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安全な町に住もう (1) 身の回りには、犯罪・危険がいっぱい!

ぼへー  ↓ 身の回りには、犯罪・危険がいっぱいです。
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~yahooニュース /ひき逃げ  
法相、準危険運転罪を検討 悪質事故の罰則強化(埼玉新聞)5日 - 15時13分
女性ひき逃げ警官、「無職」と申告…春にも事故(読売新聞)1日 - 11時39分
宇都宮・小学男児ひき逃げ:容疑で73歳男逮捕--宇都宮中央署 /栃木(毎日新聞)8月31日 - 11時59分
宇治、伏見でひき逃げ相次ぐ 京都(産経新聞)8月31日 - 7時55分
小学生をひき逃げ 容疑の無職男逮捕 栃木(産経新聞)8月31日 - 7時55分
酒気帯びひき逃げ 容疑の56歳男逮捕 栃木(産経新聞)8月31日 - 7時55分
自動車窃盗:容疑で安中の男を逮捕 逃走中のひき逃げも捜査--渋川 /群馬(毎日新聞)8月30日 - 13時6分
ひき逃げ:自転車の小1男児、車にはねられ重傷 宇都宮中央署が捜査 /栃木(毎日新聞)8月30日 - 12時41分
ひき逃げ:容疑で射水の会社員逮捕 酒気帯びの疑いも /富山(毎日新聞)8月27日 - 12時55分
信州・取材前線:飲酒運転の厳罰化 検挙者減少、根絶には至らず ドライバー意識向上も /長野(毎日新聞)8月25日 - 12時42分
駒ケ根の死亡事故:ひき逃げ認定せず 運転手書類送検 /長野(毎日新聞)8月25日 - 12時41分
バイク男性ひき逃げ 容疑の店員を逮捕 広島(産経新聞)8月24日 - 7時55分
広島・西区の衝突事故:追跡パト衝突、女性はね死亡 仮免許の22歳男、危険運転致死傷罪で起訴 /広島(毎日新聞)8月23日 - 12時49分
危険運転致死傷罪 運転の男を起訴 広島(産経新聞)8月23日 - 7時55分
真庭の死亡ひき逃げ 容疑の男を逮捕 岡山(産経新聞)8月22日 - 7時55分
真庭でひき逃げ、1人死亡 岡山市では容疑で男逮捕(産経新聞)8月20日 - 7時55分
ひき逃げ容疑で女を逮捕 奈良・五條署(産経新聞)8月19日 - 7時55分
無免許・ひき逃げ容疑で無職男逮捕 静岡(産経新聞)8月19日 - 7時55分
ひき逃げ容疑の男逮捕 奈良(産経新聞)8月18日 - 7時55分
ひき逃げの疑いで和泉の会社員逮捕 堺(産経新聞)8月16日 - 7時55分
ひき逃げ容疑で男逮捕 奈良・五條署(産経新聞)8月15日 - 7時55分
堺でひき逃げ、バイクの男性重傷(産経新聞)8月13日 - 7時55分
ひき逃げなどの疑いで無職の男を再逮捕/葉山(カナロコ)8月12日 - 23時0分
危険運転致死罪を認定、被告に懲役12年判決/横浜地裁(カナロコ)8月9日 - 23時0分
犯人隠避などの容疑、中3生徒書類送検/横浜(カナロコ)8月7日 - 23時45分
危険運転致死事件、地裁が懲役16年を求刑/横浜(カナロコ)8月3日 - 0時0分
無免許運転でひき逃げ容疑の16歳少年逮捕/藤沢(カナロコ)7月21日 - 20時45分
ひき逃げ死亡初公判:裁判員が危険運転審理、県内初/横浜地裁(カナロコ)7月21日 - 4時30分
ひき逃げ:福知山の国道死亡事故で福井のトラック運転手逮捕(両丹日日新聞)6月21日 - 16時53分
ひき逃げ事件で高齢女性死亡 未明に福知山の国道9号(両丹日日新聞)6月20日 - 12時12分
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<【川崎】「自転車にはぶつかったが人ははねていない」 1歳児死亡ひき逃げ事件 飲食店経営女(61)を逮捕> 読売新聞 2012/09/12
 川崎市多摩区生田で11日、自転車に乗った母子がはねられ、1歳男児が死亡したひき逃げ事件で、多摩署は12日、同市麻生区王禅寺西、飲食店経営小松裕子容疑者(61)を自動車運転過失致死傷と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。 発表によると、小松容疑者は11日午前10時15分頃、同市多摩区生田の県道で乗用車を運転中、近くの主婦加藤美佐子さん(36)の自転車をはねて、そのまま逃走。自転車後部の幼児用座席にいた次男智仁ちゃん(1)を死亡させ、美佐子さんに重傷を負わせた疑い。調べに対し、小松容疑者は「自転車にはぶつかったが、人ははねていない」と供述しているという。
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<ひったくり:京都・城陽・宇治、一晩で6件 同一犯か /京都>  毎日新聞 9月1日(土)
 30日夜から31日未明にかけ、京都、城陽、宇治の各市で計6件のひったくり事件(未遂含む)が発生した。いずれも犯人はスクーターに乗った2人組で、自転車に乗った女性を追い越して前かごのカバンを盗む手口。府警は同一犯の可能性もあるとみて、窃盗容疑で調べている。
 府警によると、30日午後8時50分ごろ、伏見区深草直違橋と同区深草勧進橋町で、いずれも20歳の女子大生が被害に遭うひったくり事件が発生。午後9時10分ごろには、南区上鳥羽高畠町でパートの女性(60)▽午後10時ごろ、山科区西野後藤で主婦(26)▽31日午前0時50分ごろ、城陽市寺田中大小でアルバイト女性(33)▽午前1時15分ごろ、宇治市広野町新成田でアルバイト女性(29)-がそれぞれ同様の被害に遭ったという。いずれも女性にけがはなく、被害額は約5万円~約100円だった。
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<広島市女児連れ去り 犯行時、粘着テープや複数のかばん所持> フジテレビ系(FNN) 9月6日
広島市で小学生の女の子がかばんに押し込められ、連れ去られた事件で、逮捕された大学生は犯行時、粘着テープや複数のかばんを持っていたことがわかった。警察は、計画的犯行だった可能性もあるとみて調べている。
この事件は4日夜、広島市西区の路上で、小学6年生の女の子を果物ナイフで脅迫し、用意したかばんに押し込み、タクシーのトランクに乗せたとして、東京の大学生・小玉智裕容疑者(20)が現行犯逮捕されたもの。
警察によると、小玉容疑者は4日、JR広島駅近くのホテルにチェックインしていて、部屋には携帯電話やパソコンが残されていたという。
また警察は、小玉容疑者が女の子の腕を粘着テープで縛っていたことや、複数のかばんを持っていたことなどから、計画的な犯行の可能性もあるとみて捜査している。
一方、犯行の動機については、「監禁する途中から、わいせつ目的に変わった」などとほのめかしているが、矛盾点も多く、警察は慎重に調べている。
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<名古屋女児監禁&父殺害「抱え上げて連れ去った」>   スポニチ [2012年9月6日
 名古屋市中川区のマンションで小学1年の女児(7)を自宅に監禁したとして、監禁容疑で現行犯逮捕された無職水島誠容疑者(23)が「女児を抱え上げて連れ去った」と供述していることが5日、捜査関係者への取材で分かった。女児は玄関付近の集団登校の待ち合わせ場所に行く途中で連れ去られており、中川署捜査本部は、同じマンションに住む水島容疑者が小学生の集団登校の時間を知っていたとみている。
 自宅で遺体で見つかった父正和さん(66)について「女児を監禁した後、邪魔になり殺した」と供述していることも判明。捜査本部は5日、監禁などの疑いで水島容疑者を送検。殺人容疑でも調べる。
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先進国中最悪の歩行中・自転車乗用中の交通事故死者数~> (国土交通省道路局HPより)
●身近な道路で頻繁に起きている交通事故
歩行中や自転車乗用中に交通事故に遭い死亡する人の割合は、交通事故死者数全体の約4割を占め、先進国中最悪となっています。交通事故の発生状況を見ると、生活道路で歩行者や自転車利用者が事故に遭う割合は、幹線道路の3倍以上もあり、また、歩行中の死亡事故は約6割が自宅から500m以内で発生しています。つまり交通事故は、もっとも身近な道路で頻繁に起きているのです。
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ぼへー 上記に、身の回りの犯罪・危険のいくつかを引用しました。
その特徴として、やはり現在、危険や犯罪は、自分の身近な道路と切っても切り離せない関係にあるということです。

そこで、今日の本題です。
これから住宅の購入を考えている皆様、住宅は、一生に一度の大きな買物です。
 どの街に住むか、どのような視点で選びますか?
若者が、学生時代を過ごすための、アパート選びではないのです。
「子供を育てる」「自分が老人になる」「家族の介護」…etc。ライフイベントを考えると、いろんな視点は有るでしょう…。しかし、まずは「安全」第一でしょう。

※安全な街選びの重要な視点ランキング

・1位「人車分離
 まず第一は「人車分離」の街作りでしょう。
ここで言う「人車分離」は、民間分譲住宅の宣伝文句にあるような、その小さな分譲地の範囲だけの「人車分離」ではありません。
街全体の(少なくとも、最寄駅から自宅まで、車道と交差せずに行き来できること)「人車分離」を指します。
ただし、このような街は、非常に少ないです。
ごく僅かに挙げられるのは、旧住宅公団による大規模ニュータウン。
東京なら多摩ニュータウンなど…。
住都公団亡き後、国策で採算度外視だからこそできたともいえる、このような形態の街は、残念ながら日本に二度と造られることは無いでしょう。
皆さんも一度は、行ってみて、駅から住宅まで歩いてみた方がよいです。本当の“人車分離”が実感できます。
所詮採算重視で、その建物の周辺だけオシャレに飾るだけの民間による開発とは、規模も道路・公園の整備も桁違いですから…。
 そもそも日本のほとんどの街は、街全体を計画的にデザインするという発想が無く、ただ人口が増えるにまかせて、乱雑に無秩序に、なすがままに出来ています。
そして結果的に、非常に貧弱な道路環境となり、「人車分離」など望むべくも無い街ができ、先進国で最悪と言われるほど歩行者・自転車が轢き殺されていきます。

 「雑然とした街のほうが、人間味がある…。文化が…。」とか、能天気なことを言う人がいますが、歩行者や自転車が撥ね殺されるような雑然とした街が、「情緒がある」でしょうか?
車のなかった江戸時代の街じゃないのだから、都市工学に基く道路環境整備は、必須ですね。
そのうえ、それでなくても脆弱な道路環境で危険な日本の街に、バブル期以降の規制緩和で北米市場向けの3ナンバーのデッカイ車が激増し、より危険度が増しています。
私は、日本の街の異常に貧弱な道路環境による交通事故の被害は、行政の不作為の人災だと思いますね。
(ほとんどの街では、「幹線道路が渋滞」→「生活道路を抜け道に」→「事故多発」というサイクルに陥っています。)
そして、日本では道路などの公共施設を作る為でさえ私権の制限は儘ならず、道路の新設・拡幅などは何十年経っても完成しないことが普通です。

 安全に暮らすために、。「人車分離」による利点が大きいことは是非覚えておいてください。
日本では、狭い生活道路にも、大きな車がどんどん進入してきます。
その上、生活道路に流入する車の進入を止める有効な規制がなかなか取れません。
規制緩和により、3ナンバー車が増えたことが、ますます住宅街の交通事故増加の傾向を加速しました。
 その結果、交通事故死者のうち歩行者の占める割合が、日本では他の先進国に比べ格段に高いです。
「人車分離」の街に住むことにより、ご家族の何十年にも及ぶ通勤・通学における交通事故遭遇の確率を格段に下げられます。

 また最近は、子供の連れ去り、女性への暴行・監禁、引ったくり等の犯罪が、激増していますが、このような犯罪も殆どは、車・バイクで後をつけて来て、犯行に及びます。
人車分離」が徹底している街では、こうした犯罪に遇うリスクが、格段に下がります。

あなたは、毎日毎日、車・バス・バイク・自転車・歩行者が、狭く歩道もロクに無い道路で、ひしめき合う街に、何十年も住めますか?
あなたの家族は、そんな町で事故・犯罪に遭わないでいられるでしょうか?

※人車分離していない日本では、交通事故死者の半数近くが「歩行者」・「自転車」ですから・・・
  ↓
jikobetu.jpg/社会実情データ図録より



※道路の幅員(面積)は、日本の都市の道路は、欧州の都市の半分程度、米国の都市に比べは4割にも至りません。
 (東京都区部は他の都市より主要幹線道が集中しているので、多少道路比率が高く見えますが、生活道路が広いわけではありません。多摩・港北ニュータウンでようやく欧州なみ。)
  ↓
road2.gif
国土交通省「新道路整備五箇年計画策定の背景」

~続く~

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山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
※保有資格
宅建/社労士/証券外務員1種/1級FP…

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