1. Top » 
  2. 社会・安全 » 
  3. 災害で死なないために /水害編

災害で死なないために /水害編

************************************************************
<荒川、大洪水で決壊なら地下鉄97駅が浸水 中央防災会議試算>   /NIKKEI NET
 国の中央防災会議は23日、東京都の荒川堤防が200年に1度起きるような大洪水で決壊した場合の地下鉄の浸水被害予想を公表した。最大で地下走行区間の147キロ(17路線)と、銀座など97駅が水につかると試算。泥水は自然に排水されず復旧作業が長期化するほか、地下街などにも流れ込んで大きな被害を出すと警告した。
 荒川流域に3日で計550ミリの雨が降って北、足立、墨田区で堤防の決壊が起きた場合をそれぞれ想定。駅入り口から地下に流れ込んだ水が乗り換え駅を通じてほかの路線に広がるモデルを使った。試算の対象は東京メトロ、都営地下鉄のほか、JRや私鉄の地下区間など浸水危険のある22路線、137駅。
 被害が最も大きいのは、北区志茂で堤防が壊れた時。南北線、千代田線などの荒川に近い駅から順に浸水し、15時間後には東京、銀座、霞ケ関駅を含む都心の89駅が水につかる。最終的に17路線、97駅が浸水、うち74駅で泥水は天井に届く。(1/23 23:19)
************************************************************
<「ゲリラ豪雨」は、ここ数十年で倍増!>  /All About HP
ところで、「ゲリラ豪雨」はどの程度増えている? 気象庁によれば、1時間に80ミリ以上の「猛烈な雨」が1年間に発生する回数は、
■1976~87年…… 全国平均で1,000地点あたり10.3回
■1998~2007年…… 18.5回とほぼ倍増!
※ 8月6日付朝日新聞より
つまり、「ゲリラ豪雨」はここ数十年、着実に増えているというわけですね。
そして、上記より範囲を広げて1時間に50~80ミリ未満の「非常に激しい雨」をも含めると、2004年の発生回数はなんと470回! 過去最多の419回(1998年)より50回以上増えています。6月末以降各地で頻発している今年は、さらにありがたくない記録を更新する?
************************************************************
ぼへー 地球温暖化の影響もあり、いわゆるゲリラ豪雨や台風の大型化・雷の多発など雷・風・洪水・土砂崩れ等風水害による危険が、かつて無く高まってきました。
 これからは、“住まい”選びに欠かしてはいけない視点に、風水害の被害に遭い難い地域を選ぶということが大事です。
地震などと違って、風水害は上記の記事のように、想定により大体の被害の予測は立ちます。
そして、その被害は、地域によって雲泥の差が生じます。
上記の記事を見ても、河川の流域では堤防が決壊するとヘタすれば命に関わりますし、命は助かったとしても、家屋などは甚大な被害を被り、また復旧まで大変長い時間がかかりますので、その間の経済的損失は計り知れません。
 このような被害が想定される地域に、住まなければいけない事情があれば別ですが、特に住むべき理由が無ければ、仮に同じ東京でも多摩地区の河川のない高台に住んでおきましょう。
全く遭わなくて良い(避けられる)被害なのですから、避けうるリスクは避けることが基本です…。

 残念ながら“住まい”を変えられない方は、居住地の市町村などで防災マップ・東京都洪水ハザードマップ…etc各種の防災関連情報が発表されていますので、自身の居住地の情報を正しく理解しておく必要があります。
折角、多くの税金を使って、市民の安全のために各種の情報を整備してくれているわけですから、使わない手はありません。

そして、残念ながら被害が想定される地域にお住まいの皆様は、風水害の際に出される避難指示(命令)には従うことが肝要です。
避難指示は、伊達や酔狂で出るものではなく、過去の経験・予測から判断して、避難すべき状況である為に出るわけですから…。
命は一つしかありません、仮に避難指示に従い避難して何も起こらなければ、それはそれで幸せなんだと思う位の余裕は必要です。
素人判断で勝手に「ウチに限って大丈夫!」などといって避難せず、洪水に巻き込まれたり、土砂崩れの被害に遭うケースは枚挙に暇がありませんから…。 (参考:土砂災害警戒区域を指定しました~東京都~)

 繰り返しにはなりますが、温暖化により猛烈にリスクは高まってきていますが、被害に遭うリスクは自分でかなりコントロール可能な風水害…。
いまこそ、皆さんの危機管理能力が問われています。

                              ↑クリックお願いします!ぼへー


ブログ意見集 by Good↑or Bad↓ 集中豪雨で都内中心に影響


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URI
http://damasareruna.blog65.fc2.com/tb.php/326-88e294f0 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

zam

Author:zam
山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
※保有資格
宅建/社労士/証券外務員1種/1級FP…

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

・スパムや荒しの対策にコメント欄は削除しました。 何かあれば、こちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
相互Pingサーバー