1. Top » 
  2. 教育 » 
  3. <勤務先で多発、子供被害が56%…浮かび上がる東京都教員のわいせつ行為> ・・・教師だから犯罪者になるか?犯罪者だから教師になるのか?

<勤務先で多発、子供被害が56%…浮かび上がる東京都教員のわいせつ行為> ・・・教師だから犯罪者になるか?犯罪者だから教師になるのか?

<勤務先で多発、子供被害が56%…浮かび上がる東京都教員のわいせつ行為>  2010.2.24 産経ニュース
 東京都内の公立学校の教員によるわいせつ事案では、勤務先の児童や生徒が被害に遭う割合は40%と最多で、勤務先以外を含めると子供の被害は全体の56%に上ることが23日、分かった。都教委が教員の不祥事について独自に分析結果をまとめたもので、体育館や特別教室などの他と“死角”になる場所での発生も目立っている。
 都教委によると、わいせつ事案で小中学生が被害者となるケースの約6割が勤務先の校内で発生。特に体育館や特別教室など他の場所と隔離された場所で起きていた。
 一方、高校生が被害者となる場合は、ホテルや車中が多く、携帯電話のメールから事故につながるケースが多く見られた。全体では、過去5年間のわいせつ事案のうち、性的行為と痴漢を合わせると9割近くを占めており、次いで盗撮が多かった。
 また、個人情報の紛失は平成17年度の9件から、20年度には40件と4倍以上に急増。全体の58%が電車内や飲食店など学校外で発生し、USBメモリなど電子媒体が紛失の大半を占めていた。紛失時期は3~4月と10月に集中しており、年度初めや夏休みを挟んだ新学期に起きやすい傾向がみられた。
 都教委が教員1万人当たりの不祥事発生率について全国との比較分析したところ、「わいせつ」「個人情報紛失」「体罰」「会計事故」の4大服務事故の発生率で、東京はいずれも全国平均を上回り、交通事故を除いた不祥事発生率でも全国の約1・7倍だった。
 また、都と同様、大都市を抱える大阪府や神奈川県との比較では、東京は4大服務事故すべての発生率で大阪を超え、個人情報の紛失を除いた項目で神奈川を上回っていた。
************************************************************
<教え子にメール 1年間1000通以上 52歳公立中教諭が戒告処分 三重> 7月22日 産経新聞
 三重県教委は22日、中学3年の女子生徒に卒業後も含め1年間でメール千通以上を送り不快感を与えたことが、地方公務員法の信用失墜行為にあたるとして、公立中英語科の男性教諭(52)を同日付で戒告処分にしたと発表した。
 県教委によると、男性教諭は女子生徒が公立中を卒業する直前の平成21年3月から今年3月まで、自宅パソコンや携帯電話から「会ってほしい」「好意を寄せており応援したい」などの内容のメールを女子生徒の携帯電話に送ったとされる。
 男性教諭は20年10月、不在の顧問に代わり女子生徒が所属する運動部の練習を指導。男性教諭は「在学時から好意があり、日常生活も心配していた。迷惑をかけて申し訳ない」と話しているという。
 今年4月、女子生徒の保護者が学校に相談し発覚した。
************************************************************
<教師の不祥事>
痴漢で逮捕の小学校教諭を懲戒免職(産経新聞)23日 - 12時32分
久留米の小学教諭ひき逃げ:容疑で逮捕 「痛恨の極み」校長謝罪 /福岡(毎日新聞)23日 - 12時8分
<強制わいせつ>校内で女児に 市立小の教諭逮捕 北海道(毎日新聞)23日 - 10時43分
都立高教諭の強盗傷害:口論相手にけが、戒告処分--都教育庁 /東京(毎日新聞)23日 - 10時36分
中学教諭が生徒に好意、1年間にメール1千通(読売新聞)23日 - 10時3分
小学校教諭、わいせつ容疑で逮捕=校内で児童の体触る―北海道警(時事通信)23日 - 8時40分
教え子にメール 1年間1000通以上 52歳公立中教諭が戒告処分 三重(産経新聞)22日 - 22時2分
痴漢の小学校男性教諭を懲戒免職/神奈川県(カナロコ)22日 - 21時30分
甲斐市立小教諭の酒気帯び運転:県教委、懲戒免 /山梨(毎日新聞)22日 - 12時40分
審査請求:県立高教諭、懲戒処分撤回求め /千葉(毎日新聞)22日 - 11時52分
県教委:わいせつ行為など、臨時講師2人を懲戒免職処分 /千葉(毎日新聞)22日 - 11時52分
「乳首挟んだら痛いやろな」ペンチ見せ生徒脅した教諭ら4人停職(スポーツ報知)22日 - 8時1分
終業式の打ち上げで飲酒、小学教諭ひき逃げ容疑(読売新聞)22日 - 6時19分
派遣先アフリカで禁止地域入り=JICA協力隊の教諭を処分―北海道教委(時事通信)21日 - 19時13分
「乳首にペンチ…」養護学校4教諭、生徒の下半身を足でさわり停職(産経新聞)21日 - 11時48分
<別府市教委>無免許でバス送迎、高校教諭を懲戒免職(毎日新聞)21日 - 10時13分
県立高教諭の生徒誘拐予告:逮捕教諭の前任地、久慈高に放火予告 /岩手(毎日新聞)18日 - 11時14分
<ひき逃げ>容疑の中学校教諭を逮捕…千葉県警(毎日新聞)17日 - 10時50分
「かわいかったのでやった」…勤務先で小学男児にわいせつ 元臨時教員の男逮捕(産経新聞)17日 - 9時32分
<小中学生連続強姦>名前は分かっていると脅す 大塚容疑者(毎日新聞)17日 - 2時30分
小中学生連続強姦 容疑の小学校教諭を再逮捕…警視庁(毎日新聞)16日 - 11時36分
県立高教諭の生徒誘拐予告:現職逮捕に衝撃 高橋容疑者、進路指導受け持つ /岩手(毎日新聞)16日 - 10時44分
生徒に体罰振るった教諭を減給処分/横浜市教委(カナロコ)15日 - 21時0分
少女、教師の前で犯行ほのめかす 宝塚放火(産経新聞)15日 - 15時19分
<威力業務妨害容疑>誘拐の予告文郵送 岩手の教諭逮捕(毎日新聞)15日 - 12時53分
宝塚の中3女子、教師の前でも犯行予告 「大きなことをやる」(産経新聞)15日 - 12時13分
<宝塚放火殺人>授業中事件を予告、教諭も一部聞く(毎日新聞)15日 - 10時45分
<酒酔い運転ほう助>容疑で小学校長逮捕 福岡(毎日新聞)14日 - 20時52分
飲酒検知恐れ信号無視容疑 校長逮捕(産経新聞)14日 - 15時30分
「人間関係に疲れた」 包丁を持って交番に訪れた塾講師逮捕 群馬(産経新聞)14日 - 12時4分
姫路市立中校長、飲酒発覚恐れ7キロ逃走 信号無視で逮捕も検出されず(産経新聞)14日 - 11時18分
懲戒処分:生徒を平手打ち、中学教頭を減給--県教委 /石川(毎日新聞)13日 - 16時41分
都教委が出羽海親方の教員研修の講師依頼をキャンセル(産経新聞)9日 - 12時38分
女子高生の胸触り教員逮捕(産経新聞)2日 - 15時28分
中学校教諭を懲戒免職 盗撮疑いで県教委(紀伊民報)6月30日 - 17時0分
高知県教委、飲酒運転の小学校教頭を懲戒免職(産経新聞)6月30日 - 7時56分
校長が修学旅行費を着服、教頭のころから繰り返し総額は約93万円/神奈川(カナロコ)6月29日 - 23時0分
プール用のバルブ閉め忘れ、水道水150万円分流出(産経新聞)6月28日 - 22時6分
少女2人にわいせつな行為をした臨時教諭を懲戒免職/横浜市教委(カナロコ)6月28日 - 19時30分
部費を私的流用の中学校教諭に停職6カ月の処分/横浜市教委(カナロコ)6月24日 - 20時15分
小学校教諭が女子高生に痴漢の容疑で逮捕/鎌倉(カナロコ)6月18日 - 19時30分
同級の女子高生殺人未遂、入学直後に不満か、担任に再度の席替え求める/横浜(カナロコ)6月18日 - 0時0分
「うるさくて嫌だった」殺人未遂容疑で逮捕の生徒、清心女子高で生徒刺され重体/横浜(カナロコ)6月15日 - 20時45分
借金返済にユニホーム代など35万円私的流用、横浜市立西谷中・陸上部顧問が指導停止処分(カナロコ)6月12日 - 7時30分
「おれは元やくざだ」、中学校教員を恐喝した容疑者送検/相模原(カナロコ)6月11日 - 21時0分
16歳と14歳の姉妹少女にわいせつ行為、容疑の市立中臨時教員を逮捕/横浜(カナロコ)6月10日 - 18時45分
盗撮の疑いで会社員を逮捕、女性家庭教師のスカート内を撮影/横浜(カナロコ)6月4日 - 21時0分
体罰で減給2カ月 新宮高の男性教諭(紀伊民報)5月26日 - 17時1分
「若い子が好き」女子中学生2人とみだらな行為、容疑で中学校教諭を逮捕/神奈川(カナロコ)5月20日 - 19時45分
生徒の母親と性的関係を持った市立中男性教諭を処分/横浜(カナロコ)5月13日 - 20時0分
元教諭の懲戒免職処分取り消し命じた判決で県が控訴/神奈川(カナロコ)5月11日 - 20時30分
************************************************************
ぼへー 本当に毎日のように、教師・教育関係者の生徒に対する性犯罪が、報道されます。
まるで「わいせつ事件を起こさなければ、教師ではない!」とでもいいたいかのように、先を争って(?)犯罪に走っているように見えますね。

 教師の犯罪が起こると、評論家・コメンテーターは「教師がこんなことをするとは…。魔が差した…。大半は、まじめに仕事している教師なのです…。」とか、的外れなことを言うものです。
敢えて言いますが、(男性)教師というのは、性犯罪をする可能性が非常に高い集団なのですから、個人的には、全く驚きません。
「表沙汰にならない」ないし「もみ消される」事件は、報道される事件の100倍は、超えるでしょう。
そもそも一般社会から隔絶され、閉じられた世界なので、犯罪の大多数は、もみ消され、先生は処分すらされず、せいぜいコッソリどこかへ異動するのが通例です。
(最近は、世の中も変り、親も厳しくなり、もみ消すことがままならず、表に出るケースが漸増してきているというのが実態です。教師の性犯罪は、昔も今もすごい数ですから…)

 ではなぜそう言えるのか? 
そもそも教師になる人間を考えてみてごらんなさい。
 女性の場合は、雇用機会均等とはいえ、まだまだ民間企業での勤務は、出産・育児まで考えると、難しい面があるので・・・
教師のような公務員で、かつ女性の多い職場で、休みが多く(自宅研修という名の休みも含め)、残業も無く、産休・育休取りまくりという職場は、魅力的です。
 しかし、男性の場合は、どうでしょうか?
高度成長期以降は、産業構造も変り、教師などより、社会的な評価も高くやりがいある職業は、いくらでもあります。
能力の高い・他の分野に関心ある若者は、正直教師など、従来から目指しません。
(むかしからデモシカ教師なんてことも言われてきていますね…)
「教師」の取り柄と言えば、”休みが多く、残業も無く、上司は少なく、労働組合が強く、女性が多く、厳しさも変化もない”教育現場。
(…私の大学時代の友人も、教師になってからヒマが多いので、本格的に登山を始め、山ばっかり行ってます。いっぱしの登山家のようです。ある意味羨ましいですね、趣味に生きられて・・・。まあ、その友人は、山のお陰でヒマをつぶせて、性犯罪者にはならないで済んでますが。)

 親や世間からは、呆れられ、ダメと思われ、バカにされる存在となっている教師。
こんな性犯罪者だらけの集団を「昔のように地域社会や親が尊敬しろ!」とおっしゃる方がよく現れますが・・・もはや「無理」!
普通の親なら「尊敬するどころか・・・教師の性犯罪から、いかに自分の子が被害に遭わないか?」を真剣に考えねばならない時代です。

 そんな時代に、あえて「教師」という職を選ぶのは・・・ → 本当に!“子供(女の子)が好き”なのです。
本人が自覚しているかどうかは別にして、客観的には、大人になれないロリコン傾向の男性が、異常に多いことは確か。
大昔はイザ知らず、現在は「教師」とは、道徳的な人間がなる職業ではなく、「ラクがしたい」か「女子好きロリコン」がなる職業となってしまっています。
現代の親なら、この認識は正しくもっておかないと、我が子が被害に遭いますよ!!
   ↓
 これは、適当にいっているのではなく、教員養成系の大学・教員志望の男子大学生の本音を、知っているから言えるのです。
教員志望男子学生の建前じゃなく、本音を聞いてご覧なさい・・・
「実は、ロリコンなので女生徒の側にいられる職業が・・・」という声を聞けますよ!!
(「へーそうなんだ」なんて言いながら、こちらは暗然とした気持ちで聞いてますがね…。)…(注)

 皆さんも教員養成系の大学へ行って御覧なさい。大半の男子大学生は、ひ弱な感じの、子供大好きな(笑)、青白いロリコンばっかりですから…。
そして、彼らは、大学では、相対的に優秀な女子学生にイニシアチブを取られ、何も言えずに、あごで使われてますよ。 
 そんな、学校という狭い世間しか知らない・「女の子」好きが、純粋培養されて、就く職業・・・それが“男性教師”の実態です!
 今も昔もこんなのが教師になってきているわけですから、現場では、性犯罪が頻発するわけです。 
これを無くすためにも、私は教師(特に男性教師)は、社会経験をし、何か別の職業で一人前になった人間だけを教員に採用すべきだという持論をもっています。
 今の“男性教師”の平均像は、親が教師で、自我も無く、親の言う通りに育ち、学校大好きで、大志がなく、女子とばっかり遊んでいたような男子生徒が、小中高と進み、大学は教員養成系、そして大学出るとすぐ“先生”というのが平均像でしょう。***(注)
教師は、「性犯罪者」になるべくして、なっているのですよ!

 そこへもってきて、公立学校は、労組も強く、多少の事件では、辞めさせられることなどないので、性犯罪教師のような「問題教師」は、コッソリたらい回して、各校に2人位、配属されてきているのことは、現実の教育現場を知っている人なら、周知の事実ですよ!
 ~特に、正規の人事異動でない時期に異動してくる男性教師には、要注意!!
私立は、見つかれば辞めさせられるので、多少は安心とはいえますが・・・~
 
 父兄の皆さんも、(特に女の子を、公立学校に通わしている皆さん)「今度は、男の担任だ」なんて喜んでいる場合じゃないですよ。
喜ぶ気が知れない…。
どうせ、いまどき男でも女でもロクな教師は、いないわけですから・・・
「子供が性犯罪に遭うリスク」を考えれば、女性教師を希望しておいたほうが良いですよ!

<後記>
ロリコンが教師になるのと似た典型的ケースに、火事が大好きだから、消防団に入る…ケースがあります。
消防団員だから、「火災が嫌いで、防火に貢献したい人に違いない。」なんて素直に思い込むのは、お人好しの世間知らず、ほどほどにしないと騙されますよ。放火があったら、「消防団員で疑わしいのがいないか」考えるのが心理を知るプロの刑事です。

(注)教員養成系の大学でも、“東京学芸大学”だけは、関東には、文系国立大学が少ないので、教師志望ではないが、仕方なく入学する学生も多く存し、教員免許を取らない教養系学部の比率も大きいので、実際卒業生も、教師以外に就職するものが多いことは、一応付言しておきましょう。

blogram投票ボタン


                              ↑クリックお願いします!ぼへー



Trackback

Trackback URI
http://damasareruna.blog65.fc2.com/tb.php/623-9a7e03e2 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
【兵庫】バレー部員に「トス1万回」、平手打ち、逆立ちなどの体罰…尼崎の教諭を減給処分

1 :そーきそばΦ ★:2013/06/25(火) 21:17:18.96 ID:???0  女子バレーボール部員6人の頬を平手打ちした上、「トス1万回」などの体罰を加えたとして、兵庫県教委は25日、同県尼崎市の市立

Page Top

プロフィール

zam

Author:zam
山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
※保有資格
宅建/社労士/証券外務員1種/1級FP…

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

・スパムや荒しの対策にコメント欄は削除しました。 何かあれば、こちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
相互Pingサーバー