1. Top » 
  2. 時事 » 
  3. ムネオよ!これ以上の上告で裁判所を無駄に使うな!

ムネオよ!これ以上の上告で裁判所を無駄に使うな!

************************************************************
<鈴木宗男被告 議員活動に大きな打撃…強気のムネオ節も > (2月26日 毎日新聞)
 衆院議員、鈴木宗男被告(60)に26日、再び実刑が言い渡された。東京高裁は「酌量すべき事情はなく、悪質だ」と厳しく批判。鈴木議員は判決後の会見で「不当で人間味のない判決だ」と反発したが、今後の議員活動には大きな打撃となった。【銭場裕司、北村和巳】
【関連】 鈴木宗男被告:控訴審も懲役2年の実刑判決 東京高裁
 鮮やかな緑色のネクタイと、胸には議員バッジ。笑みを浮かべながら会見場に現れた鈴木議員だったが、話し始めると一転厳しい表情に。「控訴審で新事実に言及したのに、一切認めないのはおかしい。司法の危機だ」と「ムネオ節」でまくし立てた。
 鈴木議員は2審でも全面無罪を主張し「真実を無視した『国策捜査』」と検察側を強く批判した。しかし、池田修裁判長は「地元業者から請託を受けるや安易に応じた」「政治資金の公正透明化が必要とされる社会情勢を意に介していない」と厳しく批判した。
 07年6月の被告人質問。06年9月に故松岡利勝元農相が大臣就任時に自分に言った言葉として、話し始めた。
 「大臣任命の電話を受けた際、目の前にいた私に最敬礼して『先生のおかげです。やまりんの件は先生は関係ないことでした。本当のことを言えず、申し訳ないです』と言われました」
 製材会社「やまりん」の依頼を受け林野庁に働き掛けたのは松岡氏だったと、故人の名前まで持ち出した無罪主張。だが、池田裁判長は「鈴木被告が林野庁に働き掛けたのは明らか」と退けた。
 政府や党の要職を歴任したものの「疑惑のデパート」と呼ばれて逮捕された鈴木議員。国政に返り咲いてから、内閣に提出した質問主意書は1000件を突破した。執筆や講演活動にも精力的に取り組み、宿敵となった外務省や検察の批判を展開してきた。
 会見で政治活動への影響を問われた鈴木議員は「支援者は『作られた事件』と思ってくれている。新党大地も人材が育っている」と強気を崩さなかった。
************************************************************
 利益誘導型腐れ議員というのは、どこまで厚顔無恥なのだろうか?
<鈴木議員は2審でも全面無罪を主張し「真実を無視した『国策捜査』」と検察側を強く批判した>…だって。お前みたいなただの税金ドロボーを、国策捜査…?妄想狂だねこりゃ。精神鑑定が必要だわ。(…心神耗弱で無罪かも…)小汚いワイロ野郎の通常捜査に過ぎません。
 利益誘導政治も田中角栄首相くらいなら、その頃の日本の時代性を考えれば、功罪相半ばという面も無くはない。でも鈴木宗男じゃ、罪しかないよ。
 そして三審制というのは、理念としては正しいが、実態としては、かなりの部分が今回のワイロ議員のように、確実に犯罪者であって争う価値などまったく無く、本当のところ、ご本人も十分承知の上での”確信犯的時間稼ぎ”にすぎない。
特に日本の場合、裁判に無闇に時間がかかるため(それでも大分改善はされてきたが)、三審もあるとそれだけで相当な時間稼ぎができてしまう。うまくすると公判中に本人死亡のため中止なんて笑えないケースも多い…。
 もっと裁判をスピードアップし、かつ明らかな時間稼ぎのクダラン上告はとっとと棄却する体制をしくべきですね。

国家を正しく導くべき政治家のくせに、国民の税金を毀損することをやりながら、なんら恥じるところも無い。本当に日本の政治屋は、どうなっているのか?政治家のような選良の立場にある者が、公金を毀損するようなことをした場合は、量刑を少なくとも3倍にするべきでしょう。
 それにしても、こんな輩をいまだに支持している低俗な連中は、いったいなんなのか?贈賄されたから急に手のひら返すわけにもいかない連中…。もしくは、この常習的収賄議員が復権した暁には、またおこぼれにあずかろうという魂胆か。
‘人情’とかいいながら、こんな公金毀損議員をいつまでものさばらせるバカな選挙民もほどほどにしないと。こんな明白なワイロ議員を当選させる選挙民…選挙権は正しく行使しないとこういう詐欺政治屋にいいように公金が毀損されていきますよ!!

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URI
http://damasareruna.blog65.fc2.com/tb.php/166-371a24d0 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

zam

Author:zam
山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
※保有資格
宅建/社労士/証券外務員1種/1級FP…

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

・スパムや荒しの対策にコメント欄は削除しました。 何かあれば、こちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
相互Pingサーバー