1. Top » 
  2. 教育 » 
  3. 教師・教育関係者は、なぜ性犯罪者が続出なのか?  (…女子を持つ親御さん必見)

教師・教育関係者は、なぜ性犯罪者が続出なのか?  (…女子を持つ親御さん必見)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<13歳少女レイプ事件 女子フィギュア56歳コーチの手口>   /5月25日10時0分配信 日刊ゲンダイ
 女子フィギュアの56歳のコーチが、教え子の女子中学生(13歳)をレイプしたとされる事件がスケート界に衝撃を与えている。告訴状を受理した愛知県警瑞穂署は、本格的に捜査を進めている。
 事件があったのは4月11日、場所はコーチの自宅だった。その夜、女子中学生は母親と妹と一緒にコーチ宅に宿泊していた。コーチ夫妻は1階の寝室、母親と妹は2階の部屋、被害を受けた少女は2階の別室で1人で寝ていた。
「コーチは深夜、1階の寝室を抜け出して少女の部屋に忍び込み、深夜3時45分頃から4時半まで1時間近くにわたってレイプしたといいます」(捜査事情通)
 事件をスクープした「週刊文春」によると、「騒ぐと、妹がスケートをやれんくなるぞ」と脅したという。女子中学生が、母親と妹が寝る部屋を訪れ、「先生が部屋に入ってきて、ヘンなことをされたの……。『絶対言っちゃいけない』って言うから、誰にも言わないで」と泣きながら訴えたことで事件が発覚。女子中学生は下半身から出血していたという。
 コーチはどんな男なのか。フィギュア関係者がこう言う。
「選手としてはジュニアの全国大会で優勝した経験があるし、指導者になってからは五輪選手を育成した実績もある。『日本フィギュアスケーティングインストラクター協会』の理事です」
 当初、このコーチは、母親に対して「寝ぼけて妻と間違ってしまった」と苦しい言い訳をしながらも、レイプを認めていたという。しかし、その後否認している。
 関係者に衝撃を与えているのは、似たような事件が他でも起こる可能性があることだ。
「いまフィギュアは大ブームになっています。コーチもリンクも足りない。選手も親もコーチに気に入ってもらおうと必死。それだけにコーチには逆らいづらい状態です」(関係者)
 浅田真央、安藤美姫を生み出したフィギュアのメッカ名古屋での事件だけに、選手たちにも衝撃が走っている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<教え子と卒業旅行 わいせつ教諭逮捕> / 5月11日8時1分配信 産経新聞
 教え子の女子中学生と2人で卒業旅行に出かけ、わいせつな行為をしたとして、警視庁少年育成課は、児童福祉法違反の疑いで足立区東綾瀬の台東区立中学教諭、鈴木明容疑者(51)を逮捕した。「教育者として恥ずかしい」と容疑を認めている。
 調べによると、鈴木容疑者は昨年3月、当時勤務していた中学校の教え子だった女子生徒=当時(15)=と1泊2日の卒業旅行を計画。栃木県那須町のホテルに連れ込み、わいせつ行為をした疑い。鈴木容疑者は卒業旅行を保護者に信じ込ませるため、偽の日程表まで作成していた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<わいせつ行為:女児触った疑いでNPO元理事長逮捕 千葉>  /毎日新聞 2008年5月12日 23時50分
 スキー合宿の宿泊先で小学6年の女子児童(11)にわいせつな行為をしたとして千葉県警佐倉署は12日、千葉県船橋市松が丘、NPO法人「さくら子どもスポーツネットワーク」元理事長、宮下桂治容疑者(72)を強制わいせつ容疑で逮捕した。宮下容疑者は「寝ていた女の子の体を触った」と容疑を認めているといい、同署で余罪を追及している。
 調べでは、宮下容疑者は3月27日午前1時ごろ、NPOのスキー合宿で訪れた長野県上田市内のホテルで、参加した千葉県内の女子児童の下半身に触るなどした疑い。宮下容疑者は翌日、理事長を退任。4月上旬、児童の母親が同署に被害届を提出した。
 NPOは子供のためのスポーツクラブとして、元順天堂大学教授の宮下容疑者が中心となって03年2月に発足し、現在約60人の会員が在籍。運動の楽しさを教える乳幼児向けの教室や、ツーリングなどの課外活動を実施している。
 NPO側は「被害児童への謝罪は済ませている。コメントを控えたい」とした。【寺田剛、倉田陶子】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<わいせつ行為:滋賀県教委主事逮捕 高校教諭時、教え子に>  /毎日新聞 2008年4月21日 23時52分
 教え子にわいせつな行為をしたとして、滋賀県警少年課と東近江署は21日、長浜市大路町、県教委生涯学習課社会教育主事、三田哲哉容疑者(38)を県青少年育成条例違反の疑いで逮捕した。
 調べでは、三田容疑者は県立高の社会科教諭だった05年8月、在学中の教え子の女性(18)に東近江市内のホテルで、県教委に転任後の07年7月にも米原市内のホテルで、わいせつな行為をした疑い。三田容疑者は「恋愛感情があった」などと供述しているという。
 2人の関係を知人から聞いた女性の母親が署に相談して発覚した。
 末松史彦・県教育長は「許し難い行為で、極めて遺憾」などとするコメントを出した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ぼへー 本当に毎日のように、教師・教育関係者の生徒に対する性犯罪が、報道されます。
 このような事件が起こると、評論家・コメンテーターは「教師がこんなことをするとは…。魔が差した…。大半は、まじめに仕事している教師なのです…。」とか、的外れなことを言うものです。
敢えて言いますが、(男性)教師というのは、性犯罪をする可能性が非常に高い集団なのですから、個人的には、まったく驚きません。
表に出てこない・もみ消される事件は、報道される事件の100倍は軽く超えるでしょう。
閉じられた世界なので、大半はもみ消され、先生は処分すらされず、どこかへ異動するのが通例です。(しかしながら最近は、世の中も変り、親も厳しくなり、もみ消すことがままならず、表に出るケースが急増してきているというのが実態です。教師の性犯罪は、昔も今もすごい数ですから…)

 ではなぜそう言えるのか? 
そもそも教師になる人間を考えてみてごらんなさい。
 女性の場合は、雇用機会均等とはいえ、まだまだ民間企業での勤務は、出産・育児まで考えると、難しい面があり、教師のような公務員で、かつ女性の多い職場で、休みが多く(自宅研修という名の休みも含め)、残業も無く、産休・育休取りまくりという職場は、魅力的でしょう。
 では、男性の場合は、どうでしょう?
高度成長期以降は、産業構造も変り、教師などより、社会的な評価も高くやりがいある職業は、いくらでもあります。
能力の高い・他の分野に関心ある若者は、正直教師など、従来から目指しません。(デモシカ教師なんてことも言われましたね…)
取り柄と言えば、”休みが多く、残業も無く、上司は少なく、労働組合が強く、女性が多く厳しさも変化もない”教育現場。 (…私の大学時代の友人も、教師になってからヒマが多いので、本格的に登山を始め、山ばっかり行ってます。いっぱしの登山家のようです。ある意味羨ましいですね、趣味に生きられて…。まあ、その友人は、山のお陰でヒマをつぶせて、性犯罪者にはならないで済んでます。)

 親や世間からは、呆れられ、ダメと思われ、バカにされる存在となっている教師…。
そんな教師という職を選ぶのは… → 本当に!“子供(女の子)が好き”なのです。
本人の自覚しているかどうかは別にして、客観的には、大人になれないロリコン傾向の男性が異常に、多いことは確か。大昔はイザ知らず、現在は教師とは、道徳的な人間がなる職業ではなく、「ラクがしたい」か「女子好きロリコン」がなる職業に成ってしまっています。この認識は正しくもっておかないと我が子が被害に遭いますよ!!
   ↓
 これは、適当にいっているのではなく、教員養成系の大学・教員志望の男子大学生の本音を、知っているから言えるのです。建前じゃなく本音を聞いてご覧なさい「実は、ロリコンで女生徒の側にいられる職業が…」という声を聞けますよ!!(「へーそうなんだ」なんて言いながら、こちらは暗然とした気持ちで聞いてますがね…。)…(注)
 皆さんも教員養成系の大学へ行って御覧なさい。大半の男子大学生は、ひ弱な感じの、子供大好きな(笑)、青白いロリコンばっかりですから…。そして、彼らは、大学で相対的に優秀な女子学生にイニシアチブを取られ、何も言えずに、あごで使われてます。 
 そんな、学校という狭い世間しか知らない・女の子好きが、純粋培養されて、就く職業…それが“男性教師”の実態です!
 今も昔もこんなのが教師になってきているわけですから、現場では、性犯罪が頻発するわけです。 
 これを無くすためにも、私は教師(特に男性教師)は、社会経験をし、何か別の職業で一人前になった人だけを採用すべきだという持論をもっています。
 今の“男性教師”の平均像は、親が教師で、自我も無く、親の言う通りに育ち、学校大好きで、大志がなく、女子とばっかり遊んでいたような男子生徒が、小中高と進み、大学は教員養成系、そして大学出るとすぐ“先生”…。
 …どうです!性犯罪者になるべくして、なっているのですよ!

 そのうえ、公立学校は、労組も強く、多少の事件では、辞めさせらることなどないので、性犯罪教師は、1校に2人は、たらい回しで回ってきているのことは、チョット教育現場を知っている人なら、周知の事実ですよ!
 (特に、正規の人事異動でない時期に異動してくる男性教師には、要注意!!まだ私立は、見つかれば辞めさせられるので、多少は安心ですが…。)
 
皆さんも、(特に女の子を、公立学校に通わしている皆さん)「今度は、男の担任だ」なんて喜んでいる場合じゃないですよ。喜ぶ気が知れない…。
どうせ、いまどき男でも女でもロクな教師は、いないわけですから、子供が性犯罪に遭うリスクを考えれば、女性教師を希望しておいたほうが良いですよ!

*後記
ロリコンが教師になるのと似た典型的ケースに、火事が大好きだから、消防団に入る…ケースがあります。
消防団員だから、「火災が嫌いで、防火に貢献したい人に違いない。」なんて素直に思い込むのは、お人好しの世間知らず、ほどほどにしないと騙されますよ。放火があったら、「消防団員で疑わしいのがいないか」考えるのが心理を知るプロの刑事です。

(注)教員養成系の大学でも、“東京学芸大学”だけは、関東には、文系国立大学が少ないので、教師志望ではないが、仕方なく入学する学生も多く存し、実際卒業生も、教師以外に就職するものが多いことは付言しておきましょう。

                              ↑クリックお願いします!ぼへー

Trackback

Trackback URI
http://damasareruna.blog65.fc2.com/tb.php/208-73ce42cb この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

zam

Author:zam
山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
※保有資格
宅建/社労士/証券外務員1種/1級FP…

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

・スパムや荒しの対策にコメント欄は削除しました。 何かあれば、こちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
相互Pingサーバー