1. Top » 
  2. 時事 » 
  3. 「給食費未納分は子ども手当から天引き」・・・当然でしょうね。

「給食費未納分は子ども手当から天引き」・・・当然でしょうね。

<「給食費未納分は子ども手当から天引き」鳩山首相が検討表明 > / 産経ニュース 2010.1.30
山梨県内の業界団体幹部と意見交換する鳩山首相=30日午後4時15分ごろ、甲府市の山梨県地場産業センター(代表撮影)
 鳩山由紀夫首相は30日夕、学校給食費の未納分を、来年度から支給する子ども手当から天引きする方向で検討する考えを示した。視察先の甲府市内で記者団に語った。
 首相は同日、横内正明山梨県知事ら地元の首長らと意見交換。首長側は、給食費を払わない家庭の3分の2が経済的理由がないのに支払っていない現状を説明。「子ども手当は給食費に優先的に使うよう配慮してほしい」と天引きを陳情した。首相は「何か仕組みができないか考えたい」と述べ、長妻昭厚生労働相に、意見を聞く考えを示した。
 給食費未納者への対応では、子ども手当の財源の一部を負担する地方自治体が、未納分を子ども手当から天引きするよう求めている。群馬県太田市の清水聖義市長は8日の記者会見で「税金や給食費、保育料を払わない人に満額出すのが正しいか」と語っている。
************************************************************
ぼへー なんだかクダラナイ話ですね。
こんなもの「検討する」とか言う以前の問題としか思えない。
給食費も払っていないのに、子供手当ては満額もらおうなんて魂胆自体が、盗っ人猛々しい。
給食費も払っていないような輩は、子供手当てをもらった暁には、いの一番に給食費を払うべきですから、最初から相殺してあげておくのが、手間も掛からず親切というものでしょう。
また、相殺することに文句言うような輩は、最初から給食費を払う気のないロクデナシですから、どっちみち相殺しておくのが正解というです。
 こんなことを、「給付は給付、徴収は別…」「相殺では、景気浮揚効果が…」とか、何と無く多少は道理があるかのような議論を展開するから、今の世は「やったモン勝ち」「ゴネ得」の風潮が蔓延してしまうのです。
「価値観の多様化が・・・」「例外的な場合も考慮…」といった問題ではなく、こんな世の中の道理に過ぎないことをそもそも問題にするのは止めたほうが良いでしょうね。
いちいち議論したりする必要が無いから、「常識」・「道理」なのですから!
原則は相殺として、本当に困窮して払えない人の対策は、別途考慮すべきでしょう。

 首相は、ママからの(巨額)お小遣いを脱税…
小沢は、土建屋の裏金を記載もしないし、バレテも秘書のセイにするだけ…
国民は、給食費を払わず、ただ食い…
教師は事なかれ主義で、給食費を払わないフザケタ親にダンマリ、取立てもしない。
罪と罰も無い、なんとも腑抜けた、さもしい社会になってきました。
このままでは、上から下まで、凛としたところの無い、さもしい人間ばかりになってしまいます。

 子供手当をそのまま給付して、給食費払わないバカ親が「給食費払ってないけど、子供手当は満額もらえたわ!!得した~ラッキー…これからも給食費なんか払うもんかい!」などとのたまうのを聞かされることのない事を祈りますね。
回りでこんな理不尽なゴネ得状態が、繰り広げられると、モラルハザードが起きて、本来はそこまで酷くない人たちもドンドン引きずられ、さもしくなってしまいます。
まさに、「悪貨は良貨を駆逐する」「朱に交われば赤くなる」状態になります。
このような積み重ねで、日本全体が、ドンドンダメになっていくことを為政者は認識した方が良いでしょう。
(と言っても、肝心の為政者が、鳩山・小沢だからね…)
このままでは、早晩日本人も、在日韓国人に見られるように、ただのナマケモノに過ぎないのに「誰々さんも生活保護もらっているのだから、私ももらえないのは差別なのだ~」と声を荒げて役所で暴れる所まで、モラールダウンしてしまいますよ。 

blogram投票ボタン


                              ↑クリックお願いします!ぼへー

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URI
http://damasareruna.blog65.fc2.com/tb.php/528-6103016e この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

zam

Author:zam
山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
※保有資格
宅建/社労士/証券外務員1種/1級FP…

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

・スパムや荒しの対策にコメント欄は削除しました。 何かあれば、こちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
相互Pingサーバー