1. Top » 
  2. 社会・安全 » 
  3. 大手が新型軽自動車投入へ ガソリン高で低燃費武器に

大手が新型軽自動車投入へ ガソリン高で低燃費武器に

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<大手が新型軽自動車投入へ ガソリン高で低燃費武器に>   2008/08/19 共同通信
 空前のガソリン価格高騰を受けて三菱自動車やダイハツ工業などの自動車大手は、今月下旬から今秋にかけて、燃費の優れた軽自動車を中心に新型車や改良車を発売する。景気後退も逆風となって国内の自動車販売台数が低迷している中で、各社は低燃費を武器に消費者の取り込みを狙う。
 三菱自動車は天井を高くし、室内空間にゆとりを持たせた軽自動車の新型車「トッポ」を9月中旬に発売する。天井が高い車は小さな子どものいる家族らに人気があり、かつて車名に使っていた「トッポ」の名を約5年ぶりに復活させる。
 一方、ダイハツは軽自動車の新型車「ムーヴ コンテ」を今月25日に発売する。スズキは人気車の「ワゴンR」を今秋、ホンダも主力車「ライフ」を年内に全面改良して迎え撃つ。
 トヨタ自動車は全長を3メートル弱に抑え、燃費性能が優れた小型車「iQ」を年内に売り出す考えで、軽自動車、小型車市場を舞台にした顧客争奪戦が激しくなりそうだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
ぼへー 国内の自動車市場が、“人口減少”・“自動車離れ”で拡大しない上、規制緩和で5ナンバーと3ナンバーにそれほど大きな諸費用の差がなくなったため、国内で使いやすい大きさの国内専用ともいえる5ナンバー車を作るより、北米市場向けの車をチョイト化粧直しして、国内でも売り出すほうが、効率よく儲かるので、近年の新型車は、そんなものばかりになっていました。
 そして、そのような新型車が出ると、カー雑誌やカー評論家という、メーカーの小判ザメ・太鼓もちのような輩が、
・「幅は広いが、扱いやすい…(そんなわけ無いでしょ、専門家なのに車幅増えればどれだけ死角が増えるかも無視かい!)」
・「安全性の向上には、大型化は必要…(3ナンバーにしないと安全性が保てないなら、ヴィッツやマーチ…欧州向けの超小型車は、安全性は軽視してるのかい?)」
とか、マヌケな提灯記事ばっかり書き、絶賛する。
 ホンマかいな?「安全性」…。北米のような立派な道路環境では無い日本で、やたらにデカイ車で走ることが、どれだけ危険なことか。
(安全なのは車に乗ってる人だけでしょ!狭い道で車幅のデカイ車で走れば、事故の確率は、確実に増えるのだから、必ずしも乗ってる人も安全といえるかどうか…)

まあ日本の消費者もそれほど馬鹿ではないので、そんな安直なデカイ車は燃料高騰もあり、マスマス売れません。
「車が売れない。売れるのは軽ばかり、日本には車文化が無い…」とか言いますが、道路環境に合わない北米向けの巨大車ばかりじゃ、メーカーも日本の消費者をナメすぎていましたね。
 ようやく自動車会社も本腰を入れて小型車に取り組み直しはじめました。
これは、私たちの身の安全にとってもとても良い事です。
どう考えても日本の市街地に3ナンバーの車は、大きすぎ小回りも効かないので、歩行者等が危険にさらされます。
これが減るだけでも車の小型化は、意義深い。
ましてやCO2も燃費も良くなるのですから…。

--コラム:自動車会社の本音--
 近年、「交通事故死者が減った」といかにも、日本の道路交通が、安全になったかのように取り上げられます。
しかし、統計資料をちゃんと見れば、そのまま素直に信じる訳にはいけません。
 警察・国土交通省・自動車メーカーとしてみれば、「交通事故死者が減った」→「安全になった」→「我々の努力のおかげだ」ということでしょう。
 実際は、「交通事故死者が減った」→「エアバック等の安全装備・自動車自体の衝突安全性が向上」→「交通事故死者の内、最も多くを占める“自動車乗車中の死者”が減った。」というのが、大きな要因です。
 交通事故の件数や負傷者数は、それほど減ってはいないのです。
交通事故死者が減ったのは良いことですが、どうも死者は減ったが相変わらずヒドイ現在の交通事故状況の実態を正しく表現していない報道等が多すぎます。
 素直に信じていると 「なんだかんだ言っても、日本の道路交通はどんどん安全になっている…。」と人々の意識がミスリードされてしまいます。
 そして、それがひいては「規制緩和で3ナンバーのデッカイ車を許可したおかげ(…ドンドン北米仕様のデッカイ車に乗っとくれ!)」という認識を広めようというメーカーの魂胆ですね。

                              ↑クリックお願いします!ぼへー

Trackback

Trackback URI
http://damasareruna.blog65.fc2.com/tb.php/254-d177f366 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
クレーン事故 エンジン落下し船沈没…1人不明 横浜

 1日午前10時10分ごろ、横浜市中区山下町の山下ふ頭3号岸壁で、貨物船「RICKMERS JAKARTA」(2万3119トン)がディーゼルエンジン(314トン)をクレーンで運搬船「第18新栄丸」(全長36メートル)から引き上げる際、ワイヤが切れ、ディ...

Page Top

プロフィール

zam

Author:zam
山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
※保有資格
宅建/社労士/証券外務員1種/1級FP…

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

・スパムや荒しの対策にコメント欄は削除しました。 何かあれば、こちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
相互Pingサーバー