1. Top » 
  2. 時事 » 
  3. 橋下知事:「国旗・国歌を意識すべきだ」 高校生の大会で>

橋下知事:「国旗・国歌を意識すべきだ」 高校生の大会で>

************************************************************
<橋下知事:「国旗・国歌を意識すべきだ」 高校生の大会で>      /毎日新聞
 大阪府の橋下徹知事は2日、大阪市内であった実業系高校の学習成果発表大会のあいさつで、自らが受けた教育を「戦後教育の中でも最悪。国歌も歌わされたことがない」と述べた。さらに高校生に「君らの世代の時に、社会の中でどんな役割を担うかを意識しなければ。社会を意識しようと思えば国旗や国歌を意識しなければいけない」と語りかけた。
 文部科学省や府など主催の「全国産業教育フェア大阪大会」で、開会式は約500人の高校生が出席。橋下知事は「僕は39歳だが、受けてきた教育は何でもかんでも生徒の自由。日の丸・君が代もまったく教えられなかった。結果を出しても評価されず、差がつくこともだめ。そういう教育はおかしい」などと不満をあらわにした。
 終了後、橋下知事は報道陣に「どういう国旗・国歌がいいかは彼らが大人になってから議論すればいい。国旗と国歌を認識するのは教育の本質的な部分」と述べた。
************************************************************
ぼへー 橋本知事が主張していることは至極もっともな事なのですが、ともするとマスコミは、「右より・・・」「軍国主義・・・」といった取り上げ方になるのは困ったものです。
日教組を批判したりというレベルとは、次元が違う話ですから・・・。

 そもそも、国旗・国歌は法定されており、日本は、民主的な法治国家であるから、自分の思想・信条とは別に,法定されたことは、遵守・尊重することが社会の決まりでしょう。
また世論調査などを見ても、「日の丸・君が代」は国旗国家として広く国民に受け入れられており、反対しているものなど一部左翼を中心とする、少数派に過ぎません。

 よく卒業式などで「国旗掲揚に規律しない」とか、「国旗掲揚を実力阻止しようとする」といった浅慮な反発行動をして、式を台無しにする日教組加入の教師が現われます。
このような教師を見ると、怒りを通り越して、その大人の社会人としての常識の無さに哀れさを感じますね。
 国旗・国家に反対するのは勝手だが、合法的で人の迷惑にならない活動を通じて行うべきで、自分の思想信条のためには、他の人に迷惑がかかろうが、生徒にとって一生に一度の式が、台無しになろうが、お構いなしで実力行使に出る教師達。
 もう教師としてどうこうというより、人間としてダメ。
本人は、反逆のヒーロー気取りだが、こんな志の低い人間は、底が浅すぎてよほど馬鹿な生徒しか感化されないよ!
 余談ですが、最近は子供の卒業式など学校行事で公立学校へ行くと、教師の風体の乱れには驚かされます。
特に若い男性教師の髪型・茶髪・服装の乱れはかなり酷いもので、父兄共々集合写真など撮ると、常識的に見て、一番変な格好しているのが教師ということも増えてきました。
昔は、学校の先生というのは銀行員などと並び比較的風体が、キッチリしている職業の代表だった事もあったのに・・・。

 だいたい、国旗や国歌を強制されることは、「イヤ」と言いながら、公務員となり、国家(地方)が国民から国家権力で召し上げた税金で、給料をもらう。
口ではカッコいいことをいい、反逆のヒーロー気取りだが、自分の身分は、お国に公務員として支えてもらう。
(お国に、自分の身分は安堵してもらいながら、反抗している! お前は、お釈迦様の掌の上の孫悟空か?)
 わかりやすくいえば、イスラム教徒なのに、普段はキリスト教会で牧師として、働かして貰う。
そして、普段は牧師として働いているくせに、クリスマスや感謝祭には、反対のプラカードを持って、儀式に反対し、邪魔をする奴・・・といったところでしょうか。
 こんな奴、常識的にはありえないのだが、国旗・国歌に反対する教師は、公務員なのでこんなことがありえちゃう。
 トヨタ自動車の社旗・社歌がイヤなら、トヨタに入らなければいいし、普通は社員でいられないでしょう。

現在の日本の教育がダメなのは、「人間としての尊厳」・「守るべき道」を持たない教師だらけであるところでしょう。
 国旗・国歌強制に反対というような立派な信条を持っているなら、在野で生きて、反逆するんだ。
国の禄を食んでる場合か!(せめて私学、できるなら自分で私学を開設する…etc)
一生に一度の生徒の卒業式を台無しにしておいて、「何かを感じて欲しい」とかうそぶいている先生たちよ!
 「国家権力が…」「自由が…」「反戦が…」とかおっしゃいますが、そんなことじゃないんだ。
先生の生き方が、みっともないんだ。生徒に人生語れないよ!先生!

                              ↑クリックお願いします!ぼへー



ブログ意見集 by Good↑or Bad↓ 橋下知事の国旗・国歌発言








Trackback

Trackback URI
http://damasareruna.blog65.fc2.com/tb.php/291-93e5a3df この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
??? λι? by Goodor Bad

?λι??????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢????

Page Top

プロフィール

zam

Author:zam
山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
※保有資格
宅建/社労士/証券外務員1種/1級FP…

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

・スパムや荒しの対策にコメント欄は削除しました。 何かあれば、こちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
相互Pingサーバー