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世間知らずな先生が現実社会に適合しない人材(生徒)ばかりを生み出す「日本の教育」・・・そろそろ変えるべきでしょう

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<大学4年生、臨時免許で教壇に 福岡の中学、教員不足で>   2015年6月10日 朝日新聞DIJITAL
 福岡県教育委員会は9日、同県みやこ町の町立中学校で、臨時教員免許を持つ大学4年生2人が、非常勤講師として勤務していることを明らかにした。教員不足を補うためで、現役の大学生を教員として任用する例は珍しいという。
 県教委によると、2人は県内の私立大4年の男子。県教委は2人にそれぞれ数学と技術の臨時免許を出している。臨時免許は教育職員免許法に基づき、都道府県教委が出せる。
 みやこ町教委などは町立中で働ける教員を探したが見つからなかった。大学に問い合わせたところ、教員免許取得見込みの2人を紹介されたという。受け持つ授業数は週5コマずつのため、大学側も学業に影響はないと判断したという。
 県教委によると、昨年度には、理科の普通免許を持つ大学院生に技術の臨時免許を出し、県内の公立中学校で教壇に立ったという。
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ぼへー しかしながら、何の社会経験もない大学生をそのまんま教員に任用とは・・・
そもそも何の社会経験もない人間が教師になってしまうのが、日本の教員採用の特徴ではありますが・・・
「大学生をそのまま先生!」とは、来るところまで来ていますね!
こんな体たらくでは、社会で必要とされる「人材教育」などできるわけありませんね。
大体、「日本の教師≒教師以外全く何の社会経験もない連中だらけ」である現状は、大きな問題だと思います。
そろそろ愚にもつかない「教員免許」なんてものにこだわるのを止めるべきでしょう。

ぼへー 日本の先生の社会経験の少なさは国際的に見ても異常なレベル!
       ↓

(社会実情データ図録より)
 学校の先生は世間知らずだとよくいわれる。そこで、この点を確かめるため、OECD国際教員指導環境調査(TALIS)の結果から、中学校教師の教師以外の職業経験年数をグラフにした(教師以外の経験年数には、教育委員会での仕事など教師以外の教育職の年数も含まれるので、参考までに教育職全体以外の経験年数も示した)。
 OECD国際教員指導環境調査(TALIS:Teaching and Learning International Survey)は、学校の学習環境と教員の勤務環境に焦点を当てた国際調査である。2008年に第1回調査が実施され(参加24か国・地域、日本は不参加)、2009年6月に結果が公表された。2013年に実施された第2回調査には日本を含む34か国・地域が参加しており、文部科学省との連携のもとに、国立教育政策所が国内における調査の実施を担当しており、日本語版の報告書もここで作成されている。
 この図を見ると、日本の教師の教師以外の職業経験年数は、平均して1.5年と、この項目の調査対象となった32か国・地域の中で最短となっており、世間知らずといわれても仕様がない状況である。平均値は6.5年、最大はセルビアの14.3年となっており、日本と比較すると、かなり長い。
 日本の場合、教育界が産業界と同様新卒採用中心であるからという側面と教師が聖職としての性格をもっていて他分野に馴染まないという側面の両面があると考えられる。


ぼへー 本来、教師としての最低限の知識・専門性等は、採用試験で問えばよいことです。
そして、何より・・・教師には正直言って、大して知識・専門性は要らないのです。
その証左として、大卒の新人が大学出てすぐ現場で「先生」になれてしまうのですから!
他の資格が必要な専門的な職業でこんなに安易に一人前の「先生」になってしまう例はありません。
本当に知識・専門性が要る職業なら、こんなことは絶対ありえません。
 そして、「大学を卒業しただけで、学校以外の社会を知らない人間が、“先生”となる。」このシステムが、社会を知らない非常識な人間だらけとなる根源です。 

 通常、理論等を勉強したとはいえ、実際の現場では、下積みの実践を経て、初めて専門職の「先生」になれるものです。
例えば、医大を出たからといって、すぐに現場の第一線でイキナリ医師になることはありません。
インターンを経て、経験を積んでようやく一人前の「先生」になるものです。
法曹においても、法科大学院を出てから司法修習・実務経験を積んで、一人前の「先生」になるのには何年もかかる筈です。
 一般の企業ですら新卒社員が一人前になるのに、速い職種でも2~3年はかかるものです。
そしてこの下積み期間を経ることで、プロとしての自覚や社会人としての識見が磨かれていくのです。

 はたして、教師だけは、新人で配属されるとロクロク下積み期間も無く、基本的にいきなり「先生」になれてしまいます。
・・・いかに専門知識が要らないかの逆証明です。
実際、現場の教師がどれだけ教育学部で学ぶ教育原理や教育心理学などを活かした教育など行っているものか・・・。
 逆に言えば、教師は教員免許を保有しているか・否かなどそれほど問題ではなく、本質的にその人間が、教師としての人格・適性を有している「まともな人間」かの方が重要なのであって、教員免許によって入り口規制すべき職業でなく、現場に立たせてみて資質のある「まともな人間」にだけ「教員免許」を与えるという出口規制をする実務資格とした方が良いでしょうね。

<既得権化した入口規制に過ぎない「教員免許」が、教員の優秀な人材獲得の機会を奪っている皮肉な現状!>
 学校現場を知っている人ならご存知でしょうが、教師の社会では、例え新人でも殆ど先輩に教えられたり、いわんや叱られたりという切磋琢磨は殆どありません。
通常同じ学校の先生の授業すら見ることは、ほとんど無いのが普通なのです。
他の教師の授業を見て、徹底的に評価し合うといったことは皆無ですから…。
 その結果、下積み期間もなく、プロとして・社会人として磨かれる期間も無いので、世の「教師」は到底社会人とは思えないような、おかしな人間ばかりになってしまうわけです。
 
 そして残念ながら、いまどき教師になろうなどという人間は、「教師として日本の教育に貢献し、有為の人間育成に尽くそう…」なんて意識はサラサラなく、本音の所・・・
・親が教師で、(事実上)休みは多いし、仕事が楽だから…私も。
・公務員でクビにならい、給与は高いし、労組はしっかりしてるし…
・女性でも差別されないし、出産・育児も楽にこなせるし…
・オレ女子児童好き・ロリコンだから当然職業は教師…
  
 ・・・といった輩ばかりです。

 教師が足りないのであれば、まずは教員免許という制度を止めて社会経験があり、他の職業で一人前になった方に、採用の門戸を拡げれば良いでしょう。
その方が、教員免許を保有しているだけの役に立たない甘ちゃん「教師の卵」よりは、少なくとも日本の教育を良くしてくれる筈です。

※「教員免許」など無くても何の問題もない実例 
 (教員免許などない人でも現実には、何の問題もないのです。教員免許にこだわるのは、既得権による規制に過ぎません)
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<教員の特別免許、23教委で 人材活用、5年で8倍増>  (01/28 08:36) 北海道新聞
 広く教員の人材を求め学校を活性化させようと、教員免許を持たない人に「特別免許」を与え正規の教員として採用する制度を活用している教育委員会は計23の道府県と政令市に上り、5年で約8倍に増えていることが28日、文部科学省の調査で分かった。
 制度が始まったのは1989年度だが、2002年度に対象を大卒者以外にも拡大、5-10年間だった有効期限も撤廃したことが、導入を後押ししたとみられる。
 特別免許を取得した人数も02年度までの14年間で延べ53人だったが、03年度から大幅に増え、07年4月時点の累計は延べ237人。文科省は「教育現場に多様な人材を取り入れる必要があるという意識が各地に浸透してきた」と分析している。
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※一方既存の教師の不祥事の多いこと・・・こんな教師ばかりでは…「信頼しろ」というほうが無理!
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<教師の不祥事>
「2人産む」発言校長の3月末退職を発表 大阪市教委 朝日新聞デジタル 2016年 3月28日(月) 11時38分
「君が代起立は教育滅ぼす」 市民団体メールを誤引用 産経、ネット見出しは修正[写真] 楊井人文  2016年3月26日(土) 17時18分
<無免許教諭>確認怠った教頭ら処分 河北新報 2016年 3月26日(土) 15時11分
教諭ら5人戒告、4人を厳重注意 体罰や交通事故 山形新聞  2016年3月26日(土) 12時2分
無免許教員問題で校長ら2人懲戒処分 6人を厳重注意に、県教委 山形新聞 2016年 3月26日(土) 11時58分
交通死亡事故の校長と臨時教諭を減給処分 群馬県教委 産経新聞  2016年3月26日(土) 7時55分
卒業式で不起立の教職員3人処分 産経新聞  2016年3月26日(土) 7時55分
松江市の小学教諭が出張旅費22万円を不正受給、指摘受けた学校側も約5カ月間調査せず 産経新聞  2016年3月25日(金) 19時0分
公募議員に相次ぐ不祥事、新人教育は? 早稲田塾講師・坂東太郎の時事用語[写真] THE PAGE  2016年3月25日(金) 19時0分
青森の小学教諭 万引で停職処分/県教委 デーリー東北新聞社  2016年3月25日(金) 12時3分
都立高教諭の免職処分取り消しを支持…東京高裁 読売新聞  2016年3月25日(金) 9時32分
校舎内で知人女性にわいせつ 男性教諭を停職6カ月 長野 産経新聞  2016年3月25日(金) 7時55分
<「2人以上出産」発言>校長、退職へ…大阪市教委方針 毎日新聞  2016年3月25日(金) 2時30分
教科書謝礼問題 秋田市立中の校長が現金受け取り後に教科書採択委員に就任していた! 産経新聞  2016年3月24日(木) 20時9分
検定中の教科書閲覧、謝礼の元校長を戒告 県教育局が初の処分 埼玉新聞  2016年3月23日(水) 23時16分
「威嚇する意味で机を蹴った」児童に体罰、男性教諭を減給 福島民友新聞  2016年3月23日(水) 11時3分
調査書の一部に誤り 千葉市立稲毛高校長を戒告 産経新聞  2016年3月21日(月) 7時55分
学校不祥事の顛末-ホームセンターで万引き-(2) 教員養成セミナー  2016年3月19日(土) 11時0分
学校不祥事の顛末-ホームセンターで万引き-(1) 教員養成セミナー  2016年3月18日(金) 11時0分
<体罰教諭>テスト間違え→校庭60周 日常的に児童「バカ」 松戸市立小学校 千葉日報オンライン  2016年3月18日(金) 9時56分
教員免許偽造、告発へ 40代の元講師、来週にも福島県教委 福島民友新聞  2016年3月17日(木) 10時46分
教諭ら4人を懲戒処分 天童の「いじめ自殺」受け県教委 山形新聞  2016年3月16日(水) 8時0分
天童のいじめ自殺で4人処分  山形新聞  2016年3月15日(火) 18時13分
「指導死」:広島中3自殺報道から考える子どもの自殺予防[写真] 碓井真史  2016年3月9日(水) 22時55分
「緊急保護者会」と「スクールトラウマ」:事件事故不祥事のとき学校と保護者はどうあるべきか[写真] 碓井真史  2016年3月9日(水) 12時33分
教師も苦しむ「ブラック部活」 部活の“外部委託”の動き〈AERA〉[写真] dot.  2016年3月4日(金) 7時14分
盗撮目的で住居侵入の教諭を処分 バイクの男性はねた教諭も/県教委 埼玉新聞  2016年2月10日(水) 22時42分
部活引率中の事故で生徒重症、中学教諭を懲戒処分 佐賀新聞  2016年2月4日(木) 23時19分
不祥事乗り越え活躍誓う 日南学園センバツへ[写真] 宮崎日日新聞 2016年 1月30日(土) 11時50分
学校不祥事の顛末-給食費1,535万円を着服-(2) 教員養成セミナー  2016年1月30日(土) 10時0分
高校教諭パン盗み、停職 カナロコ by 神奈川新聞 1月30日(土) 7時0分
学校不祥事の顛末-給食費1,535万円を着服-(1) 教員養成セミナー 2016年 1月29日(金) 11時0分
生徒に体罰…壁に首押し付け体に乗る 中学教諭を戒告処分/県教委 埼玉新聞  2016年1月28日(木) 23時35分
みだらな行為で中学教諭停職 横浜、元教え子に カナロコ by 神奈川新聞  2016年1月26日(火) 7時0分
盗撮した教諭を懲戒免職 他人の軽トラを飲酒運転した教諭は停職 長崎県教委 西日本新聞  2016年1月25日(月) 11時28分
中学教諭、男子生徒に体罰 部活中、平手や頭突き 佐賀新聞  2016年1月23日(土) 11時1分
女子高生と関係 教諭を懲戒免職 県教委 カナロコ by 神奈川新聞  2016年1月15日(金) 7時3分
酒気帯び運転で事故…男性教諭を懲戒免職 終電乗り遅れ運転/県教委 埼玉新聞  2016年1月14日(木) 22時41分
センター試験で替え玉受験は可能か? 石渡嶺司  2016年1月12日(火) 16時12分
学校不祥事の顛末-出会い系サイトで児童買春-(2) 教員養成セミナー  2016年1月8日(金) 11時0分
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山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
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