齢者の割合が高い。
●身近な道路で頻繁に起きている交通事故
歩行中や自転車乗用中に交通事故に遭い死亡する人の割合は、交通事故死者数全体の約5割を占め、先進国中最悪となっています。交通事故の発生状況を見ると、生活道路で歩行者や自転車利用者が事故に遭う割合は、幹線道路の3倍以上もあり、また、歩行中の死亡事故は約6割が自宅から500m以内で発生しています。つまり交通事故は、もっとも身近な道路で頻繁に起きているのです。
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ぼへー 上記に、身の回りの犯罪・危険のいくつかを引用しました。
その特徴として、やはり現在、危険や犯罪は、自分の身近な道路と切っても切り離せない関係にあるということです。

そこで、今日の本題です。
これから住宅の購入を考えている皆様、住宅は、一生に一度の大きな買物です。
 どの街に住むか、どのような視点で選びますか?
若者が、学生時代を過ごすための、アパート選びではないのです。
「子供を育てる」「自分が老人になる」「家族の介護」…etc。ライフイベントを考えると、いろんな視点は有るでしょう…。しかし、まずは「安全」第一でしょう。

※安全な街選びの重要な視点ランキング

・1位「人車分離
 まず第一は「人車分離」の街作りでしょう。
ここで言う「人車分離」は、民間分譲住宅の宣伝文句にあるような、その小さな分譲地の範囲だけの「人車分離」ではありません。
街全体の(少なくとも、最寄駅から自宅まで、車道と交差せずに行き来できること)「人車分離」を指します。
ただし、このような街は、非常に少ないです。
ごく僅かに挙げられるのは、旧住宅公団による大規模ニュータウン。
東京なら多摩ニュータウンなど…。
住都公団亡き後、国策で採算度外視だからこそできたともいえる、このような形態の街は、残念ながら日本に二度と造られることは無いでしょう。
皆さんも一度は、行ってみて、駅から住宅まで歩いてみた方がよいです。本当の“人車分離”が実感できます。
所詮採算重視で、その建物の周辺だけオシャレに飾るだけの民間による開発とは、規模も道路・公園の整備も桁違いですから…。
 そもそも日本のほとんどの街は、街全体を計画的にデザインするという発想が無く、ただ人口が増えるにまかせて、乱雑に無秩序に、なすがままに出来ています。
そして結果的に、非常に貧弱な道路環境となり、「人車分離」など望むべくも無い街ができ、先進国で最悪と言われるほど歩行者・自転車が轢き殺されていきます。

 「雑然とした街のほうが、人間味がある…。文化が…。」とか、能天気なことを言う人がいますが、歩行者や自転車が撥ね殺されるような雑然とした街が、「情緒がある」でしょうか?
車のなかった江戸時代の街じゃないのだから、都市工学に基く道路環境整備は、必須ですね。
そのうえ、それでなくても脆弱な道路環境で危険な日本の街に、バブル期以降の規制緩和で北米市場向けの3ナンバーのデッカイ車が激増し、より危険度が増しています。
私は、日本の街の異常に貧弱な道路環境による交通事故の被害は、行政の不作為の人災だと思いますね。
(ほとんどの街では、「幹線道路が渋滞」→「生活道路を抜け道に」→「事故多発」というサイクルに陥っています。)
そして、日本では道路などの公共施設を作る為でさえ私権の制限は儘ならず、道路の新設・拡幅などは何十年経っても完成しないことが普通です。

 安全に暮らすために、。「人車分離」による利点が大きいことは是非覚えておいてください。
日本では、狭い生活道路にも、大きな車がどんどん進入してきます。
その上、生活道路に流入する車の進入を止める有効な規制がなかなか取れません。
規制緩和により、3ナンバー車が増えたことが、ますます住宅街の交通事故増加の傾向を加速しました。
 その結果、交通事故死者のうち歩行者の占める割合が、日本では他の先進国に比べ格段に高いです。
「人車分離」の街に住むことにより、ご家族の何十年にも及ぶ通勤・通学における交通事故遭遇の確率を格段に下げられます。

 また最近は、子供の連れ去り、女性への暴行・監禁、引ったくり等の犯罪が、激増していますが、このような犯罪も殆どは、車・バイクで後をつけて来て、犯行に及びます。
人車分離」が徹底している街では、こうした犯罪に遇うリスクが、格段に下がります。

あなたは、毎日毎日、車・バス・バイク・自転車・歩行者が、狭く歩道もロクに無い道路で、ひしめき合う街に、何十年も住めますか?
あなたの家族は、そんな町で事故・犯罪に遭わないでいられるでしょうか?

ぼへー 人車分離していない日本では、交通事故死者の半数近くが「歩行者」・「自転車」ですから・・・
  ↓
jikobetu.jpg/社会実情データ図録より



ぼへー 道路の幅員(面積)は、日本の都市の道路は、欧州の都市の半分程度、米国の都市に比べは4割にも至りません。
 (東京都区部は他の都市より主要幹線道が集中しているので、多少道路比率が高く見えますが、生活道路が広いわけではありません。多摩・港北ニュータウンでようやく欧州なみ。)
  ↓
road2.gif
国土交通省「新道路整備五箇年計画策定の背景」

ぼへー 日本の道路の幅員たるやこんなものです・・・

~社団法人 全国軽自動車協会連合会HPより~

~続く~

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山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
※保有資格
宅建/社労士/証券外務員1種/1級FP…

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