1. Top » 
  2. 時事 » 
  3. <アイフォーン下取りに「待った」…警視庁が指導> ・・・古物営業法の恣意的で横暴な運用の実態とは!

<アイフォーン下取りに「待った」…警視庁が指導> ・・・古物営業法の恣意的で横暴な運用の実態とは!

<アイフォーン下取りに「待った」…警視庁が指導>    (2012年9月25日 読売新聞)
 21日に発売された新型スマートフォン「iPhone(アイフォーン)5」を巡り、ソフトバンクモバイル(東京)が全国の販売店で行っている旧型アイフォーンの下取りサービスが、古物営業法違反(無許可営業)に当たる恐れがあるとして、警視庁がサービスの中止を求める指導をしたことが24日、分かった。
 これに対し、同社では下取り方法を見直すことで対応したいとしている。
 同社によると、同社では「5」の発売と同時に、47都道府県のソフトバンクショップや量販店などで下取りを実施。機種や性能別に2万~2000円で買い取り、「5」の月々の利用料金から割り引くというもの。
 古物営業法では、中古品を下取りするには営業所のある都道府県公安委員会から古物商の許可を得る必要があるが、同社は許可を得ていなかった。無許可営業は3年以下の懲役か100万円以下の罰金。
 警視庁の指摘に対し、同社は、古物商の許可を受けているグループ会社のソフトバンクテレコム(東京)に下取りを任せるなど、方法を改めることで対応したいとしているが、同庁では、変更方法が妥当かどうか検討していくとみられる。
 ソフトバンクモバイルは「今後、下取りする分だけでなく、これまで受け取った分についても、改めて手続きを検討していく」としている。
************************************************************
ぼへー iphoneの下取り位の事でいちゃもん付けるとはね・・・
一度、経済活動を規制する法律を作るとその本来の主旨や目的を離れ、規制したり、既得権を守ることが目的となってしまう良い例でしょうね。
「本人が新機種に買い替えるために、前機種を下取りする」なんて行為をも「古物営業法違反・・・」なんてイチャモン付ける位だから・・・「よほど古物営業については、厳しく取り締まっているのだろうか?」と一般人は思ってしまいますが・・・
残念ながら、大間違い!
古物営業の取り締まりなど、以下のとおり、ザルに近い実態です。
組織的な盗品買取ですら、(ワイロでも渡して警察に取り入れば)大岡裁きで、無罪放免ですから!
 
ぼへー 被害金額等々を考えても、一般人から見れば、明らかに盗品と知った上での組織的犯罪としか思えないようなゲオという盗品買取屋さん!
いまどきは「コンプライアンスの時代」、こんな企業は、きっと「営業停止・営業禁止といった処分になるな!」とトウシロウは思ってしまいます!
   
************************************************************
<ゲーム万引き、少年3人を逮捕 被害400万円超か> 2011/11/24 日本経済新聞
 家電量販店でゲームソフトを万引きしたとして、警視庁少年事件課は24日までに、川崎市の塗装工の少年(17)ら3人を窃盗容疑で逮捕した。同課によると、3人は容疑を認めている。
 同課によると、3人は6月以降、万引きしたソフトをDVDレンタルチェーン「ゲオ」の計47店舗に持ち込んで買い取らせていた。被害総額は400万円を超えるとみられる。
 逮捕容疑は9月6日、東京都品川区の家電量販店でゲームソフト56本(販売価格計約31万円)を盗んだ疑い。
************************************************************
      
   
   
ぼへー 警察は、ワイロでももらったのでしょうか?
ゲオ(盗品買取屋)は「お咎めなし」!「再発防止を要請する」だけ・・・
何とも解せない幕引き・・・子供の教育上良くない不正ですな。
こんな明白な盗品買取行為ですら「古物営業取り消し」にしないようでは・・・古物営業法などそもそも制定しなくても良いでしょう!
こんな実態なのに、一方では「iphoneの買取は違法!」なんてイチャモン付けているんですから・・・まさに、「規制の為の規制」
所詮、コンプライアンスなんて言っていますが、現実の日本の裁量行政の実態はこんなもの・・・(あたかも後進国のようなワイロ・口利き行政の典型です!)
  
************************************************************
<ゲオが盗品買い取り防止策=万引きソフト、立件は見送りへ―警視庁>  時事通信 3月13日 
 東証1部上場のゲオホールディングス(愛知県春日井市)が展開するDVDレンタル大手ゲオの店が、万引きされた商品を買い取ったとして警視庁の家宅捜索を受けた問題で、同社は13日、18歳未満から商品を買い取らないことや、買い取り基準の厳格化などの再発防止策を発表した。
 警視庁少年事件課は同日までに、店員が盗品と認識せず買い取ったことが判明したなどとして、盗品等有償譲り受け容疑での立件を見送る方針を固めた。14日に担当者を呼び、再発防止を要請する。 
************************************************************
ぼへー 一般常識から考えて、盗品買取を組織的に行うようなケースですら、事実上注意するだけなのに・・・
「iphoneの新機種購入の際の下取り」は、「古物営業法違反だ!」なんてよく言うよ!
難癖付けて、ワイロもらう先を増やす気満々ですな。
本当に、現代日本の話かね?
中国あたりのタチの悪い役人のようです。
警察よ!
ゲオなどという盗品買取屋をお咎めなしにするような裁量行政を出来るなら・・・
「iphoneの下取り」なんてケースこそ、裁量行政で見逃してやりなさい!
こんな恣意的な権力の乱用は、先進国と言えないね、実際!



ぼへー これも法の主旨をわすれ、「規制の為の規制」に堕している好例!
消費者の安全にもつながらず、新たなイノベーションの目も摘んでしまいます。
       
************************************************************
<スマホでの電源操作、新エアコンで省く パナソニック 関連法で想定されず>  2012/9/12
 パナソニックは10月に発売するルームエアコンから、スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)を使って電源を入れる機能を省くと12日発表した。関連する法律で電波でエアコンの電源を入れる使い方が想定されていないため経済産業省と協議し省くことを決めた。
 対象となるエアコンは「Xシリーズ」の新モデル専用アプリケーションをダウンロードし、外出先などからスマホで電源のON、OFFができる機能が売りだった。
 1961年制定の電気用品安全法では照明と音響機器に限り電波による遠隔操作で電源を入れる機能を認めている。このためエアコンのリモコンも電波ではなく赤外線を使っている。
************************************************************




blogram投票ボタン

                              ↑クリックお願いします!ぼへー

Trackback

Trackback URI
http://damasareruna.blog65.fc2.com/tb.php/912-75c692ea この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
意外な事実が判明…男性にとって理想的な女性の脚は●●!

少しずつ寒くなってくると、ブーツの出番が多くなりますよね!美意識の高い『Menjoy!』読者の皆様はきっと、洗練されたかっこいいブーツをお店で見かけては「こんな素敵なブーツを履

Page Top

プロフィール

zam

Author:zam
山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
※保有資格
宅建/社労士/証券外務員1種/1級FP…

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

・スパムや荒しの対策にコメント欄は削除しました。 何かあれば、こちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
相互Pingサーバー