1. Top » 
  2. 時事 » 
  3. テストで氏名は「国有林」 農水省の2500人 ・・・まったく公務員って奴は!

テストで氏名は「国有林」 農水省の2500人 ・・・まったく公務員って奴は!

************************************************************
<テストで氏名は「国有林」 農水省の2500人>   2009/04/30 【共同通信】
 農林水産省は30日、全職員を対象に実施した研修後のテストで、地方の森林管理局や森林管理署など林野庁の職員計約2500人が氏名欄に「国有林」と記入して解答していたと発表した。「国有林太郎」や「林野太郎マン」「森林の守り人」などふまじめな記入もあった。同省は、解答しなかった職員を合わせた計約3800人を対象に再テストを行う方針。

 テストは「食品の安全確保に関する一斉研修」の理解度を確認するため3月に実施した。約2万1300人が研修を受講したが、その2割近くがテストを受けなかったり、ふまじめな解答をしたりしていたことになる。

 農水省改革推進室によると、テストの際に林野庁国有林野部管理課の幹部が「国有林と記載してもよい」と説明していた。農水省は「個人が特定されない方が解答率が上がると思ったようだ」と指摘しており、テストの解答率を引き上げるために匿名での解答を認めたようだ。「国有林」と記名した人の正解率は65%弱で、8割程度が正解だった全体平均を下回っているという。
************************************************************
ぼへー 本当に日本の公務員の劣化は著しいものがあるね。
いくらなんでも、仕事上の研修で行う試験で氏名欄が「国有林」だと・・・。
こいつらがこんな試験を受ける費用も、こんなくだらねえどうでもいい試験に費やす時間の給与も全部我々から毟り取った「税金」かと思うと心底ばかばかしいね。

~~計約3800人を対象に再テストを行う方針。~~だって、再テストなどやらなくて結構ですね。
こんなやる気のない税金泥棒には、今後も一切研修など行わなくて結構です。
どうせやる気のない、腐った連中ばかりだから・・・
国有林の間伐や下草払いに回せよ、この無回答の3800人のおバカどもは・・・。

年を経るごとに公務員の資質がドンドン落ちていくのはどうしてか、皆さんお分かりでしょうか?・・・
それは、もうずいぶん前から公務員になるなどという人間はロクでもない輩しかいないからです。

私もエンタテインメント業界にいて実感していますが、日本は豊かで成熟した社会になり、職業選択の幅も非常に多様になりました。
 知本主義ともいわれるように、もはや現代日本社会のキモは、知財に関わるクリエイティブな職業であることは確かです。
自分の感性・知性をフルに活かして、自己実現をはかりながら、生活の糧を得られる職業が現代日本には現れてきているのです。(カワイイ大使、クールJAPANといったことが、知財絡みで今後の日本の数少ない強みになっていることはご存知でしょう。)

 このような自己実現が可能な職業は、ほんの数十年前までは芸術家・漫画家・写真家・デザイナーなどのごく一握りの個人事業しか有得ませんでしたから・・・。
今では優秀な若者は、自己実現可能でクリエイティブな業界・業種を目指します。
おかげさまで、けっして大きくもない我々の会社にも東大大学院・御茶ノ水などの学生がやってきます。
クリエイティブな職業を自ら見いだし、嬉々として働いている彼らを見ていると、「大企業が・・・、公務員が・・・、就職ランキングが・・・」といって、安定や世間体・時流に流され、誰にでも出来る創造性の無い仕事に就こうとしていた我々世代の意識とは、隔世の感があります。

翻って、いまどき公務員になろうなんていう輩は、とても現代人とは思えない数十年前の価値観しかもたず、自分の人生を託す職業に求めるモノは「安定が・・・」「ラクで定時で終る・・・」程度のことしかないわけですから・・・。
こんなに多様で様々な選択が出来る現代に、「ラクで安定・・・」しか考えない連中が集まった組織なんて、まともに動く方が不思議でしょう。
結局、組織は「人」であって、テストは出来るかもしれないが、何の意欲もなくただ「ラクで安定している」ことだけが目的で集まった人間で出来た組織などロクなことが出来るわけがない。(まあ実際にロクなことしない・・・)

建前では「公に尽くしたい・・・」とか言いますが、薄っぺらの嘘っぱちであることは公務員の行動を見れば明らかで、実は、こいつらのどこにもモチベーションなどないわけですから・・・。
もう公務員など信頼すべき相手ではありませんよ。
戦後まもなくの公務員は、「敗戦でどん底の日本を復興させる・・・」といった気概があったと思いますが、いまや「創造性のかけらも無い、国家の寄生虫・税金泥棒・・・」になってしまいましたからね。

                              ↑クリックお願いします!ぼへー





Trackback

Trackback URI
http://damasareruna.blog65.fc2.com/tb.php/376-aa277678 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

zam

Author:zam
山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
※保有資格
宅建/社労士/証券外務員1種/1級FP…

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

・スパムや荒しの対策にコメント欄は削除しました。 何かあれば、こちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
相互Pingサーバー