1. Top » 
  2. 時事 » 
  3. またまた、内部告発放置!

またまた、内部告発放置!

また、内部告発の放置!
*****************************************************
北海道庁「ミートホープ」内部告発を事実上放置
北海道庁が昨年8月、ミートホープの元従業員を名乗る男性から苫小牧保健所に「牛ミンチ肉にウサギ肉や鶏肉を混ぜている」と告発する電話が寄せられたのに、事実関係を調べず、農林水産省にも連絡せずに事実上放置していたことが26日、明らかになった。
 半年前に農水省北海道農政事務所へ寄せられた偽装情報を巡っても、連携のまずさが問題化したが、今度は道から農水省への連絡不徹底で、調査を仕切り直す機会が失われていた。
*****************************************************
 今度は、道庁。本当に日本の公務員というのは、働かないということを目標にしているとしか思えない。
社会保険庁といい、農政事務所・道庁どいつもこいつも・・・。
監督機関がこんな体たらくでは、仮に「正義のために・・・内部告発しようと思います。」という方がいたとしても、「危険や不利益を顧みず内部告発などおやめなさい。どうせ調べやしないし。」といわざるを得ない。
 一方、ミートホープ社の社員は全員解雇されるそうだ。自業自得とはいえ、それぞれの社員にとっては、厳しい事態である。やはり民間の世界では、このような厳しい“罪と罰”が機能して、不正を犯すもの・ダメなものは淘汰されていく。
 それに比べ、道庁や農政事務所の告発放置公務員はノウノウと仕事もせずに給料だけもらって何ら罰も受けない。
 社保庁は、あれだけ働かず、杜撰なことをし続けても、ボーナス“自主返上”だって。どうせ倫理観の欠けらもない連中のことだから、「そんな義務はない・・・」とか自治労を盾に主張して、返還すらしないだろう・・・。もし民間企業ならボーナスどこらか、とっくの昔につぶれてるよ!
 かえすがえすも、日本という国を変えるには、「とにかく仕事は楽に、そして、不正をしてでも税金を自らのポケットへ何とか入れよう」という思想に洗脳されきった“公務員”という公金毀損集団を撲滅するしかないと思わせられる日であった。
やはり、「官より民へ!」だ。








スポンサーサイト
  • Genre:

Trackback

Trackback URI
http://damasareruna.blog65.fc2.com/tb.php/88-217ded00 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

zam

Author:zam
山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
※保有資格
宅建/社労士/証券外務員1種/1級FP…

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

・スパムや荒しの対策にコメント欄は削除しました。 何かあれば、こちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
相互Pingサーバー