1. Top » 
  2. 時事 » 
  3. 石綿救済法…知らないうちに!

石綿救済法…知らないうちに!

今年は、雇用保険法改正が難航したため、労働保険の申告期限が延長されました。
 申告で忙しい皆様もいらっしゃるかと思います。
ところで、今年の申告書から石綿救済法の拠出金の欄が、こっそり追加されていますね!
 アスベスト問題が騒がれ、何か救済対策がとられるというニュースは、聞いた覚えがありますが、労働保険料の申告と一緒に負担金を取るとは、知りませんでした。
 しかしながら、官僚というのは、こういうコッソリと取り易いところからから取ることに関しては、本当にお手のものです。
 でも、本当にこれで良いのでしょうか?なぜ労働保険料と一緒にとるのか!「労災も無関係ではないでしょ!」という趣旨なのだろうが、本質的には、一般税源から拠出すべきであろう。「とり易く、反発が少ないところから、ぶん取ってしまおう!」という下卑た心がミエミエ!
 申告事務が遅らされた上に、これじゃあ、どっと疲れますね!

スポンサーサイト
  • Genre:

Trackback

Trackback URI
http://damasareruna.blog65.fc2.com/tb.php/74-76c7afac この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

zam

Author:zam
山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
※保有資格
宅建/社労士/証券外務員1種/1級FP…

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

・スパムや荒しの対策にコメント欄は削除しました。 何かあれば、こちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
相互Pingサーバー