1. Top » 
  2. 時事 » 
  3. マンション建設反対派!

マンション建設反対派!

 規制緩和と景気回復に伴い近年マンション建設が盛んです。
私の街の近隣でもいままであまり無かった高層マンションが建設されるようになりました。
 そこで、矛盾した問題が起こっています。
近隣で、1年前に、初めて建った高層マンションの住民が、そのマンションの道路を隔てて建設される別の高層マンションに対して、「眺望が・・・。高さが高すぎる・・・。」などといって強硬な反対運動を始めました。
 しかしながら、従来から住んでいる我々からすれば、「眺望を悪くした。高さが高すぎる・・・。」のは、地域的なインパクトとしては、最初にできたマンションの方が、重要な問題でした。しかし、1件目のマンションに対して、近隣住民は、時代の流れもあり、違法でもないので、それほど反対しませんでした。
 そして、1件目ができてしまった今となっては、2件目は、それほどインパクトが無い問題です。
 1件目の住民は、自分のマンションの資産価値のことだけ考えて反対していますが、真に町並みや眺望のことを考えるなら、そもそも自分たちのマンションが、率先してそれを壊したことを反省すべきだし、街のために取り壊すのが本筋でしょう。また、自分たちのマンションの存在を「是」とするなら、2件目のマンションにもっと肝要になるべきでしょう。
 本当に、この問題を目にするたびに、鼻白む思いがします。
“エゴ”というのは自分のことだけを考え、浅はかなものだと、このマンション反対派を見るたび考えさせられます。






スポンサーサイト
  • Genre:

Trackback

Trackback URI
http://damasareruna.blog65.fc2.com/tb.php/80-03882805 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

zam

Author:zam
山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
※保有資格
宅建/社労士/証券外務員1種/1級FP…

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

・スパムや荒しの対策にコメント欄は削除しました。 何かあれば、こちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
相互Pingサーバー