1. Top » 
  2. 時事 » 
  3. 民主党は、いつになったら野党のような少数利益擁護政党を脱却し、大人の政権政党になるの?・・・<民主に蔓延する外国人献金 判明分は氷山の一角か><消費者相、マルチから献金…4年で254万円>   

民主党は、いつになったら野党のような少数利益擁護政党を脱却し、大人の政権政党になるの?・・・<民主に蔓延する外国人献金 判明分は氷山の一角か><消費者相、マルチから献金…4年で254万円>   

<民主に蔓延する外国人献金 判明分は氷山の一角か >     /産経新聞 9月5日
過去に発覚した主な外国人献金受領(写真:産経新聞)

 野田佳彦首相の資金管理団体が在日本大韓民国民団(民団)関係者ら在日韓国人2人から政治献金を受けていた問題は、民主党に外国人献金が蔓延(まんえん)している実態を改めて浮き彫りにした。外国人参政権導入を「党是」とする民主党に、在日外国人が“資金援助”をしている構図だ。外国勢力による政治への介入の余地を生む外国人献金。専門家は「判明分は氷山の一角ではないか」と危機感を募らせている。
 ■「潔白」主張も…
 「日本国籍の方から献金をいただいているという前提で(政治資金収支報告書を)公開している。事務所内であえて再調査したということはない」
 今年3月、外国人からの献金が発覚して前原誠司外相(当時)が辞任した直後の参院決算委員会。当時、財務相だった野田首相は自身の政治団体に外国人献金はないことを強調した。
 だが、資金管理団体「未来クラブ」(千葉県船橋市)が平成10~15年に、在日韓国人2人から計31万8千円の献金を受領していたことが産経新聞の調べで判明した。うち1人は、民団支部で役員を務めていたことも分かった。
 衆院議員の元秘書は「首相を目指すなら、積極的に再調査するなど、徹底して危機管理に努めるべきだった」と苦言を呈した。
 ■もたれ合い構図
 過去に発覚した外国人献金の“受領主”の大半は、民主党議員だ=表。
 民主党は、結党時の「基本政策」に永住外国人への地方参政権(選挙権)付与を盛り込んでおり、党内には賛成派議員で組織する「永住外国人法的地位向上推進議連」もある。
 一方で民団は、選挙などで民主党を積極的に支援しているとされる。野田首相自身も21年10月、千葉県で催された「韓日友好イベント」で、政権交代を果たした衆院選について、「千葉民団の皆さんの力強いご支援をいただき、心から御礼申し上げたい」などと謝辞を述べていた。
 政界関係者は「在日外国人がリスクを冒してまで献金するのは、施策を実現してほしいからにほかならない。民主党側も彼らに配慮するあまり、献金のチェックが甘くなっていたのではないか。もたれ合いの構図そのものだ」と指弾する。
 ■「氷山の一角」
 野田首相側は献金について、「本人も事務所も知らなかった」と主張。ただ、献金した在日韓国人の1人は産経新聞の取材に、「選挙事務所立ち上げでお会いした」と、顔見知りであることを認めている。
 首相側が外国人と知りながら献金を受領した疑いも拭いきれず、詳細な説明が求められそうだ。
 高崎経済大学の八木秀次教授(憲法)は「これまでの判明分は氷山の一角にすぎず、民主党内に外国人献金がさらに浸透している可能性はある。外国人献金の多くは『通名』で支出されており、チェックが難しいゆえ、党として早急に対応を打ち出す必要がある」と指摘している。
 ■外国人献金 政治資金規正法は、外国人や外国人が過半数の株式を保有する会社(上場5年未満)からの政治献金を禁じている。政治や選挙への外国の関与、影響を防ぐための措置で、違反すれば3年以下の禁錮か50万円以下の罰金、罪が確定すれば公民権停止の対象となる。公訴時効は3年。
************************************************************
<消費者相、マルチから献金…4年で254万円>  読売新聞 9月8日
 消費者被害を防ぎ業者を監督する立場の山岡消費者相が、マルチ商法(連鎖販売取引)の業者やその業界団体から計254万円の献金を受けていたことが分かった。
 山岡氏は同業界を支援する議員連盟の会長を務めていたこともあり、識者からは「献金を受けたまま監督官庁のトップにいることは問題ではないか」との声が上がっている。
 政治資金収支報告書によると、山岡氏が代表を務める政党支部「民主党栃木県第4区総支部」は2005~08年、東京都内のマルチ商法業者2社と、業者らの政治団体「ネットワークビジネス推進連盟」(旧「流通ビジネス推進政治連盟」)から計206万円の献金を受けていた。山岡氏の資金管理団体「賢友会」も、主催するセミナーの参加費などとして、同団体から少なくとも07年に48万円を受け取っていた。
 違法なネズミ講(無限連鎖講)と違い、商品などの販売者が代理店形式で次の販売員を勧誘すると収入が得られるマルチ商法は「ネットワークビジネス」とも呼ばれ合法だが、勧誘方法などを巡ってトラブルが多く、国民生活センターなどには苦情や相談が06~10年だけで9万件以上寄せられている。販売目的を隠した勧誘などは、消費者庁が所管する特定商取引法で禁じられている。
************************************************************
ぼへー しかしまあ、次から次から「政治とカネ」の問題が噴出する政権ですね。
民主党という政党は、野党時代が長すぎたために、(逆に言えば、自民党が与党である時代が長すぎたために)財界をはじめとする、世の中の真っ当な(本流の)政治資金源と疎遠でした。
そのため、民主党は世の中の本流ではない(反主流・アングラな)連中からの政治資金に否応なしに飛びついて、貧乏野党時代を過ごしてきました。

 その主な例として・・・
※パチンコ屋をはじめとする朝鮮韓国系の資金。
※官公労組・日教組のヤミ資金による裏献金・・・言わずと知れた民主党の支持母体。
※土建屋・・・今や自民党にもいないような「土建収賄政治屋小沢」を今でも強力に支えています。
※マルチ商法、ポルノ業界といったアングラ業界・・・何とか政治屋の力で規制・摘発を免れ、既得利権を維持したい連中の巣窟。

 まあ、貧乏野党時代は、いたし方ない面もあったかもしれませんが・・・
民主党も政権与党となった現在、日本国の政権政党たる民主党が、日本国全体としてみれば、あまりにもみみっちい、マイノリティのアングラマネーに牛耳られていることは、国益に反する事態となってきていますね。

 残念ながら政権取る前の公約と異なり、政権党となって以来行ってきた政策は、明らかに民主党のカネを握る少数利益擁護政策のオンパレードですから・・・

主なものでも・・・
※「外国人参政権」 
・・・「どいつもこいつもパチンコ屋・朝鮮人から献金受けてること」「国民世論は外国人参政権に反対多数であるのに、強行しようとしていること」からみても、誰のための政策であるかは一目瞭然!
※「公務員人件費2割削減」 
・・・官公労・日教組の圧力でウヤムヤに!今じゃそんな公約無かったかのように、見ザル言ワザル!
※「マルチの擁護者「山岡」をことも有ろうに消費者相に!」 
・・・小沢の腹心とは言え、ここまでするか?マルチ業界の利益擁護ミエミエ。
※「党是の如く児童ポルノ単純所持規制に反対!」 
・・・国民世論は単純所持規制に賛成であるのに、あくまでも反対し続ける本音は、野党時代からお世話になっている児童ポルノ周辺業界の利益擁護であることは明らか!
※「国家財政などお構いなしで国債増発による積極財政・公共事業を叫ぶ小沢」 
・・・土建屋の利益擁護しながら、収賄で私腹を肥やす魂胆ミエミエ。

 自民党時代の財界ベッタリ政治が素晴らしいとは言わないが・・・
現在の民主党政権が推進するような・・・「貧乏野党時代にお世話になったアングラ少数派への恩返し」「野党時代に冷たくされた財界への意趣返し」的な(お子様)政治では、本当に国益が危ぶまれますね。
政権党となりかなり時日も過ぎたわけですから、そろそろ民主党も少数利益擁護政党を脱し、広く国民の負託に応える責任ある政党に脱皮し、大人になって、国政の正道を歩んでもらいたいものです。


※こんなアングラマネーに牛耳られた連中だらけでは・・・ドジョウ内閣にも期待などできないね
  ↓
************************************************************
<“問題あり”大臣、大丈夫? リベラル色濃く…>  2011.9.3 MSN産経ニュース
 ドジョウ宰相が率いる内閣が2日、発足した。死刑執行ゼロの異常事態が続く法務省にはリベラル派。消費者相にはマルチ商法との関係が批判を浴びた過去。パチンコ業界のアドバイザーの肩書を持つ議員は5人も入閣した。水の清濁にこだわらずに生息できるのがドジョウではあるが…。
・平岡法相…執行ゼロ続く死刑対応は?
 死刑執行ゼロが1年以上続く法務行政。法相には、民主党内でもリベラル派として知られる平岡秀夫氏が就任した。民主党政権発足後、約2年で執行された死刑囚は2人。死刑制度が法相個人の意思に左右される実態に批判の声もあり、新法相の対応が注目される。
 平岡氏は2日夜の記者会見で、死刑制度について「(法務省内の)勉強会の議論も踏まえて自分の考えを整理したい。大変厳しい刑で、慎重な態度で臨むのは当然のこと」と述べるにとどめた。
 平岡氏は「死刑廃止を推進する議員連盟」には所属していない。しかし、護憲派の中堅・若手グループ「リベラルの会」の中心メンバーとして活動するなど、周囲の見方は「死刑慎重派」で一致する。
 死刑をめぐっては、千葉景子氏が法相だった昨年7月に2人の刑を執行。その後、法相に就任した柳田稔、仙谷由人、江田五月の3氏は一度も執行しなかった。
 死刑囚は過去最多の120人に達しており、全国犯罪被害者の会(あすの会)顧問の岡村勲弁護士は「法律に従って行動できない人は法相になるべきではない」と指摘する。
 また、平岡氏は会見で取り調べの録音・録画(可視化)について「全過程、全事件が理想」と強調。一方で、法相就任にあたり、菅直人前首相から「私以上に市民政治家的なところがある。理想に走りすぎるな」などと“アドバイス”を受けたことも披露した。
・山岡消費者担当相…過去にマルチ商法で疑惑
 国家公安委員長、拉致問題担当相とともに消費者相を兼務する山岡賢次氏。過去にマルチ商法(連鎖販売取引)関連業界との関係が取り沙汰されたことがある。折しも消費者庁は9月1日が発足から丸2年。担当大臣が猫の目のように変わり山岡氏は7代目。大臣交代には慣れているはずの庁内だが、新大臣の経歴には困惑も広がっている。
 山岡氏とマルチ商法関連業界をめぐっては、自民党が平成20年、山岡氏ら民主党議員5人の政治団体が15~20年に講演料などで計約4千万円を受け取ったことなどを明らかにしている。また、山岡氏は「流通ビジネス推進議員連盟」の会長も務めていた。
 2日深夜の会見では業界との関連に質問が相次いだ。山岡氏は「ネットワークビジネスはあくまでも合法で、ある程度見守ってきた」とした上で、「献金などはすべて政治資金規正法に基づききちんと行われている」と説明した。
 議連の会長も辞し、現在は関与していないことを強調。「違法な商法には厳しく対処しないといけない」と言葉を選びながら慎重に答えた。
 消費者庁幹部は、「マルチ商法に関心はあるのかもしれないが…」と言葉を濁し、7人目の大臣であることには「驚きはない」とあきらめ顔。また、経済ジャーナリストの荻原博子氏は「マルチ商法を推進してきた人に業界の監視ができるのか。消費者に身近で重要なポストがおろそかになっている」と指摘している。
中川文科相ら…パチンコ協会から入閣5人

 新内閣には、パチンコホール運営会社などでつくる社団法人「パチンコ・チェーンストア協会」(東京都)の政治分野アドバイザーを務める中川正春文部科学相ら民主議員5人が入閣した。
 同協会のホームページによると、政治分野アドバイザーで入閣したのは中川氏のほか、山岡賢次国家公安委員長▽鹿野道彦農林水産相▽前田武志国土交通相▽古川元久国家戦略担当相。
 中川氏、前田氏、古川氏は民主党の議員連盟「娯楽産業健全育成研究会」にも参加している。
 このうち中川氏は、若い母親が育児をせずにパチンコに夢中になっている問題について過去、自らのホームページで言及。「パチンコ屋に託児所を設けることこそが、少子化対策の突破口になる可能性があるのではないかと、真剣に考えている」とつづっている。
 同協会は「パチンコを大衆消費者の立場で合法化し、他産業と同等のビジネスとして社会的貢献を果たし、信用と地位の向上を果たす」ことなどを目的に平成14年に設立。政治分野アドバイザーには民主党39人、自民党10人、公明党3人、無所属2人の国会議員計54人が就任している。
 同協会によると、政治分野アドバイザーは無報酬で「パチンコ新法の成立や株式公開に向け、会の趣旨に賛同した方に参加していただいている」と説明。5人も入閣したことについては「有能な先生が多くてうれしい限りだが、口利きを期待するようなことはない」としている。
************************************************************




blogram投票ボタン

                              ↑クリックお願いします!ぼへー
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URI
http://damasareruna.blog65.fc2.com/tb.php/814-e3921097 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

zam

Author:zam
山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
※保有資格
宅建/社労士/証券外務員1種/1級FP…

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

・スパムや荒しの対策にコメント欄は削除しました。 何かあれば、こちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
相互Pingサーバー